Hatena::ブログ(Diary)

Mellow My Mind このページをアンテナに追加 RSSフィード

  メロウマイマインド   Instagram】 【note】 【mixi】 【箱庭療法】 【ボードゲーム

05年09月08日

[][]ネカマの見破り方や見分け方(検証編)

以前「ネカマの見破り方や見分け方」というエントリ

で、女子の端くれとして自分がネカマチェックをするとしたら……と考えてみました。

「肌にやさしい日焼け止め知ってる?」

「どんなマスカラ使ってる?」

と書いたら、おともだちのドロミ(仮名)さん(絶賛夏休み中)がわざわざ検証して、コメント欄に書き込んでくれて、それが面白かったので、ここに再掲いたします。

検証してきました。どこに行けばネカマが釣れるかたくさん考えた末、某巨大ポータルサイトアダルトチャットレズビアンチャットに参戦してきました。期待通りROMってるだけでもPM要求がガンガンきまして、少し会話を続けて全員に「まだまだ暑いね〜 どこ住んでるの?」からいきなり「SPFいくつ使ってる?」と切り込んでいきました。メロマイさん天才よ、あなた。見 事 大 成 功 ! ビアン女子は「普段は27使ってるけど真夏は50だね」とか「肌が弱いから吸収剤入りは使えないんだけど、一応20から30ぐらいかなー」など即答。一方、限りなくクロに近いグレーだとは疑いつつも、それまで饒舌に女子っぷりを語っていた偽ビアンどもはこの質問で一気に轟沈。まずいきなりレス停止。「ねぇSPFいくつ?」と畳み掛けると「SPFは使ってない」とか「3つぐらい」とかモー腹抱えて笑い出しそうな間抜け回答ばかりでしたよ。さすがにすぐSPFググっても数字までは出てこないようね。暫く話していて「女だな」と思っていた子もこの質問には答えられず、男と判明しました。間抜け回答をした人全員に「あー男でしょ?」って言ったら全員逃げてった。相当動揺した様子です。ちなみにこの質問に答えられた上でチャHを迫られたビアンの皆様には「あっ!主人が帰ってきた!」と言って逃げまちた。ごめんよビアン

仕事できる人がヒマになるとロクなことしねえんだなあ、という見本ですね。

それはさておき。

レズビアンチャットかー。なるほど、確かにネカマ発生率は高そう。そして女子同士なら化粧品の話題はきわめて自然な流れですよね。

SPFいくつ使ってる?」って聞き方、うまいです。さすが。知らない人には日焼け止めのことなのかどうかすらもわからない、ていう。

> 「SPFは使ってない」

> 「3つぐらい」

爆笑。

SPFって日焼けを防ぐ度合いを表す数値なのに、SPFっていうものがあると勘違いしちゃってるわけだ。

アダルトチャットに出入りしていい年齢の女性で、自分の肌のこと、日焼けのことを気にしたことのない人ってまずいないはず。事情があって日焼け止めを現在は使っていないという人でも、絶対にこういう回答にはなりませんよね(本当にSPFについて知らない女性が「使っていない」と答えて、男性呼ばわりされて気を悪くして落ちた、という可能性が完全にないとはいえませんが、確率から判断するとネカマである可能性が高いと思われ。「3つぐらい」に関しては論外)。

日焼け止めの知識のあるネカマもいるでしょうから万全ではないと思いますが、それでも、こんなトンチキな回答をするような人たちは明らかにネカマだと見破れますね。自説が立証されてちょっと満足。

ありがとうドロミ(仮名)さん!

とはいえ、(ドロミさんも承知のうえだと思いますが)ひやかしでチャットというのはあまりいいことではないので、真似をするのはおすすめしません、と一応いっておきます。ごめんよビアン。逆に、ビアンの皆様にはこの方法でネカマ対策してみることをおすすめします。

いじょ。

※誤解があるとこまるので以下の記事もあわせて読んでね

元記事 http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050825/p1

追記 http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050912/p1

のぶのぶ 2005/09/08 13:35 友達(100%女子)に質問ぶつけてみたら見事クリアしてました。

メロメロ 2005/09/08 17:15 女子には男子のしらない秘密がたくさんあるのれす。男子の秘密はあるのかしら……。

引退ネカマ引退ネカマ 2005/09/09 10:12 とあるネトゲでネカマってたけどこの記事出る前に引退しといてよかった!

メロメロ 2005/09/09 15:20 それはよかったですね!

rnarna 2005/09/09 16:22 男子にはベッドの下を掃除すれば出てくるようなしょぼい秘密しかありません!

