Hatena::ブログ(Diary)

まじかるブラゲ学院 魔銃士の攻略メモ

2011-07-03

戦・楽のファラオ退治 -その他&動画の訂正-

育成期間

元々は初心者が0からはじめてなるべくはやく独力で砂漠の大迷宮をクリアしましょうという話でした。自分でやってみての0からはじめた場合の期間目安は

  1. レベル40まで:10〜14日程度
  2. レベル50まで:7日程度
  3. レベル60まで:14〜21日程度
  4. レベル65まで:7日程度
  5. 条件が整うまで:+7日程度?

ぐらいかなと思っています。要は1〜2ヶ月くらいでいけるのではないか、と。

1日にかけられる時間が長い人(6時間/日とか)ならもっと短いでしょうし、1日にかけられる時間が短い人(1時間/日)ならもっと長くなるとは思いますが、大体1日3時間程度ゲームに費やせば上記の1〜2ヶ月内でいけると思います。

高レベルの人が本気でやれば

  1. レベル65まで:1日程度
  2. 条件が整うまで:+1日程度

で、2日でいけると思います(苦笑) まぁ宝石GETのためのクエスト消化で結構時間がかかると思いますので、1日では難しいのではないかと思いますが。いや、24時間やればもちろんいけますけどね、ええ。

レベル60〜79くらいの人であっても、魔楽師育成だけなら本当に簡単なので、10日程度真面目にやれば大丈夫じゃないかと思います。それでファラオ独力突破できるようになるなら、かなりメリット大きいと思います。


地の護の効果

コメントで指摘された通り、パインは本当に(仮にそれなりの強化を施したとしても)微妙なんですが、地の護のおかげで勝率が相当上がっているのも事実です。特に魔楽師が死にやすい中で、毎ターンHP3000回復+防御力UPは有り難い性能です。踊るミイラからの魔球の被ダメを追うとその効果がわかりやすいと思います。

■地の護効果なし

[0:08]628

[4:08]704

[5:02]710

[5:26]701

[8:00]625

■地の護効果あり

[0:40]516

[9:41]520

[9:58]513

大体100〜200くらい下がっているでしょうか。踊るミイラだけであれば微差ですが、通常物理攻撃をしてくるお供は他に3体いますので、微差もバカに出来ません。これに加えて毎ターンHP3000回復ですから、これがないと魔楽師の回復に相当手間を取られていたと思います。そうすると他の行動ができなくなるため、、、まぁ大勢には影響ないんですけどね(笑)


動画の訂正

誤字脱字が非常に多かったですね。恥ずかしいです。赤字部分が訂正箇所です。

[0:00〜]パイン魔攻4976

[0:18〜]昏睡はファラオと司祭左に命中。

[2:47〜]アホすぎるコマンドミス。眠っていた大司祭右をわざわざ起こす。

[12:26]ご聴ありがとうございました。

戦・楽のファラオ退治 -退治準備&本番編-

基本的な退治の流れは

  1. 状態異常攻撃を使う敵を倒す
  2. ファラオのお供を片付ける
  3. ファラオを退治する

となります。ほとんどのパーティで同様の流れが採用されていることと思います。


退治準備

速度調整

敵味方合わせた行動順で、現実的な範囲で望ましいのは

  1. 幽霊博士,猛毒大使,踊るミイラ,不滅の王,鋼鉄の守衛
  2. 魔楽師
  3. ファラオ
  4. 大司祭
  5. ほかの味方

という順です。魔楽師とファラオの行動順は、もちろん魔楽師が先の方が望ましいです。が、毎ターンファラオに先行するのが必須というほどでもありません。

状態異常攻撃を使うのは幽霊博士(混乱or昏睡)と大司祭(昏睡)と鋼鉄の守衛(目眩)です。このうち鋼鉄の守衛は状態異常攻撃を使う頻度が少ないことと、目眩になる確率が低いことから無視します。昏睡は行動不能ターンが長いものの、攻撃を受ければ回復することから、それほど怖くありません。恐ろしいのは幽霊博士の混乱ですが、これも大司祭の昏睡が上書きしてくれますので、行動順を上記の通り調整できればそれほど恐ろしくありません。

なので、速度調整は

  1. 魔楽師の速度を1700前後に
  2. その他の味方の速度を「強化しない」

だけでOKです。これだけで状態異常対策と言っていいレベルの対策になっています(多分)

