土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきとかはだいぶ良くなってきたんだけど、また二度寝が性欲に邪魔される。まだピークを過ぎてないというのか。今回は承認欲求的な別の欲とくっついてなお面倒だった。


・電気を消した後も時計をちょっと確認できるようにするため、蓄光のやつを時計の背景に貼る事にした。
で、「そもそも蓄光ってどういう原理なんだ?光の反射を遅らせてる?あるいは何かしらのエネルギーに変換してからそれが再び光に変化してる?」とか疑問が湧いたので調べるなどした。
結論から言えば「光電効果によって電子が励起状態になる」+「励起→基底の遷移で光が放出される」という事らしい。励起状態から基底状態に遷移する際に光を放出するのは大学で習ったのでなんとなく分かる。光電効果の方は習ったか覚えてないが、基底状態から励起状態にするって事だからこれもまぁなんとなく分かる。つまり蓄光素材は光電効果とやらが起きやすい材質なのだろうと理解した。


・うーむ。フランスパンレベルの硬さのものを食べようとすると、邪魔な歯のやつがグリっとなってすげー痛みが走る。今回はフランスパンより少しだけ柔らかかったので奥歯とかでなんとかなったが、本当にフランスパンだったらちょっと食えなかったかも。
ていうか本当にこの歯邪魔だな。


・バッグを改造するためにあれこれ物色してきたんだけど、最近は自作用にバッグの取っ手とかリュックサックのベルトとか売ってるのね。今回は取っ手だけ買ってきたけど、これならバッグ本体は別の機能を優先しつつ、ベルトとかは後付けできるかも?強度がやや心配だけど。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。昨日は夕方過ぎに1時間ほど寝てたっぽいのでさすがに寝つきは悪かった。しかし睡眠時間自体はわりと確保できたかな。横になりすぎて体が重いけど。


・普段使い用のタブレットAndroidにするかWindowsにするか迷ったが、使い勝手がわかっているという点でAndroidにする事にした。ジャンプ+とかも含めて一通りのアプリはどっちでも存在するから、わりとどっちでも良かったんだけどな。ツールとかFlashを考えるとWindowsも捨てがたかったのだが、機械音痴の身としてはWindowsタブレットを新しく学習する気は起きなかった。


・今回の土日はほとんど個人の作業はできなかったな。しかしあれこれの買い出しは必要だったし仕方ないか。来週のSplatoonのフェス中に出かけずに済んだので良しとしておこう。


・月曜。睡眠時間7時間くらい?昨日の朝に寝すぎたせいか、今回も寝つきは悪かった。しかしまぁ体調はそれほど悪くはないかな?良くもないけど。


・今日はやけに仕事に対して精神的なブレーキがかかるな。作業しても特に改善しない。それほど思考を要しない単純な作業なんだけど。単純だからダメってわけでもなさそうだし。まぁゆっくりやるか。


・また連絡があって、やはり一ヶ月の休みをもう少し前倒ししたいとの事だった。
別に自分は一ヶ月の休みさえ取れればそれで良いし、特に10月からだと9月の5連休が別で取れて良いのだけど、何故か自分の方からも交渉してくれとのお達しが来た。まぁどうでも良いので適当に交渉しよう。ていうか互いのプロジェクトの上長同士で話し合ってくれよって感じだが。


・ていうか、そもそもそういう話をするメリットがこちらにはないんだよな。むしろ9月の連休と今の暇さを自ら手放す事になる。うん、ぞんざいな交渉で良いな。交渉というかもう「こういう話が来たので伝えるだけ伝えます」みたいな感じで十分だ。


・というわけでどう切り出すか考えていたが、本当にこの話自体に何の意味も価値も見いだせないな。自分にメリットはないし、今の上長もまた悩むだろうし、どうせ最終的には互いのプロジェクトの上長が話し合わないとダメそうだし。
ということで話すらせずにメールを返してしまおう、「こっちにメリットない」+「互いの上長で話し合ってくれ」+「自分の譲れない部分(期間)と譲れる部分(開始時期)」さえ連絡すればOKだろう。そもそもメリットのない交渉を受け入れる理由もない。


・さて。文面は完了したが、交渉の否定のメールを送る事になるのでちょっと頭を冷やすために時間を置こう。依然として攻撃性が高いからな。断りたいだけで攻撃したいわけじゃない。