メロメロ 2005/09/09 19:16 友達がしきりにコンビニに行こうというのでおかしいなと思ったら、包丁を握った男が潜んでいたとか!?<ベッドの下

icuicu 2005/09/11 13:02 男の場合はやっぱエロ関係しかないかな・・幼少に何して遊んだかとか

メロメロ 2005/09/11 14:56 それだとちょっと個人的すぎるような。

葛 2005/09/12 13:18 コロコロ派かボンボン派かを聞いてみればいいんじゃね?なんの漫画が好きだったか聞けば結構ハマるかも。

メロメロ 2005/09/12 14:34 読んでない、で一蹴な気もいたします……。ちなみにわたしはコロコロ派で『釣りバカ大将』『金メダルマン』『ゴリポンくん』『とどろけ!一番』『ゲームセンターあらし』『あさりちゃん』『バケルくん』あたりが好きでした。あと別冊コロコロの『プラコン大作』と『ドラゴン拳』と『マイコン電児ラン』(即答)(性別のかわりに年齢がバレる)

k 2005/09/12 23:37 当方女子ですが、日焼けに無頓着なもので一瞬「SPF」という文字を見てもピンと来ませんでした(^^; そういう場合、「SPFって何?」って聞いただけでもネカマと思われるんでしょうかね トホホでし

QRQR 2005/09/12 23:39 なんだか…「本物女性」「ネカマ」どちらも否定するわけじゃないけどさ、ほっといてあげれば…?と思う今日この頃。それともほっておくと何か実害でもあるんだろうか?自分は男だからわかんないや。

ナイナイ 2005/09/12 23:41 友達(男・ネカマ100%)にためしたら「私肌弱いから40以上よ?」って即答されましたorz

メロメロ 2005/09/12 23:47 kさん、QRさん、ナイさん、こっちに追記があります。
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050912/p1
あと、この前のエントリもあわせて読んでください。
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050825/p1

mumu 2005/09/13 00:00 即答できてしまう自分がイヤだ(100%男)

QRQR 2005/09/13 00:03 あ、はい。読ませてもらってます。ただね、ホント否定する気無いんです。

●男性が自分の性を偽りたい(自分の性を誇れない。(そんな大層なモンちゃいますかね))

●女性が男性がネカマと言っている事を「見破る知識が時として必要」という時代
(こりゃ男性の責任。警戒されるのはそれなりに原因があると思う。)

●性においての価値ができてしまう。(「女性」というブランド)

 なんだろう?全てにおいて寂しく、悲しいんです。
最後は女性に叩かれるのを覚悟で書きました。ごめんね。

メロメロ 2005/09/13 00:03 muさん、なんでイヤなの?

メロメロ 2005/09/13 00:20 QRさん。もう少し説明してもらわないとちょっとよくわからないですー。「すべてにおいて寂しく、悲しい」、そこでQRさんはいったいどうしたいのでしょうか。「男性の責任」とか「女性に叩かれるのを覚悟」とか、QRさん自身がつよく男性観、女性観を意識しているように思えますが。

QRQR 2005/09/13 00:53  どうしたい、なんて大それた事は思ってませんです。
男性観、女性観を意識していない、ってな事は多分言ってないと思いまする。
自分はそうしてるつもり無いんだけど、ま、回りくどいですか?(←凄くよく言われる)

 自分には男性の役割、女性の役割ってのが有ると思ってるんです。
でも今って、生まれてきた事に対しても、自分の性に対しても前向きに考えられない人がいて、
はっきり言って自分はそないな事に文句をいってる人は見たくないです。
まぁ好きにしたらええと思う。人それぞれだし。

 自分は男に生まれて、「女性の方が良かった」だの、「どっちが楽だった」だの考えた事ないんです。
でも、そう思う人が居るのは時代が悪いのか、人間が弱くなったのか、どっちにしても悲しい事ですね、
と言いたかったということです(´・ω・`)。

 自分の性に誇りを持とうよ。古い考えって言われるかもしらんけどさ。

QRQR 2005/09/13 00:55 あ、すません。寝ますね。書き逃げみたいでゴメンナサイ(´・ω・`)。

メロメロ 2005/09/13 01:43 QRさん。「どうしたい」というのは、ここにそういうことを書き込んで、どうしたいのかなーという意味です。回りくどいっていうより、何を目的にコメントしているのかいまいちわからないです。「まぁ好きにしたらええと思う。人それぞれだし」ってことならそれでいいんじゃないでしょうかー。あとここでは主に出会い系に出没するネカマを前提に話してるんで、そういうネカマちゃんたちは自分の性に誇りをもった上でウヒウヒいいながら、からかい目的でやってる人が大半だと思うので、あんまり心配しなくていいと思います。性に誇りを、とかいうお話だったらご自身のサイトかそういう話をしているところでした方がいいと思います。

