レティクル座行超特急

meltchoco2011-10-23


というわけで二日目もきた!前日買ったチケットで、前日買ったTシャツとタオルを装備して。当然番号遅いのでまた後ろに入ったけど、SEとともに前へ。今日は普通にかっこいいSEでした(笑)昨日より正面寄りで、視界のいいところに行けた。
一曲目は昨日と同じ、くるくる少女。そして二曲目にアウェーインザライフ!やっぱり変えてきた!その後も曲の入れ替え、順番の入れ替えで、またいろんな曲が出てきました。
結論から言うと、二日目のほうがMCもタイトな感じで、セットリストの好みも込みで、ライブ内容も良かったです、個人的には。初日のほうがMCが面白いのは本当だけど(笑)両方行って良かったってほんとに思いました。
この日のハイライトは、まずウッチーの新しい楽器で始まったゴーゴー蟲娘!これもレアだよね、久しぶり?もしかして自分初めてだった?好きな曲です。ウッチーは、一弦ベース?前に言ってたスティックとは違うらしい、新しい楽器で(でも「何度か見てるけど」とオーケンには言われていた)、それを消しゴムつきの黄色い鉛筆で弾いていた。かっこよかった!もっと見たかったなー。それから、本編ラストにゴミ屋敷の王女が聴けたのも嬉しかった。久しぶりだー。
そしてアンコールでは、まずアコースティックで氷の世界!これも初めてライブで聴いたかもしれない。カッコ良かった。バンドバージョンでも聴いてみたいなぁ。
さらにそこから、レティクル座行超特急が!きた!!これが本当にカッコ良かった!!ダークなオープニングから徐々に疾走感が加わっていって。CDの音だけど女の子の台詞が入って、妄想だよサラウンドでも入ってきて。演奏がすごい迫力で、世界に取り込まれるみたいで。ほんとにどこか連れて行かれるような。それで最後の悲鳴が怖く聞こえてゾクゾクした。さらにその後加速していくところがまた格好良かった。長谷川さんのドラム!音源では聞き込んでいるし、カラオケでも歌えるし、初めて聴いた時みたいな感覚って普段はなかなかもう意識できないけど、初生演奏はやっぱり全然違った…。個人的にはこのときが一番感動してました。あんまり良かったので、もう一回聴きに大阪行こうかとか考えちゃったりして、次の日も夕方までなんか一日ふわふわしたような、興奮したような状態で、レティクル座に行っちゃったままなかなか地面に降りて来られなかった(笑)
なんていうか筋少さんはライブも定期的に回数やってくれているし、安定感あるし、って安心しすぎてちょっと、そんなに全部行かなくてもいいかなとか、今年は少し気持ちが落ちついてたのに、たまにこうやって見たときにガッてつかまれちゃうんだなー、とか思いましたw といいつつ、まぁ、大阪はたぶん行かない、つもり…。12月も行けないかもしれないんだよなー。でもこの2DAYSがすごく良かったから、しばらくこれを抱えて、思い出してはニマニマしながら生きていこうと思います(笑)

以下またセットリストとMCなどメモ。

続きを読む