・改めて考えると新プロジェクトの上長が自分の「有給を取るのを断るのは難しい」という権利を使ってなんとか今のプロジェクトを早めに切り上げてもらおうとしたのだよな。本来自分の権利であるものを他人が使おうとした、って事か。これはもうちょっと怒っても良いような気はするが、それは今から断るので十分としておこう。
それより、そこまで切羽詰まってるんだから上長同士で直接殴り・・・話し合った方が早いと思う。そこらへんも伝えておくか。


・ていうかあれなんだよな。交渉を切り出しても「それって君にメリットないよね?」と言われると「そうですね」で終わってしまうんだ。だから自分が話してもしょうがないんだよな。だって本当にメリットないんだもん。デメリットしかないんだもん。
というわけでこの仮想のやり取りもメールに入れて多少は和ませておこう。少なくとも伝わりやすくはなるはず。


・何度か読み返したけど大丈夫かなー。特に「それって君にデメリットしかないよね?」という仮想のやり取りがあれば「確かにそうだな」と思ってもらえるのではないかと思う。
というわけで送信。あまり推敲してもこの先の連絡が遅れそうだしな。別に自分は困らないが、特に新プロジェクトの人は困るだろう。


・そういえば意外とこういう「断る」っていう経験がないというか。違うな。「攻撃性を伴わない拒否」の経験が少ないんだな。「死ね」で終わるようなものはそれなりに経験している。


・さらにメールだけでもダメで上長同士もなんかムリとの事なので、何故か自分が派遣元の人と直に会って話をする事になった。どっちのプロジェクトの上長も居ない状態で何を話す事があるのか不明だが、まぁいいか。


・そもそも問題になっているのは「一ヶ月の休みをどこからにするか」という部分であり、自分としてはそこはとてもどうでも良い。勝手に決めてくれればそれに従うし、こちらから主張する事は特にない。なので、今回の問題に自分は係数として入ってないというか。自分が関わる事で何かが変わるとは思えないというか、こちらとしては何もする気がないので利用されても困るというか。強いて言えばむしろ「9月の5連休が一ヶ月の休み以外であると美味しい」くらいな感じなので、早めるのは軽微なデメリットしかないのでむしろやらない方のモチベの方が若干高い。


・今のプロジェクトの解決の別案としては「休みを2週間×2に分ける」ってのが考えられる。今のプロジェクトの進捗の問題としては「あとはサーバと絵素材待ちなんだけど、それが来るのは遅そう」という部分だ。なので、今月の中盤に2週間だけ休み、今月の終盤にそこらへんの対応をする、というのが考えられる。
個人的には「1ヶ月のまとまった休みではなくなる」「5連休も2週間の中に含まれてしまう」という感じでデメリットがそこそこある感じ。なので自分から提案する事はないと思うが、向こうから提案された場合は飲むかなー。2週間ずつならまぁそれなりに作業はできそうだし。


・派遣元との話し合い完了。連休はどうやら一ヶ月の休みには含まれないらしい。「平日を21日ぶん休む」のが確保されてるだけで、連休が入るとむしろまとまった時間は増える。それは良いんじゃないかな。逆にモチベ的には上々かもしれん。


・というわけで有給を持ちかけようと思ったけど、その前に一旦整理しよう。
「今のプロジェクトの残りを有給で休みますわー」という方法なら上長も止めづらいというわけで、使う有給は8日だから9/16からの休みになる。そして合計21日の休みになるから次のプロジェクトは10/21からになる。合計すると35日連続の休み。悪くない。
今のプロジェクトの残タスクは主に「APIとの接続」「絵素材待ち」「サーバの対応待ち」か。その後にさらに動作確認とかはあるが、なんにせよサーバやグラフィックの準備が完了しないともうほぼ進められない。
ここらへんのタスクの向こうの対応が終わった後の所要日数を考えると、自分が担当する場合であれば合計6日くらいで終わるだろうか。
まぁAPIの方はもともと他の人がやってた作業でもあるし、絵素材もまぁどこに何を充てるか分かっていればそこそこやれるかな?ちゃんとドキュメントを作っておけば時間がかかるだけで問題なくやれる作業だと思う。
えーと、だから伝えるべきは「9/16から有給を取りたいけどどうだろう」「残タスクの現状はこうで、ドキュメントを作れば後はそれなりにやれるはず」あたりかな?
いや、まだあったな。「会社での暇な時間がなくなる」ってのは意外と大きい。自分のPC持ち込んで多少はあれこれできるけど、ネットワークに繋げるわけにもいかないし、繋げたら繋げたで書き込み禁止とかがされてるから大した作業ができない。「金をもらって会社で暇な時間」というのは単体で見れば悪くはないしむしろ良いとも言えるのだが、「金が入らないが自宅で自由に使える時間」に比べると劣る。
あと、ドキュメントを作成するにしても残日数でどう作業するか考えるか。今日はもう夕方過ぎてるから換算しないとして、使えるのは6日。ドキュメントの作成で2日は使うか。残りの4日でまぁAPIの接続部分をできる範囲ギリギリまでやったりとか色々とはできるかな。