火力調整

火力は戦工士の捨て身のみ、と割り切ります。割り切るからこそ他のキャラクターは別の役割に特化することができ、一芸を持った2人と2匹がヌル強化にも関わらずファラオを退治できるんですよね。

挑戦前は「素の捨て身で1万くらいのダメージが欲しいかな」と思っていました。が、上記の速度調整により状態異常攻撃がそれほど恐ろしくないことと、敵の攻撃が非常に温いことから、それほどシビアに火力を調整する必要がないことがわかりました。今回はHP37196で挑戦していますが、まぁ3万強のHPがあれば火力としては十分でしょう。もちろん、それなりの会心率は欲しいところですが。

ちなみに、精霊力をHPに揃えて全発動+HPアップ称号+生命石詰める+ドーピングだけでレベル40秀逸装備でもHP5万程度なら行くと思います。5万あればもう楽勝ですね。

退治本番

各自の役割/行動

戦工士は捨て身一辺倒です。なるべく回復も何もせず、純粋に火力としての役割を果たします。魔楽師の状態異常効果との兼ね合いで、

  1. 最初は前列3匹対象にレベル5捨て身
  2. 幽霊博士撃破後は不滅の王と大司祭左にレベル3捨て身
  3. 大司祭委左撃破後はファラオ、大司祭右、鋼鉄の守衛にレベル5捨て身
  4. 大司祭右撃破後はお供→ファラオという順番でレベル5捨て身

っていう感じで行動すればOKです。

魔楽師は状況に応じて行動を変えねばなりませんが、基本的にはファラオに状態異常を入れ続けることを念頭に入れます。

  1. 最初は大司祭×2とファラオに向けて夜想曲
  2. 3人とも昏睡になったor味方に毒刺攻撃が来た時は幽霊博士とファラオに怪音
  3. 幽霊博士撃破後はファラオ、大司祭右、鋼鉄の守衛に夜想曲
  4. 大司祭左撃破後はファラオ、大司祭右に怪音
  5. 大司祭右撃破後はファラオ対象に怪音

こんな感じですかね。状況に応じて天使の霊薬を使ったりする場面もあろうかと思いますが、基本はファラオに行動させないことが大前提です。

愛の看護師は基本戦工士回復で、臨機応変に味方も回復させます。

パインは

  1. 魔楽師に地の護(魔楽師を殺さない+愛の看護師の回復を戦工士に集中させるため)
  2. パイン+戦工士に地の加護
  3. 愛の看護師に地の加護

というローテーションで。愛の看護師の回復を戦工士に集中させることと、魔楽師を殺さないよう気を配るのがパインの役割です。状態異常でローテーション通り行かないこともあると思いますが、基本的には魔楽師保護を最優先に、臨機応変に対応することが必要だと思います。


これで多分8割方勝てます。今のところ試行回数は2回。2戦2勝です。

戦・楽のファラオ退治 -ステータス晒し編-

先日youtubeにうpした動画について記載していきます。まずはステータスから。

戦工士

左がドーピング前で、右がドーピング後です。ステ振りは体力極です。称号は上級教師です

f:id:melody-lily:20110703141206j:imagef:id:melody-lily:20110703141337j:image

装備詳細

レベル40になったらもらえる新人セットに入っていたレベル40秀逸セットです。署名セットにして、精霊調整により闇属性の防具を増やしています。靴だけが闇属性にできなかったので、精霊力が2つ発動しそびれる結果になりました。神器は主神器がクエストでもらったままの状態。副神器が霊鎧(中)、狂魔(中)、強壮(中)です。

以下が精霊力発動箇所と内容です。

  • 兜:HP14%アップ
  • 体上:HP16%アップ
  • 腰:HP14%アップ
  • 体下:HP14%アップ
  • 武器:防御無視4%アップ
  • 副武器:HP15%アップ
  • 首飾り:防御無視4%アップ

防御無視に意味はありません。会心の方がもちろんベターでしたが、大勢に影響はないと判断し、初級精霊石を使って精霊力吟味を行うことは避けました。ちなみに、靴が闇属性になれば

