今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。まずまずのタイミングで床にはつけたのだが、寝つきがべらぼうに悪かった。


・昨日の寝つきがやたら悪かった原因を今朝あれこれ考えていたが、「コーヒー?」という結論に至った。
今週はリラックスのためにコーヒー(というかカフェオレ)を夕方に摂取している。自分はコーヒーのカフェインがいまいち効かない体質で、コーヒーを飲んでも眠気はまったく覚めない。と思っていたのだが、寝つきの悪さとコーヒーの摂取量がどうも比例している気がする(200mlで1時間弱、500mlで3時間くらい)。コーヒーのカフェインの効果はわりと即効性だと聞いていたのだが、自分の場合は遅効性なんだろうか。幼稚園のころからお茶をずっと飲んでるからカフェインに対して体が云々とかなってるのか?
まぁともかく、夕方とはいえどもコーヒーの摂取は控えることにしよう。


・逆に言えば、夜寝る前にコーヒーを飲むと寝起きが良くなったりしないかなぁ。さすがに今週は試す勇気がないが、3連休ならワンチャン?あるいは夏季休暇で試すべきか。


・またTwitterでニュースを見かけて心がざわつく。リラックスの邪魔になる。いかんなぁ。


・そういえばコバエの件はどうもゴミ袋の中に卵を生まれたようだったので、殺虫剤を注入しつつ袋を結んでいつでもゴミ出しに出せるようにした。


・仕事の方はたぶん作業できる体調ではあるのだが、コンバートに時間がかかってしまってるので作業に入れず。コピペ時にタイムスタンプが変わってしまってフルコンバートがかかってるのかなぁ。だとしたら2〜3時間くらいかかるレベルのはずだ。前半は休憩しとくか。


・コンバートは思ったほどは長くなかったので作業開始。
そして1時間もかからずに作業は完了してしまった。2〜3時間の想定だったが「そういえば他の人がすでにやってるな」というのを思い出したのでそれを参考にして簡単に終わった。
これで手持ちのタスクはもうないが、今日のお昼に7月のタスクについての話し合いがあるので、そこで次のタスクは入るかなー。それまでは休憩していよう。


・書いたっけかなぁ。自分の場合、「合理的に生きる」のは不可能だが「合理的に死ぬ」のは可能だ。別の言い方をすれば「合理性を追求するなら死ぬしかない」。
自分の場合、生きてることによるプラスよりも圧倒的にマイナスの方が多い。昔よりはマシになったが、それでもまだまだマイナスの方が多い。平均を取れば生きていること自体がマイナスである。であれば、合理的に生きるのであれば、マイナスよりもゼロを選ぶのが妥当である。つまり合理的になろうとすれば死ぬより他の選択肢はない。「生きていればいつかプラスがマイナスを上回るさ」という楽観論が信じられれば別の選択肢もあるが、そこまで楽観的にはなれない。だから合理的になるなら死ぬしかないし、生きていくのなら一定の合理性は捨てなければならない。


・ちゃんと言語化できていたかは別として、わりと以前から考えていたことではある。考えていたというか感じていたというか。「理屈だけでは生きていけない」というやつの一部として。「理性よりも本能を優先する」と決めたあたりからだろうか。感じてたのはもう少し前からか。


・コーヒーだけでなくお茶のカフェインも遅効性だとすると、いまの飲み物を全般的に変えた方が良いのかなぁ。何にしよう。薄い塩水?


・どうも眠いっぽいというかリラックスしてないのに眠気で脱力しがちというか。他の人の話し合いが長引いてるようで、まだ自分のタスクが決まらない。というわけでずっと休憩してるからなぁ。


・ううむ。トイレのために歩くのもしんどい。体調が悪いのではなく体が重いのでもなくたぶん眠いんだろうと思う。


・まさか4時間以上待つとは思わなかったな。もう詰めだから残りは全部割り振らないといけないわけで、時間がかかってるのかなー。そして眠い。


・そろそろ買い出しに行きたいんだけど、まだ話し合いで自分の番が回ってこないし、そもそも動くのがしんどい。


・話し合いが完了。自分のはやはり短いなー。そして直近のタスクはほとんど追加されなかった。が、来週からは暇になるのでなにがしかの催促は来週することにしよう(他にタスクが入って来なければ)。
一応、次にやりそうなタスクの候補はいくつか上がっている。そしてそのうちの一つが「テストプレイ」だったりする。つまり、いま息抜きにやっているようなことを改めてやるので負荷が少なそう。いやまぁ負荷は置いとくとしても、ともかく一番負荷が高くなりそうな今月後半の状況はそんなにひどくないというかむしろラクそうな感じ。
ただまぁ来月からは本格的なデバッグがあってマリオクラブからあれこれ上がってくるのでそのつもりでと言われたので、来月からは多少忙しいのかもしれない。しかしマリオクラブのお世話になるのは二度目だし、以前のヘルプに入った状況から考えると自分の担当分はそれほど来ないかなぁとも思う。前回よりは多いと思うけど、一番多いのはゲームパートの人達だろう。


・まとめると、最悪の想定までは行かないかなーと。場合によっては今回のプロジェクトでの一番忙しかった時期くらいの作業で済むこともありうる。
今の想定だと「修羅場」と呼ばれるほどの状態にはならないかなー、と。少なくとも自分に関しては。全体としてもたまにハング案件とかはあるが「これはもう壊滅的にダメだな」とかいうのはないのでそれほどヒドくはならなそう。


・話し合いをしたら多少は動けるようになった。ということで買い出し。


・さすがに18時を過ぎて直接日光が当たらなくなれば暑さもまぎれるな。


・休憩がてら、飲み物について考えよう。
コーヒーがどうも睡眠の邪魔になってるっぽいのでリラックス目的に買ってたのを外す。
コーヒーで影響が出るならお茶系も怪しいので外してみたい。水分摂取のために緑茶ではなく麦茶の方にしていたが、とにかく外す。
で、残るのは、、、水?という感じ。
ポカリ的な何かを作ることも可能だろう。ポカリの粉を使えば濃度も自分でそこそこ調整できる。そうだなー。だいぶ久しぶりにポカリの自作をするかー。しかも今回はメインで。濃度はわりと薄める方向で。


・ようやくそろそろ帰宅時間か。明日分のタスクはあるが、来週からのはない。でもまぁ途中で何か新しいタスクが来るかもしれないし、マリオクラブが動くのは思ったより早いらしいので、とりあえず来週あらためて残作業は確認する。