Hatena::ブログ(Diary)

Mellow My Mind このページをアンテナに追加 RSSフィード

  メロウマイマインド   Instagram】 【note】 【mixi】 【箱庭療法】 【ボードゲーム

09年12月29日

[][]伊集院光ワードバスケットについて語る(「伊集院光 深夜の馬鹿力2009年12月28日深夜放送分より 文字起こし)ほか

みんな大好き伊集院光さんが昨晩のTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』の放送で、名作カードゲームワードバスケット』と超イカすボードゲームショップすごろく*1」について言及していたので該当部分を勝手文字起こしちゃうよ〜。

ゲームの遊び方や面白さがわかりやすく伝わるナイスなトーク、カードゲームに興味ある人もそうでない人もご一読あれ。

ゲームの詳細や関連情報も後述します。

文字起こし部分、権利関係とかで直接おこられたら消しまーす)

(奥さんがエロ知識に疎い、という前置きのあとに)

えーっとね、ワードバスケットっていうカードゲームがあって。

カードゲームすごい好きで、このワードバスケットってすごい昔、俺いくつぐらいのときかな、二十歳そこそこぐらいのときにハマったんだけど、絶版になってて。

けっこう人気のゲームだったのに絶版になってたのが、最近になって再販されましたっていうのが、自分のよく行くカードゲーム屋さんからダイレクトメールがきてたんで、それを買ったんです。

それで、これすごい面白いゲームで、もうすごい簡単で、すごい面白いゲームで、カードゲームしりとりを合わせたみたいな。

もうルール全然簡単で、「あ」「い」「う」「え」「お」が書いてあるようなカードがあるわけ。

で、それを全員に5枚ずつ配って、1枚真ん中に出すと、たとえば「あ」って書いてある。

「あ」って書いてあったら、自分の持っている五十音、「ん」はないんだけど五十音の中で、たとえばえーっと、自分が「る」を持っていたら、出しながら「あ」で始まって「る」で終わる言葉、「あひる」って言って出す。

それで今度「る」があったら、たとえば自分が「と」を持っていたら「るーれっと」つって出してくみたいなルールなわけです。

それで、他にも数字カードがあって「5」って書いてあるカードは、場に出ているのが「あ」だったら「あ」から始まる5文字の言葉、とか、「6」って書いてあれば「あ」から始まる6文字の言葉、「7+」は7文字以上で「あ」から始まる言葉、みたいのをやらなきゃいけないとか。

それと最後、いわゆる『UNO』みたいなもので、ラスト1枚になったら「リーチ」って言って、ラスト1枚出すときは絶対4文字の言葉じゃなきゃダメ、みたいな。けっこうこれが単純だけど普通に面白くて。

あ、えーと『ワードバスケット』。

多分Amazonとかでも買えるし、おそらく高円寺すごろくやっていう店が僕はすごいめちゃめちゃ行く店なんですけど、そこでもあるんじゃないかと思います

で、それが楽しいし、お笑いとして言葉の語彙を増やすのにけっこう使えるから、若手を集めてちょっとやってみようかっていう話になって。

で、最近よく遊んでる元クールスの森脇優雅っていうピン芸人と、あ、これはお笑いじゃなくて水道配管工のGO君ていう(笑)……GO君ていう(笑)、あと白鳥久美子、で、うちの嫁さんもいて、そういう簡単なゲームからやるっていってやるわけ。

それで、お正月にこれで盛り上がろうと思ったから、お正月お年玉ちょっとずつやるのヤだから、もうお年玉争奪でこういうゲーム大会やれば。

これけっこう微妙なところで、お年玉を賭けてやっちゃうのは、これは、あの、ようするに全員に渡したお年玉を賭けてやっちゃうのは賭博なんです。

だけど、えーと、ポイント制の優勝賞金いくらですっていう、イコール僕が出すっていうのを決めたうえでみんなが競う分には、これは賭博ではないので、そういう形でゲーム大会をやりゃいいんじゃないか。

そのプレでやってみようかっていうんで、じゃあその一番勝った人に、じゃあ俺が勝ったらこれは戻すけれども、1000円出しますよ、みたいなので、みんなでゲームやってたわけ。