・で、どう切り出すかな。一応「単に9/16から有給取りたいけどどうだろう」くらいで聞いてくれとは言われてるけど、どう考えても次のプロジェクトの圧力が見えるからそれを隠すのもなんかな。「次のプロジェクトからの依頼で9/16から有給を取ってくれとあって、自分にとってもメリットがあるので休みたいんだけどどうか」って感じかな。あとは適宜「今のタスクの状況」「ドキュメントの作成」「会社で暇なのはしんどい」あたりを言えば良い感じかな。


・なんか拍子抜けする感じで向こうから「9/19以降の休みなら良いよ」的なのを先に言われた。まぁ色々とあったんだろうなぁ。最初から向こうから有給の話が出てきたし。
ともあれこれでさらに派遣元に連絡。さすがにこれで収束するかなぁ。


・で、9/19からの休みとして、次のプロジェクトはちょうど一ヶ月の10/19からになるのか、あるいは21日間の休みとして捉えて10/26からになるのか。一週間は結構デカいなー。できれば長めに欲しいので10/26からが良いが、向こうから要望があればまぁ10/19からでも良いか。自分からは言い出さないが、向こうから行ってくれば飲もう。あくまで重要なのは一ヶ月の休みだからな。


・ていうかスマホの充電がヤバい。こんなに電話とメールしたのは久々だからな。充電ケーブルも念のために持ってきておくべきなのか。ていうかケーブルがズタボロなのでそろそろ買い換えたい。


・あとそうだ。改めて残作業を確認しよう。
残り日数は9日。サーバやグラフィックの準備さえできてれば残りの作業は6日程度。つまりあと3日くらいで何かが準備されないとはみ出るのは確実。であれば、「引き継ぎ用のドキュメントの作成」をメインにしつつ「何かの準備が完了したらそれの対応」って感じかな。


・今日の残りどうしようかな。あと2時間ちょいしかない。今なら多少は作業できそうだけど、しかしそれもAPIの接続部分をもうちょっとあれこれするだけだしなー。


・今日はもう休むか。残りの作業も2〜3時間くらいで終わりそうだから明日に回しても大丈夫だろうし。それよりもちゃんと体調の維持を優先する。今日はちょっと特殊なやり取りが多かったし、意識できてないだけで別の負荷がかかってる可能性はわりとある。


・眠気か?違うな。思考の混濁に近いか。自己正当化?結局ここで考えた事の半分も実際には喋らなかったしな。いや、単に思考がここに書いた事象に持って行かれてるだけか。つまり内容自体には意味がない。やはり思考の混濁に近いか。瞑想と休養だな。というかあの思考の放棄の方か。


・やはり思考の混濁に近いな。眠気でくぐもるというより、別の思考が溢れてくるのに近い。瞑想なり思考の放棄なりで対処しないと、この状態が続くのはマズそう。残りの時間はできるだけそれをやっていよう。


・そしてまた電話があり、「10月をまる一ヶ月休む形で調整できそう」という話が出てきた。本当に!足並みが!揃わないな!
まぁもうこの件に関しては考えるのをよそう。考えてもタイミングは最後の最後までわからん。


・しかしペースは考える必要があるか?もう少しペースを落としても良いのか?まぁ今もだいぶ低いっちゃ低いけど。