  • 肩:HP12%アップ
  • 靴:HP10%アップ

がそれぞれ加わっているはずでした。

宝石

宝石についてはクエストでもらえるものと今日の特典や天使クエストで偶発的にもらえた欠け石数個のみを使いました。普通石5個を無傷石に合成するミスをしていますので、実際は無傷石が少し少なく、普通石が少し多くなっていたはずです。その分、体力UP値も大きかったはずなので、反省材料です。構成は以下の通り。

  • 完璧生命石×6
  • 無傷生命石×23
  • 普通生命石×7
  • 欠け生命石×6
  • 割れ生命石×2

最終的に、宝石による体力UPは223でした。

ドーピング内容

ドーピングは「店売り」と「クエスト報酬」と「レベル65で生産できる料理」のみで行いました。レベル70になればもう少し夢は広がるのですが、ファラオ攻略だけ考えるのであれば、レベル65までの料理でも十分でした。

  • ハンバーガー:HP200アップ
  • 餡かけうどん:速度100アップ
  • 親子丼:防御力40アップ
  • ステーキ:防御力80アップ
  • 特大ハンバーガー:HP500アップ
  • 牛すじ炒め:会心25アップ*1
  • 水煮白菜:HP10%アップ
  • 人参チャーハン:命中(Lv×12.5%)アップ
スキル

通常スキル/受動スキルは全てレベル5です。修練は、生命修練が中級4まで、他が2まで終わっている状態です。

愛の看護師

特別語ることもない愛の看護師です(笑) 献身はLv2までしか上がりませんでした。丸薬は新人セットやクエスト報酬でもらえるものを係数の高い順に埋めました。ペット装備については全て白で、固有装備2と甲冑を星の宝石で星8強化しています。

f:id:melody-lily:20110703141427j:image:left






魔楽師

左がドーピング前で、右がドーピング後です。ステ振りは敏捷1:精神4。称号はゼンドラの白峰です。

f:id:melody-lily:20110703142654j:imagef:id:melody-lily:20110703142822j:image

装備詳細

レベル60装備を4等材料で生産しました。靴だけが秀逸ですが、他は全て秀逸未満、平凡も多く、運が悪かったです。また、属性も全くバラバラで、一つとして精霊発動する条件は揃いませんでした。神器は主神器がクエストでもらったままの状態。副神器が堅壁、霊動(中)、強壮(中)です。

宝石

宝石についてはクエストでもらえるものと今日の特典や天使クエストで偶発的にもらえた欠け石数個のみを使いました。速度の調整のために飛天石が少しはいっていますが、ほとんどが神秘石です。

  • 完璧飛天石×1
  • 無傷飛天石×2
  • 割れ飛天石×1
  • 神秘石×?*2

最終的に、宝石による敏捷UPは25、精神UPは244でした。普通石を無傷石に合成しなかった分、戦工士より合計ステータスUP値は大きくなりました。

ドーピング内容

条件については戦工士と同様です。こちらは牛すじ炒めを使わず絶品スープを使っていることが特徴でしょうか。また、当然ですが、人参チャーハンも使っていません。

  • ハンバーガー:HP200アップ
  • 餡かけうどん:速度100アップ
  • 親子丼:防御力40アップ
  • ステーキ:防御力80アップ
  • 特大ハンバーガー:HP500アップ
  • 絶品スープ:速度100%アップ
スキル

実践で使用するスキルは「音撃」「夜想曲」「怪音」「狂想曲」「騎行曲」のみであるため、それらだけをレベル5に、残りはレベル1のままです。修練は、生命修練が中級4まで、他が2まで終わっている状態です、戦工士と同様ですね。


パイン

どうなることやと心配させたパインですが、そこそこ使い勝手よく育ちました。丸薬と装備については愛の看護師と同様です。スキル2ページ目に魔心lv2が入っています。地の護がlv3になってくれたのが何より助かりました。動画を見てもらえれば分かると思いますが、約3000の毎ターン回復と物理防御力UP効果のおかげで魔楽師は生き延びることができました。

f:id:melody-lily:20110703142607j:image

ステ振りは知力極です。毒刺を捨てたので、精神に潜在ステータスを振る必要がなかったため、知力に特化することが出来ました。


ステータスについてはこんな感じです。ご覧の通り、超ぬるい強化ですが、結構高い確率でファラオ退治できてしまいます。

*1:上記ステータス画像撮影はファラオ撃破時とは別日であり、画像撮影のためだけに牛すじ炒めを使うのは勿体ないと思い、画像上は使ってないことになっています。が、動画の戦工士は牛すじ炒めを使っています。