したらさ、もう、まあ、まあ、俺が勝つわな。

俺そういう意味じゃそういうの大好きでずっと生きてきたわけだから

で、うちの嫁さんもわりと口数多いからけっこうイケたりとかするわけ。

それで「し」から始まる5文字、「しのひろこ(篠ひろ子)」!とか(笑)もうね、言い合いながら、みんなでやってる(笑)、「しのひろこ」以外にもあると思うけど、うちの嫁さんなぜか「し」から始まる5文字、「しのひろこ」をやたら出してくる(笑)

そしたらさ、ま、先輩のかみさんからさ、その、なんていうの、ましてや俺が婿養子でさ、かみさんの尻に敷かれてるのわかってるからさ、まあこのかみさん、うちのかみさんを気遣う空気にはなってるのね。

で、その中で、やっぱりこの1000円は欲しいわけよ、どうやったって。

この優勝賞金は欲しいから、森脇優雅がアツくなってきて、最初のうちは負けた負けた言ってたんだけど、途中から(笑)、「す」で始まって最後自分は「た」を持ってるんだけど、何も思いつかないらしくて、いきなり「すまた(素股)」!っていうわけ(笑)

でもうちの嫁さんは「そんな言葉ないじゃん」っていうわけ。

で、そうすっと森脇君は、「ありまんなぁ! 伊集院さん、伊集院さん、ありまんなぁ! 素股、ありまんなぁ!」(笑)

「(とぼけた口調で)す・ま・た……あんまり聞かない言葉だけどぉ〜? すまたなんて言葉、ないよなぁ」みたいな(笑)

もうさ、そのさ、かみさんに俺そういう知識とか入れたくないし、あと俺も共倒れになんじゃん。

ほいでさ、もう不満顔なわけよ、森脇優雅は。

「じゃあ引っ込めますけどぉ、次からはもうガチでっせ」っていう話になるわけ。

「(声をひそめて)いや、ガチはわかるけどさ」って。

したら次さ、「く」って出てて、森脇は「に」のカードを持っているわけ(笑)。ね。ね(笑)

しかにさ、「く」から、いろんなのあるじゃん、もう、よく、1日に1回は使う言葉で「ぐそくに(具足煮)」とか(笑)、そういうのあるじゃない、点々(濁点)付けてもいいわけですから

もーう、でかい声で「これで上がりや! くんに(クンニ)」!(笑)

もうさ、うちのかみさんはさ、「そんな言葉ないじゃん」って言い出すわけ(笑)

「ありまんなぁ! クンニありまんなぁ!」(笑)……あのさぁ……もうかみさんかみさんで「そんなのズルい」と。

「ない言葉をみんなでやって私が負けるのはおかしい」って言い出しちゃって。

それで怒り出しちゃって(笑)、それでうちのかみさんバーッと走って何すんのかと思ったら、広辞苑を持ってきてさ、「クンニがない」っていう話になってさ(笑)……ごめんな、どうしても我慢できないって人は城田優君の(裏番組)聞いていい、ほんとにそれでいい(笑)

だけどそれがずーっとその戦いでさ(笑)、延々とそんなのばっかなわけ。

からもう、あの、こっち側自分のを考えるんじゃなくて、森脇がヘンなの言うんじゃねーかっていう(笑)……あの、「は」が出てて、森脇をチラッと見たら「り」があるわけ。それでもう「り」で上がりってことは4文字で行こうとしてるじゃんか。

そうすっと「あれ? おっぱいの間にアレを挟むやつのことをこいつ言うんじゃねーか」と思ったら(笑)、あいつより早くその「は」から始まって「り」のヤツで、「はいり、はいり、はいりってあるよね、はいり(背理?)」みたいな、そういうのをずーっとやってて、新たな楽しみ方?

かみさんの知識にガードをかけながら一生懸命言葉を作るっていう、新たなゲームになってたね。

でもね、正月とか盛り上がると思うよ。

けっこうアバウトな、その手のカードゲームのいいところはルールが大雑把だから、アバウトなんだよ。

たとえば、辞典に載ってる言葉っていうんでシメちゃう一番難しいパターン、一番厳格なパターンもあれば、みんなが知ってればOK、みたいなこととか、やってくわけよ。

から、そういうときに、なんだろうな、お子さんがいるときにはその手のワードはダメ、は決めといたほうがいいと思うね(笑)

ワードバスケット』は2002年発表のゲームなので、20歳頃にハマってたっていうのはおそらく伊集院さんの記憶違いだと思われます永岡書店から発売されていた最初バージョン絶版で、ここ数年は入手困難でしたが、今月になってメビウスゲームから再販されました。

