今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきはまぁまぁくらいだが、もっと早く寝たかったかなぁ。そしてイヤな夢を見てしまって断続的な覚醒になってしまった。
自分の財布から金を盗ろうとしてるなら、たとえ相手が幼女×5であっても明確に殺意が湧くんだな。そして夢とはいえ殺意が湧くとしばらく寝れなくなる。なだめるのにもだいぶ慣れてきたけど、それでもそれなりに覚醒してしまうのがキツいんだよなー。


・予定通りカロリーメイトを持ってこれたので、当面の朝食はこれで。


・今週のメシの予定をまとめたら、カロリーが全然足りてない事に気がついた。
朝:カロリーメイト(200)
昼:ジャーマンポテト+麦飯+寒天ゼリー(200+200+0)
夕:麦飯のカルビ丼(500)
晩:ミニチキラーメン(100)
で、合計1200 KCal。あと300は欲しいところ。
というわけで、昼と晩をもう少し増やしたいかなぁ。睡眠の質を上げるために晩飯はそれほど多くは食わないようにしたいので、昼を+200、晩を+100って感じになるかなぁ。
となると、ミニチキラーじゃなくて何か別の200 KCalの食べ物が良いか。何が良いかなぁ。


・うん。今日はひとまず昼飯は+カボチャの煮付けで、晩飯はシリアルにしてみるかな。
カボチャの煮付けはスーパーまで行かないといけないのが難点だが、今日は麦飯の補充も必要なので一緒に買える。
シリアルは土日用に買ってみたのが余ってるし、ついでに牛乳も摂れるから晩飯としては安定かな?それなりに腹持ちもするし。


Pipesの元フィードはメモしてなかったな。一応、意識はしてたっぽいけど行動には至ってなかった。
というわけで、また1からだなー。


・うーん。Inoreaderの使い方を模索中。
マガジンビューだとクリックしても該当ページに飛べないし、飛ぶようにする設定もなさげ。ほぼ日とかのページを見る場合はこれがとても面倒くさい。2クリック相当が必要なのが面倒。
カラムビューはちょっと独特だけど、タブレットで使ってたRSSリーダと同じ感じなのでこれが一番ラクかなぁ。Nで飛ばしたものを既読にするようにすれば、「Nで送っていく」→「そのフォルダを見終わったらSPACEで次へ」ができる。見たいのがあれば「V」でページを開ける。右ペインがかなりのムダになってる感じが強いが、ひとまずはこれで良いか。「Enter」で右ペインにフィードの表示はできるので、使い分ける場面もあるのかなぁ。今回は試行錯誤でフィードを一通り消化してしまったので、残りは明日だな。


・今朝は久々に眠気が強かったな。睡眠時間が微妙に8時間に届いてない日が続いてるからかな。ここらへんは慣れれば8時間寝れるようになるかなぁ。


・昨日食った時も思ったけど、セブンのジャーマンポテトは美味くないな。むしろ不味いか。昨日はなんとか食えるかなーと思ってたけど、今日改めて食ったらちょっとキツかった。
というわけで、来週からは昼飯は肉じゃがの作り置きにしよう。今週は魚とかで誤魔化す感じで。


・なんとなく今日も黒酢にしてしまった。カロリー上は問題ないしなー。まぁここらへんの選択は気分次第で良いか。


・今日もちょっと働き過ぎだ。ていうか休憩入れなさすぎだ。いったん長めに休もう。


・そうやって仕事したわりに進展が特にないんだよな。再現性のないバグを追ってるんだからまぁそういうもんだろうけど。
バグを追いかけるのは今日はここまでにして、あとは来週から始まるであろう自分の仕事の事前調査を進めるとしよう。


・あぁ。近所でデザート選定というのも悪くないな。カロリーが足りない件を補いつつ、次の帰郷時の土産の選定ができる。KuKuRuZaはもう気軽には行けない位置になってしまったし、持って帰っても前回はちょっと余ってしまったからなー。今度はパパっと1〜2食だけで終わるくらいのが良いんじゃないかと思う。


・次の土日に肉じゃがを作るのは良いんだけど、醤油とみりんって残ってたっけ?残ってるとして消費期限は大丈夫かな。そこらへんも確認しないとなー。


・とりあえずいま挙がってる要望とか問題点とかを元に、自分が事前に調査すべき内容のリストアップまでは完了した。
優先順位も付いてるし、後はそれに沿って調べていけば良いかな。再び休憩しよう。ていうか今日はここまででも良いくらいかな?