*2:バラバラに詰めてしまっており、詳細個数がわかりません・・・すみません

2011-06-27

まじかるブラゲ学院 戦工士と魔楽士のファラオ退治

動画の基本部分だけ。内容については後々。。。

■使用ソフト

  1. 動画キャプチャ:Bandicam
  2. 動画編集:Aviutl
  3. エンコ:iWisoft Free Video Converter

■使用BMG

  1. 前半:『Leap the precipice』 from トラスティベル ~ショパンの夢~
  2. 後半:『太陽は昇る』 from 大神

■その他

  1. コマンド入力時間→4倍速、戦闘中→1.25倍速にしています。
  2. コメントはyoutubeにはできないと思います。ご意見ご感想は是非こちらに。
  3. 当ブログ初見の方へ。うpした動画は「俺TUEEE動画」ではもちろんありません。

ニコ動画用に作ったのですが、ファイルサイズが小さくならなかったのでyoutubeにうpしました。ニコ動にはうpしません。アカウントは新規で取得しました。誕生日を1980年1月1日と適当に入力したら31歳になりましたが、実際はもっと若いですw サムネ見るとなんかピンクとか水色とかにじんでて気持ち悪いですね。普通に灰色の四角を動画の上に載せただけなんですが。。

動画の作りが悪いこと、戦いの内容がロマンシングでないことをお詫びします。が、今の自分の精一杯。はじめての動画作成だったからか、時間を忘れてしまうほど楽しめました。最後の方は字幕解説がほとんどないですが、まーいいですよね。よりロマンシングな戦いを録画できればまたうpします。

まじかるブラゲ学院をやる上での設定を「BGMなし」「エフェクトなし」にしたままだったので、無音動画ができあがり参りました。神曲入れてみたんですがいかがでしょう。

2011-06-26

速報と連絡

戦工士と魔楽士のファラオ退治ですが、本日2人きりで無事撃破致しました!

途中ミスもあり、アクシデントもありで、苦労しました。最終的には「んあぁ戦績稼ぎ(移し)めんどくせぇ」となってしまい、不屈の魂GETはやめて上級教師で行きました。また、防具の属性は足だけが揃わず、7つのうち5つしか精霊力が発動していない状態でした。結果、ドーピング込みで最終HP37196で挑み、辛勝でした。最後に残ったファラオの判決ラッシュで戦工士以外全員死亡→回復しつつ捨て身しつつで戦工士が踏ん張り勝利と、我ながら結構ロマンシングでした。


実は動画としてUPしようと録画していたのですが、バンディカムは10分までしか録画できないんですね。。。知りませんでした。マジ痛恨です。あんないい展開だったのに取れていない、と。。。バンディカムの前にはAGDレコーダー?っていうソフトを使っていたのですが、PC全体がめちゃくちゃ重くなるので中止。記録として動画を残すつもりではありますが、録画をどうするかが今後の課題です。


いやぁ、それにしても勝ててよかったです。久しぶりに緊張感ある戦いでした(笑) ということで、無事、検証は終わりました。やっぱり実際にやってみると、頭で考えていただけのときよりベターな道筋が見えてきたので、改めて「まじブラ経験ゼロの人が楽してファラオを倒す方法」として記事書こうと思います。


あと、業務連絡なのですが、攻略メモ倉庫の方はいずれまた見れるようにしますので、共有リクエスト送ってくれた方には申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちください。すみません。

2011-06-25

ボイド妖怪強すぎです

たまにクエボスのヘルプとか行ったりするんですが、大抵「強いですね」とか言われます。そりゃそうですよね。レベル89とかでレベル60台のクエボスとか行ってるわけですから。そういう時大抵言うのが「いえ、同レベル帯の魔銃士の中では最弱で^^;」って台詞です。これはもう謙遜でも何でもない事実で、普段はそれを感じることはあまりないのですが、イベントに行くと痛感しますね。

