Hatena::ブログ(Diary)

Mellow My Mind このページをアンテナに追加 RSSフィード

  メロウマイマインド   Instagram】 【note】 【mixi】 【箱庭療法】 【ボードゲーム

06年02月12日

[][][]ドット絵マリオクッキー

バレンタインデーも近いということで、クッキーを焼いてみましたよ。

マリオです。なかなかカワイイでしょう。うふー。少し手間はかかるけど、作り方自体はカンタンなので、ちょっとしたプレゼントなどにオススメです。

【作り方】

まず最初に型紙を作ります。

方眼紙ドット絵を書き写して、パーツごとに切り分けます。

それぞれにパーツ名、上下の向き、色を書いておくのを忘れずに。バラすとわかんなくなっちゃうので。

クッキー生地を作り、麺棒で薄めに延ばして、型紙のとおりにカットカット後も型紙は外さずにのせたままにしておく。

今回のクッキー生地のレシピはこちらを参考にして作りました。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20051018/01.html
ホットケーキミックス生クリームを混ぜるだけでものすごく簡単。
できあがりもホントにサクサクでおいしいよ。

カットした生地をドット絵の通りに組み合わせて並べます。きれいに並べ終わったら型紙を外します。

生地の厚さをそろえるのと、パーツ同士の接合部はよくなじませて隙間を作らないようにするのがコツです。

焼き上がり。低めの温度でじっくり焼くと色がキレイに出るよ(これはちょっと焼きすぎたかも)。

キノコ*1もあるでよ。ピンクの生地は食紅を混ぜました。

失敗例。焼く前にパーツをよくなじませておかないと焼き上がりでバラバラになります……(色はこっちの方がキレイに出たのにな)。

実際に焼いてみよっかなーという人は、補足記事も書いたので、http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060224/1140762928

も参考にしてみてください。

追記:たくさんのトラックバックリンクコメントプロポーズ等のリアクション、どうもありがとうございます。過去にもドット絵がらみでいろいろやってるので、おひまなかた見ていってちょ(一番人気ははぐれメタルパンツです)→

さらに追記:にゃんと! 北米向け任天堂オフィシャルマガジンにこのドット絵マリオクッキーが掲載されることになりました。くわしくはこちら→ http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060217/p1

※掲載されました! → http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060406/p2

2年ぶりに追記:久しぶりに今度はリンクを焼きました → http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20080318/p1

*1:ハギさん作成

DIROMEDIROME 2006/02/13 01:15 美味しかったですね。
お邪魔しました。
楽しかったです。

メロメロ 2006/02/13 12:59 お疲れ様であります。またお菓子とか料理とか作って食いましょうぞ。今度はノー炭水化物のヘルシーメニューで!

esecuaesecua 2006/02/13 13:03 すごい!商品として出しても売れそう。

類次類次 2006/02/14 22:42 頼む。俺と結婚してくれ。

Lilo&StitchLilo&Stitch 2006/02/14 22:48 ホントすごいですね。キノコもかわいい。アイスボックスクッキーの簡単版って感じでいいですね。大好きな人に作ってあげたいなぁ〜 ねぇ○○○○大魔王!

__ 2006/02/15 09:27 ほんとに感動した!
今度やってみます!

ハチミツハチミツ 2006/02/15 13:10 よく作りましたね、感心してしまいます

通りすがりですが通りすがりですが 2006/02/15 13:39 おー、これは凄い。是非とも今度試させて貰いますね。
色付けるのに何を混ぜるのかが結構知りたいです、よかったら教えて貰えないでしょうか?

はるたんはるたん 2006/02/15 18:07 はじめまして!こちらでは初めて書き込みします。いつもメロマイさんのHPみてはいい刺激受けてます^^
このドットマリオクッキーすごいですね!!食べたいです〜
私もマリオではありませんがパックマンクッキー作ってみました。バレンタインです><

foot-lightsfoot-lights 2006/02/15 22:53 すごいですね!!
素敵です。

hurrhurr 2006/02/16 03:38 [osossa! ooakjamnn1!

累次累次 2006/02/16 17:09 通りすがりです。いやー感動しました!自分もこんど参考にさせていただこうと思います。素敵です。

LettusonlyLettusonly 2006/02/17 07:10 キレイですね、これ
mellowmymindさんの気合いの賜物ですなー

eiji777eiji777 2006/02/17 11:48
はじめまして!
すごいですね!これ!
欲しいと思いました^^

FIGIOFIGIO 2006/02/18 04:05 ケーキの固まりを華麗な使 :)

http://www.lacoctelera.com/figio

deltadelta 2006/02/18 14:32 これはスゴいよ!!!