ご 2005/09/13 09:39 私は女ですがSPFがなんなのか解りませんでしたorz
女は知ってなきゃおかしいのか・・・orz

ひらひら 2005/09/13 09:44 でもさー、ビアンのチャットに男に紛れ込まれたら嫌な気分になるのは当然だと思うけど。

メロメロ 2005/09/13 10:17 ご さん。そこ勝手にくずおれない。追記もあわせて呼んでもらえばわかると思いますが、そういうことはいってません。

メロメロ 2005/09/13 10:19 ひらさん。同感ですー。

ネカマ歴3年ネカマ歴3年 2005/09/13 11:51 知らないことは知らないって言ったほうがネカマってわかりませんよ
ネカマやってる男はもう意地ですね(’’

あといちいちネカマ?って聞いてくる男はウザイ。直結かてめぇ

ヒマ人(一応男)ヒマ人(一応男) 2005/09/13 12:25 マスカラはわからないけど、日焼け止め&SPFについては普通に答えれる・・・
肌弱くて外出するときに日焼け止め必須な男ってのも世の中には結構いたりします・・・

メロメロ 2005/09/13 12:39 ネカマ歴3年さん。そうそう、本来は女子も男子もたいしてかわりないので、へんに女らしさを作ろうとするよりそのまま知らないことは知らない、ていったほうがバレにくいですよね。
> あといちいちネカマ?って聞いてくる男はウザイ。
あはは、ネカマが何をいいますか! って気持ちはわかりますけどね。「ネカマ?」って聞かれて「そうです」って答える女子もネカマもおらん。

メロメロ 2005/09/13 12:52 ヒマ人さん。
> 肌弱くて外出するときに日焼け止め必須な男ってのも世の中には結構いたりします・・・
知ってますよー。わざわざ報告どうもです。

メロメロ 2005/09/13 12:56 いまさらですがコメントの上の方の葛さんの「コロコロ派」or「ボンボン派」話、じっさいのところ女子はわからない人多いですか&男子ならみんなわかるものなのかな。「100てんコミック派」も含めて意見があればきいてみたい気がします。

パン焼き機パン焼き機 2005/09/13 13:29 男と言うか、俺俺言ってるネナベ(?)見破るなら、吉野家とか、半田屋とかの大衆食堂の話でも振ってみればどうですか?
あ、でも卵50円とかサイドメニューまで知ってる人は、少ないかな?

メロメロ 2005/09/13 14:31 たとえばどうやって見破るのですか?>吉野家の話題
経済状態を推測するのには役立つかもしれません。

パン焼き機パン焼き機 2005/09/13 15:05 どうやってといわれましても、もしかして
若年層に限ってのお話でしょうか?
世のサラリーマンの人はかなりの人数が
利用としていると思いますけどね・・・

メロメロ 2005/09/13 17:03 女性(ネナベ)が思わず矛盾した回答をしてしまうかどうかが肝心なので……。世のサラリーマンの人はかなりの人数が利用、といわれても、それがどういう質問につながるのかいまいちぴんとこないのでふ。

k 2005/09/13 17:57 http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050912/p1
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050825/p1
両方とも読ませていただきました
昨日はこちらの記事のみを閲覧致しました為、
「こんなんでネカマって決め付けられるのはいやだなぁ」
と思ってあのような書き込みをしたのですが、
上記2つの記事を読み、
管理人様が日焼け止めマスカラの話題でネカマと断定できる
と判断していないということを理解できました
ぶしつけに昨日のような書き込みをしてしまい
申し訳ございませんでした

メロメロ 2005/09/13 20:39 kさん。わざわざご丁寧にすいません。この記事だけだとちょっと誤解されても仕方ないですね。こちらこそごめんなさい。一応追記にリンクしておきました。最近、外部リンクからきて該当記事だけ読まれることが増えたみたいなので、説明不足にならないよう気をつけようと思います!

あやあや 2005/09/14 08:07 SPFって普通に知らなかった。
姉に聞いても知らないよ、
無頓着姉妹ですね...orz

メロメロ 2005/09/14 10:18 あやさん。シミしわソバカスが気になるお年頃になればいやでも知るようになると思います……。

パン焼き機パン焼き機 2005/09/14 10:56 矛盾した(あやふや?)回答するかどうかは
その人の性格なんじゃないでしょうか?