もう本当にボイドの妖怪強すぎて参りました。闘士と2人で行ったのですが、恥ずかしながら全滅寸前(笑) 何が困るって速度が速いんですよね。速度4000とかじゃ全然先制出来ないと思います。レベル90のボイド妖怪には。で、6体出てきて、行動する前に痺れ姫死亡、魔銃士瀕死(笑) 激励入れた無敵竜の巫女が挑発をばしばし決めてくれたので最終的には勝てましたが、殲滅に7分かかりました。。レベル68の時に「クソッ、1分切れなかった」と自分のコマンド入力速度を責めたりしていた時代が懐かしいです。


逆に、レイジ妖魔は時間かからないで殲滅できました。速度が遅いんですよね、レイジの方は。痺れる視線と挑発入れて激励してれば問題なく殲滅できます。それでも、敵のHPも8万弱あるので、殲滅に4分程度はかかりますが。


その後、戦工士+魔楽師のコンビでボイドに挑戦してみたのですが、引くほどあっさり勝てました。楽勝過ぎて眠くなるくらいですね。レベル65ですから当たり前ではありますが。。。


いよいよ明日は、ファラオ退治に挑戦です*1。地の護がレベル3になってくれたので、少し戦えそうです。願わくば地の加護も・・・といったところですが。

*1:今レベル60のパインを鍛える暇があれば・・・ですが

2011-06-23

レベル65ファラオのロケハンしてきました。

懐かしいな、と。確かはじめてファラオ退治に成功したのがレベル65の時じゃなかったかと思います。2月28日ですから、4ヶ月ほど前になりますね。

ロケハンの目的は

  1. 各敵のHPを確かめる
  2. 先行できる速度を確かめる
  3. 各敵の攻撃力(味方の被ダメ)を確かめる
  4. 魔楽師の状態異常が入るかどうか

という4点でした。

各敵のHPを確かめる

ファラオが16〜17万、大司祭が3〜4万、他のお供が4~5万程度でしょうか。削るのがそれほど厳しいという印象は受けませんでした。捨て身の素ダメージが1万くらいないときついかな、と思っていたのですが、案外もう少し少なくてもいけそうです。

先行できる速度を確かめる

少なくともファラオ+大司祭には先行しないと勝率が大きく下がってしまいますので、この3人に先行する速度がいくらくらいかを確かめました。といっても試行回数が少ないですし、敵の速度もばらつきが出そうなので、必ず大丈夫という水準ではないと思いますが、速度1700弱あれば上記3人には先行できそうです。1500だと紛れましたね。

魔楽師の素の速度が700ちょいです(宝石なし)。ここに餡かけうどんで+100、スープで2倍、あとは宝石で補いました。

各敵の攻撃力(味方の被ダメ)を確かめる

ファラオのアヌビスの判決はほとんどの場合即死なので確かめるも糞もありません。これを撃たせちゃだめですよね。問題はそれ以外の敵の火力でしたが、通常攻撃、魔法攻撃問わず、大体500〜800くらいでした。最終的にはステータスを完全に晒しますので、その状態での与ダメがどの程度かはこのブログを読んでいる皆さんに確かめて欲しいのですが、大したことないな、という印象でした。これはもうなんとでもなりそうな感じです。

魔楽師の状態異常が入るかどうか

結論から言うと入りますね。2番の先行できる速度を宝石で調整する必要があると思っていたので、神秘石をまったく埋めていない状態でファラオに挑んだのですが*1、そこそこ入りました。必中と言うほどの精度ではありませんでしたが、夜想曲の効果が3ターン続くことを考えると、割と余裕持てそうなヒット率でしたね。さらにこれから神秘石を詰めて精神値をあげていくので、より入りやすくなることでしょう。


ロケハン終えて、まぁ勝てそうだなという印象を受けてます。称号取る必要もないかもしれませんね。魔楽師パインのレベルがまだ56なので、土曜日に70まで上げる予定で、そこまで行ければ特攻してもいいかもしれません。

少なくとも、それなりに勝算のある運ゲーには持ち込めたようです。よかったよかった。

*1:餡かけうどん+スープを使っても先行できない場合は、先行できる速度を確保するために飛天石を埋めなければなりませんが、飛天石はあまり手に入らないので、道具商人に他の宝石を飛天石に変えてもらう必要がありました。変えてもらうための宝石がなくなると詰むので、必要な場合に飛天石に変えるために宝石はひとつも埋めていませんでした。