主任主任 2006/02/20 16:13 マリオ!!すごい!!かたを作ればファイヤーも作れますね。

AKAK 2006/02/21 09:02 型を作ってる時にどうみてもルイージと書いてるように見えるんだが・・・

メロメロ 2006/02/21 21:37 型紙にルイージと書いてあるとなにか不都合でも?

shoshinshashoshinsha 2006/02/23 17:26 はじめまして!mellowmymindさんのドット絵マリオクッキーに感銘して私も作ってみました。生地が均一にならずに失敗しちゃいましたが…
mellowmymindさんのドット絵、いつも楽しみにしてます。

yaster poweryaster power 2006/03/02 03:22 mellow mind

vikvik 2006/03/12 20:19 yummy!

キングマンキングマン 2006/04/24 18:33 上手ですね!ぼくも作りた行けど時間がないです・・・

akkakk 2006/05/05 18:25 すごいですね!

オデブオデブ 2006/06/10 12:46 すごいですぅ〜。がんばりましたねー!!

マリオマリオ 2006/06/16 12:41 すごいですねえ!早速つくりまっす

MAMITAMAMITA 2006/08/07 08:11 こんにちは。メロさんのマリオクッキーに感動して、ヨッシークッキーを作ってみました。トラックバックさせていただきましたのでご報告します。ありがとうございました☆

ルイジルイジ 2006/09/01 16:20 本当にこれはすごいです!感動しました。

剣浪剣浪 2006/09/18 20:53 すげ〜〜・・・・・
おいしそうですネ!

ぱっちぱっち 2007/01/13 03:45 ありきたりの感想ですが、本当にすごい!その発想に感動です。

mugen1UPmugen1UP 2007/03/22 15:05 ページが見れませんでした。引用の。
でも、すごいですね!

亀仙人亀仙人 2007/05/19 17:50 僕もクッパを作ってみました!

まおっちまおっち 2007/06/05 01:18 尊敬する。。それに楽しいですね。

mugen1UPmugen1UP 2007/06/11 20:52 >亀仙人さん
すごいです!
僕も作ってみたい…

マリルイマリルイ 2007/08/25 21:49 マリオクッキー感動しました(>o<)
明日妹と、マリオクッキーを作ります!
上手く焼けるといいんだけどな...

マリルイマリルイ 2007/08/28 21:10 日曜日マリオのクッキー作りましたぁ〜
型を取るのに時間が掛かりました。
不恰好なマリオになったけど、何とかできました。
また暇と時間と根気と愛情(?!)が、ある時に作ります。
ホットケーキで作ったのは、良くなかったです...
まだ具が残っているし...
今度は小麦粉の方で作りたいです。

かうぇるかうぇる 2007/12/02 05:13 すっげー!!

greenmangogreenmango 2007/12/05 19:51 すごいです。
これを見た子供がものすごく食べたがったので作ってみましたが、1枚ではとても満足しそうにないのでアイスボックスクッキーにしてみました。
上手くできてうれしかったのでクックパッドにリンク貼ってしまいました。
事後承諾ですみません。マズかったらおっしゃってください。

gizmo_sgizmo_s 2008/01/22 17:34 すっごく古い記事にコメしちゃいましたが、
ドット絵に惹かれてウロウロしているとたどり着きました。

いやぁ、いいですねェ。
食べるのもったいないっすねぇ!

こういうの作れたら、喜んでくれる人いっぱいいるでしょ?
私も時間できたら試してみたいです♪

ねず味ねず味 2008/03/05 16:25 mixiで同じ曲を聴いていて プロフィール写真がこのクッキーだったんで凄いと思いました!!
すごいなぁ〜!

マリオ君マリオ君 2008/03/05 19:37 かなりにてるよ!
ブラボー!!

なまえなまえ 2008/03/31 10:44 thats fuckin awesome

Not JapaneseNot Japanese 2008/04/06 07:53 WOW! i wish i could make a fucking awesome mario cookie.

さとみさとみ 2008/08/21 18:02 はじめまして☆はじめてこれをみたときとても感動しました!!
mellowmymindさんに触発されて、私もマリオクッキー、ときどき作ってます!

http://ameblo.jp/satominutes/entry-10125189791.html

RenpeiRenpei 2010/01/24 15:49 おおっ
すげ〜

MiyuuMiyuu 2010/02/25 18:12 これから作る人へ…
卵白を接合面に塗ると、焼いた時きれいにくっつきますよ!

uhe-i55uhe-i55 2010/04/02 18:11 すごかったです!!
作ってみますね★

ryotakamisatoryotakamisato 2010/10/13 13:47 凄いですね!

FITFIT 2010/12/01 16:15 http://www.youtube.com/watch?v=SyYclilPRb4&feature=related
この動画にマリオクッキーの画像が載っとるよ!

あごながキングあごながキング 2011/01/31 18:00
バレンタインで作ってみます。友だちも喜ぶだろうなー♪ありがとう

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060212/p1