知らない事はだんまり、知ってる事は
得意げにが最も多い反応だと、思うのですが・・・

吉野家のサイドメニューで盛り上がれる人は
大体リーマンか学生さん(男)ですよ。

メロメロ 2005/09/14 11:31 パン焼き機さん。ちょっとここの記事だけだと分かりにくいですね。ごめんなさい。
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050825/p1
http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20050912/p1
これもあわせて読んでもらえると助かります。ようするに、ネカマ・ネナベを見破るコツは回答の矛盾(知ったかぶりによる間違い)を引き出せるかどうか、ってことで考えたいんですよ。

パン焼き機パン焼き機 2005/09/14 11:54 スイマセン、どうやら趣向と違った書き込みを
していたようですね、失礼しました。

mumu 2005/09/14 12:20 普段から女々しいっていわれるのに化粧品即答できるのって・・・
とか思ってイヤになっちゃったんです。
100%男じゃないのかも知れないな・・・orz

メロメロ 2005/09/14 12:55 パン焼き機さん。いえいえ、こちらこそわかりにくくてすみませんでした。
muさん。当方、男性の繊細な心理を理解しないせいか、女々しいっていわれる、と、化粧品即答、のつながりがよくわかりませぬー。化粧品即答できる男子はみんな女々しい? んなこたぁないっすよね……。

カズンカズン 2008/09/25 12:06 女性に化けた男性のネカマなら、服の号数をきくのはどうですか?自分の服の号数を知らない女性はいないでしょうし、確か奇数しかなかったですよね? それをしらなければ偶数で答えたら一発でしょう?

メロメロ 2008/09/26 16:26 カズンさん。ああ、それはなかなかいいアイデアだと思います! そういうことそういうこと! たしかに女性の服の号数をよく知らない男性はけっこういますものね。知らないからといって即ネカマというわけではないですし、それがわかる男性がいても不思議はないですが、とりあえず10号とか12号とかの偶数は完全ダウトだ。ナイス。

ラティスラティス 2010/04/16 07:04 化粧品とか日焼けとか適当に選んでいる私は、この質問されたら
わからないって答えるでしょうね(´・ω・`)
一応女だけどねw
マスカラについては、以前質問されて、答えられなくてネカマ認定されましたw
口も悪いので、いつもネカマ扱いされますが、
スカイプしてるので、それが証拠としかいえないですね。

ikunnikunnikunnikunn 2010/07/04 03:45 古いネタに対して申し訳ないですけど、知識でネカマ見破るってそこが浅いってか、なんてかw
化粧品?日焼け止め?んなのググったら一発だし、服のサイズなんか結婚してる男なら誰でも知ってるよ〜。
最近はパソコンに詳しい女も多いし、ホントに上手いネカマなら知識で見破るのは無理だろーね。。

そもそも知識で見破ろうとするのが男だと思うよw
服のサイズ訊くのなんて非常識もいいとこ、13号とか15号とか大きいサイズで悩んでる女だったらどーすんのよw まじKYじゃんw

絶対男が真似出来ない事って、女なら考えたらすぐわかるはずなんだけどナ・・。それはね、女としてのプライドを持つ事!男は男のプライドはあっても女のプライドは持てないの。だから男に対して好意的な見方したり、男をバカに出来なかったり、他人の恋愛話して男サイドからの見解出す奴は99%ネカマ。こゆのは自然に出ちゃう事だから、そこまで意識してる人でも嫌悪感あると思うよ。
つーか、男の好感度高い奴もネカマ疑惑高いね。男は男の好きな事知ってるから、自然にそうなっちゃうんだね。

メロメロ 2010/07/04 07:34 ラティスさん。
口が悪い=ネカマっていうのはなんぼなんでも短絡的すぎますよね。
そもそも人のことをネカマかどうかいちいち探ってくる(しかもこんな古いネタで)ような人はあんまり頭よくないので相手しなくていいと思いますよ。

ikunnikunnさん。
こういう得意げだけど的外れな持論開陳は、できればご自身のブログ等でやっていただけるとありがたいのですが……。
「ホントに上手いネカマなら知識で見破るのは無理だろーね」そんなの当たり前じゃないですか。
「男に対して好意的な見方」をしない、「男をバカに」する、「男サイドからの見解」を出さない、というのがどうして「女としてのプライドを持つ」ことになるのかよくわかりません。
女性がみんなそんなふうに狭量だと決めつけるのはいかがなものでしょうか……。
「男の好感度高い奴もネカマ疑惑高いね」こういう思い込みこそが間違ったネカマ認定のもとだと思うんですけどね。
元記事というのも合わせて読んでいただけるとわかると思いますが、そういうのを否定することから始まった話です。
それにしても「まじKYじゃんw」こういう言葉を使いたがる人ほど空気読めないのはなぜなんでしょうね。不思議。

