計算のほかにやるなら運動を。


第1に、運動は、脳に酸素を多く供給します。酸素不足は、脳のエネルギー代謝を弱め、シャキッと感をさげます


第2に、運動は、ストレスを解消します。ストレス物質は脳細胞を弱らせます(*1)


第3に、運動は、海馬で新しく生まれる脳細胞を育て、記憶力を増大させます。(*1)


第4に、運動は、脳に良いホルモンIGF-1を分泌し、脳細胞の機能を高めます。
IGF-1は、海馬でのニューロン新生をふやしますから、記憶力にもいいです


第5に、運動は、血圧を下げ血行促進しますから、脳への血液循環をなめらかにします。(*2)


第6に、運動は、強く前頭前野を活性化します。
音読や計算より強く活性化するという報告もあります。