カードを出すのは早い者勝ちスピード勝負なので、かなり緊張感のあるゲームです。語彙力と頭の回転の速さに自信のある人だったらアツくなること間違いなし! 実力差がありすぎるとアワアワとなるばかりで何も手が出せずに終わっちゃうこともあるので、人によって得手不得手、好き嫌いは多少分かれるところもありますが、ぴったりの言葉がひらめいたとき快感ヤミツキです。「普段使わない脳のどこかを使ってる感」がイヤというほど味わえていいですよ。

ワードバスケット公式サイト

http://homepage.mac.com/jaga_online/wb/index.html

もちろんすごろくやでも取り扱ってます年末年始12月281月3日まで休みなのでお正月に遊びたい人には間に合いませんけども、興味のあるかたは休み明けにでも足を運んでみるとよいと思います

すごろくや】(通販こちらから

http://sugorokuya.jp/


伊集院光さんとカードゲームの関連でいうと、このブログ過去記事でこんなのもあるので併せて参考にどうぞ。

伊集院光ごきぶりポーカーについて語る(Podcast 2006年8月30日配信分 文字起こし)】

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060919/p1

ごきぶりポーカー』『タブラの狼』『お邪魔者』『ヘックメック』についての言及があります

(昔の記事なのでゲームの説明がヘタクソなのが恥ずかしい)


それからワードバスケット』と「すごろくや」の関連でもひとつ

『熟語トランプ』という漢字を題材にしたこれまた名作カードゲームのさまざまな遊び方をまとめた『熟語トランプ大全*2』という本がすごろくから出ているのですが、その中に「熟語バスケット」という『ワードバスケット』のルールを応用した遊び方が掲載されています

ワードバスケット』のスピード感と、熟語ならではの言葉づくりの面白さが味わえるので、『ワーバス』好きも『ワーバス』をやったことがない人も楽しめると思います

『熟語トランプ』『熟語トランプ大全』があればそれ以外にも「熟語はダメよ」「熟語フラッシュ」「熟語ドミニオン」「熟語探偵」といった簡単で盛り上がること間違いなしのゲームが遊べるので幅広い人たちにオススメです。

(ちなみに『熟語トランプ大全』掲載の熟語リスト作成協力でクレジットされている無番和さんは伊集院光さんのお兄さんです)

【熟語トランプ

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=807

【熟語トランプ大全】(すごろくやのみでの販売)

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1196

【熟語バスケット 遊び方】

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-845.html

(『熟語トランプ大全』にはさらブラッシュアップされたルールが掲載されています


さらに芋づる式リンク

「熟語バスケット」については同じくTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』通称タマフル2008年8月23日放送分のボードゲーム特集の回(ゲストすごろく店長)で言及している部分&実際に遊んでる様子が聞けます

1年以上前の放送なので今となっては少し懐かしい(『象のトランペット』なんてもう絶対手に入らない…)話題も多いですが、初心者にもおすすめできるゲームが多数紹介されているので、ボードゲームカードゲームに興味のあるかたは聞いてソンはないと思います

から順番にどうぞ。

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/08/post_314.html

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/08/da823.html

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/08/da823_1.html (「熟語バスケット」で遊んでいる様子はここから

http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/08/da823_2.html

メビウスゲームズ ワードバスケット

メビウスゲームズ ワードバスケット

Kakerlakenpoker

Kakerlakenpoker

熟語トランプ 初級編

熟語トランプ 初級編

熟語トランプ 上級編

熟語トランプ 上級編

熟語トランプ大全

熟語トランプ大全

ラジオも本も好き。

のはなし

のはなし

のはなしに

のはなしに

*1:筆者の元勤務先

*2:実は筆者が編集執筆担当、超手前味噌ですいません、でもホントにおトクで読み応えのある本ですよ

misato-girlmisato-girl 2010/01/03 04:16 ワードバスケット好きなたので、再販の知らせ本当に嬉しいです!
「しのにのご」ではなくて「篠ひろ子」だったと思います!

mellowmymindmellowmymind 2010/02/06 00:45 超遅レスですみません。ご指摘の部分、訂正しておきました。ありがとうございました!
ワードバスケットは手軽に楽しめる日本語ゲームの定番として長く遊ばれてほしいですね。

mellowmymindmellowmymind 2010/02/06 00:47 web拍手経由でも聞き間違いをご指摘くださったかたがいらしたので、そちらも訂正しました。リアクション遅くて申し訳ないですが、ありがとうございました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証