Hatena::ブログ(Diary)

Mellow My Mind このページをアンテナに追加 RSSフィード

  メロウマイマインド   Instagram】 【note】 【mixi】 【箱庭療法】 【ボードゲーム

07年03月12日

[]本日のテラカワユス

ひつじパニック(Haste Bock?)

ヒツジのコマが超絶かわええ! しかも陶製。それだけでもう大満足な感じ。

しかし見た目のファンシーさと裏腹に、けっこう頭を使うゲームなのだった。

ヒツジちゃんたち(女子)を移動させて、得点の条件を満たす状態になるように配置するゲームです。

最終的にたくさん得点した人が勝ちー。

それぞれ移動させるヒツジちゃんや方向や方法がいろいろ書いてあるアクションカードを持っていて、それを選んで出してヒツジフォーメーションを動かしていきます。

フェイズが移行すると得点の条件がかわります。以下の4つのフェイズがあります。

 1.自分の色のヒツジ同士をなかよく隣接させる。

 2.バラの花をくわえたイケメンヒツジ・ロジャーにできるだけお近づきになる。

 3.色黒でオシャレなティーナちゃんとお友達になるべく自分の色のヒツジを隣接させる。

 4.毛刈り職人ジャックからなるべく遠ざかる。

この設定もいじらしくてカワイイよね。メェメェ。

でも2人でやったらわりとガチガチパズルゲームで、先を読んで詰めていかないとならないので、ロジャーましゅてきー、ティーナちゃんこっちよー、ジャックだ逃げろー、などと能天気にキャッキャするどころではなく、うーとかあーとかうめき声がもれる感じでした。3人とか4人とかになると読み切れない要素が増えるのでまた違った味わいになりそうです。やってみたい。何度か遊ぶうちに面白さのコツがつかめてハマるタイプゲームな気がします。わたしの中では「タルバ」と似た感触だなー。簡単じゃないけど、面白い。

まあ、とにかく、このヒツジちゃんたちのカワイさにやられちまいな!てことですね。ヒツジちゃんが箱におさまってる様子も弁当っぽくてなんかイイですよ。

ジャケはこんなんです。

全体はこんな感じ。(すごろくブログからちょっぱってきた画像

ラムしゃぶ鍋パーリーのときに遊びたいゲームです。メェメェ。

いまこいまこ 2007/03/12 23:27 ガビーン!でらかわいいがん

メロメロ 2007/03/13 00:11 このかわいさは特筆モノですよ! 買えとはいわんから見にきてちょー。

alter-m-nnalter-m-nn 2007/03/13 09:00 アードマンのアニメ羊だ!あっちは黒いけど。
http://www.shaunthesheep.co.uk/flock/

ひつじnewsひつじnews 2007/03/15 21:37 はじめまして。ひつじ関連の話を載っけておりますひつじnewsと申します。
ひつじパニックの情報を探してこちらにたどり着きました。
リンク&少し記事を引用というか紹介させていただいておりますが、どうかよろしくお願いいたします。
http://www.hitsuzi.jp/news/2007/03/872sheep.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20070312/1173697526