まりやまりや 2010/07/08 01:50 ネナベってのも結構いるぜ。
ネカマの場合下心があったり悪戯でやってたりする奴多いけど、ネナベの子はただ『男になってみたいなー』とか『BLの世界に憧れて♪』とかあたりじゃね?
ネナベは普段男同士で話す下ネタをあんまり話したがらないとか、話しても男だったら普通にサラッと言う淫語をデフォルメかけて表現したりするね。
ネナベは可愛いもんだよw

僕 2011/09/23 13:37 最近はコスメの話とかしないよ。
あのさ、女でも知らない人多いよ。

僕 2011/09/23 13:41 てかSPFとか気にする人は、結構年が上の人なんじゃないかと・・。

asaasa 2012/03/03 00:20 私は女だけど、マスカラとか日焼け止め全然わからないからネカマと思われそう。
まあ、そもそもネット上でいちいち女だって言わないけど、ネット上なら、男に思われても別にいいし。

mellowmymindmellowmymind 2012/03/03 06:50 まりやさん。
その文体すっごいネナベっぽい!

僕さん。
なにぶん古い記事なんで。
それから主にアダルトチャットの話をしてるのである程度の年齢であることが前提の話です。
文体からすると僕さんは若そうですね。10代くらい?

asaさん。
そういうひとりごとみたいな報告は間に合ってます(^_−)−☆
あとSPFやマスカラについて「わからない」ことが即ネカマとはここでば言ってないですよ。
わからないことを焦ってごまかそうとするのがあやしいって話です。
リンクされている他の記事も読んでくださいね〜。

999999 2013/01/15 21:43 上の号数もSPFも未成年もやってるオンゲ&ネトゲとかで使えないんでほかに何かてないですか?

mellowmymindmellowmymind 2013/01/16 10:55 (´・ω・`)知らんがな

1111111111 2013/09/25 05:22 QRさん
自分の性を誇れないと思うなら生きるのやめれば?
男がダイヤモンドだと思ってるものは女にとってただの石ころだから
自分に自信持てないで偽るなら生きてる資格無いと思うよ
生きたい人、自分の性別を楽しみたいのに生きられなかった人に譲ってあげればいいのに

不満言いながらもちゃっかり生き続けて
偽って生きて楽しいのかどうだか

mellowmymindmellowmymind 2013/09/25 16:53 11111さん
8年前の通りすがりの方のコメントにレスつけられても先方も読んでないと思われますし、そもそも、その人そんなこと言ってないですよ……。
11111さんは楽しく生きていらっしゃるようで何よりですが、もうすこし書いてあるものを落ち着いて読んで文脈を理解してからコメントなさるようにしたほうがいいですよ。

きらーきらー 2013/11/04 04:15 好きなブランド聞くのもいいんじゃない?

むぅむぅ 2014/01/30 23:17 フランス製の3000円ぐらいする日焼け止めを数年前に買ったけど
結局全然日焼けしない(最近はUVカットの化粧品がある)ので
この質問は私はちょっと困るかも・・・

mellowmymindmellowmymind 2014/01/31 13:07 きらーさん
元記事も読んでね。

むぅさん
そういうひとりごとみたいな報告は間に合ってます(^_−)−☆
(約1年11ヶ月ぶり2回目)

♂ 2014/06/27 17:45 もうレスないかw
かなり前に彼女がネカマ扱いされたから、スカイプしてる言うから突然割り込んで話させたけどその場では普通だけどチャットで俺兄弟いないからうらやましいとかwwww
あー身内を彼女役させたて言いたいんだなと
そいついつも遠回しだから通報されてもいいから脅したらそいつゲームやめた
もちろんこちらもオンライン上の友達とかに話が行き渡りやりにくくなってやめたがwwwwwネカマと思うなら無視してくれよ構うなよって感じだよね、ろくな生活してないから無駄なことに脳使うんだよねゴミみたいなニートとか人が気になる暇人

mellowmymindmellowmymind 2014/06/28 02:49 ♂さん
で? っていう…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証