Hatena::ブログ(Diary)

”Yarn Fun” Melon-pan’s Knitting  

2008-06-17 サマーウールセーター

melon-pan2008-06-17

ついに出来たぁ!!!

2か月と10日かかって完成しました

模様編みの七分袖サマーセーター。

模様とデザインの調和が気に入って編み始めた作品です。

すっかり暑くなってきたので

着れるのは秋口かしらねぇ。

でも 嬉しい 超嬉しい 完成できで。

おっと 糸の後始末がまだだけど。f:id:melon-pan:20080617223506j:image

全体が模様編みの作品は初めてで  編み始めたときは 後悔したけど

頑張ってよかった サイズもぴったりだし。

久しぶりに完成がすごく嬉しい。(しつこいか。。。)

f:id:melon-pan:20080617223454j:image

今回はちゃんと棒針編みの基礎も身に付けていきたかったので

小瀬千枝さんの「こんな基礎編みの本が欲しかった」と

「もっと知りたい 棒針編みのわざ!」を参考にしました。

別糸でつくるゴム編み、肩はぎを目通ししてとじる方法、

ゴム編み止めの裏技、袖付け 色々 勉強になりました。

もうこれらの本はバイブルと呼ぶにふさわしい!

    作品:ヨーロッパの手編み2003年 春夏号

    糸:パピー メロディア 8個と少し この糸は今年で廃盤。

    針:5号

糸はサマーウールなんですが、英語でなんて言うのでしょう?

summer wool ではないように思います。。。