・今はまた性欲がボトムになってると思う。2〜3日処理しなくて良いのはありがたいが、処理する時に時間がかかるのが面倒くさい。


・ひとまず優先度の高いやつの調査から進めて、想定より早く1つ完了。実験が必要かと思ったが、ドキュメントに書いてあったので大丈夫そう。
今日はあと一つだけ終わらせたいかなー。優先度:高は残りこれだけだし。ひとまず休憩。


・息抜きというかなんというか、そろそろ暇な時間ができるようになってきたので方眼ノートを買ってくるなどした。絵描きの練習を再開しよう。


・落書きとかは基本的にコピー用紙を買って使ってるんだけど、以前の会社で間違えてもう一つストックを買ってしまった都合で、いま自宅にコピー用紙が3セットある(自宅用+会社用×2)。
で、どれもわりと余ってて重くて今の会社に持って来づらい(というか置くスペースがない)のでどうしようかと思ってたんだけど、1つの中身を他の2つにいくらか移す事で薄くできるのに気付いた。そうすれば持って来やすいかなー。まぁまずはその前に棚が欲しいところだけど。


・休憩がてらというか遊びがてらというか仕事の一貫というか、今のプロジェクトをちょっといじって自分なりのゲームの改善案を試すなどしていた。
レバーでカメラを動かせるようにするとものすごく酔うのな。かなり短時間で気持ち悪くなった。他のゲームでも移動はワープ形式になってる理由が良くわかった。
しかしカメラ移動ができるが故のあれこれも確認できたので、メリットもそれなりに多いのは確認できた。ここらへんを上手く取り込めると良いんだろうけどなー。なかなか難しいよなぁ。


・スロー移動も試したけど、これは何も知らない人からは「移動速度が遅い」ってクレーム来そうだよなぁ。


・もう一つの優先度:高のやつもたぶん調査完了。実験するにはちと時間がかかりそうだし、ひとまずの理解だけで良いかなー。時間的な余裕があればもう少し中を見たいところだけど。今日はここまでで良いや。


・しかしまぁさっきの改善案を試してようやく「VRならでは」を体感できた気がする。逆に言うと今はこのゲームはそういう「VRならでは」感が味わえないんだよなー。もちろん、そこらへんの問題意識はすでにあるし、これから改善していく部分ではあるのだけど。
で、解像度とかで変わるのかもしれないが、現段階ではこの「VRならでは」を感じるためには少なくとも「手が届く範囲」、できれば「顔の近く」くらいの距離に「何か」がないと普通のゲームをやってるのと感触が変わらない感じがする。
一応、現段階でもコントローラを近くに持ってきて見る事ができて、この部分だけは確かに「VRならでは」を感じるのだけど、それ以外がちょっと遠すぎる(近寄れない)ので全体的な印象としては「普通」になってしまってる。


VRの体験記で「めっちゃ高いところで板を渡って猫を助けるアレ」があったけど、あれは少なくとも「手が届く範囲」に何かが表示される事はないわけで、それならば「手が届かない範囲であっても実在性があるVR」というのがあるんだろうな。いま自分が触っているのとは別で。知ってる範囲だけでも3種類はあるわけだし。たぶん解像度だとかそういうのの違いなんだとは思うけど、体験してないのでそっちはなんとも言えないな。


・あぁ。いまさらだけど、認識がちゃんと回復してるのでフラフラしながら移動する事はなくなったな。最近は姿勢の維持の都合でそもそもあまりフラフラはしてなかったと思うが。


・そういえばRSSリーダで「どうしても1時間以内のものはちゃんと取得して欲しい」という場面ってあるかなぁ。自分の場合はない気がするんだよなー。最終的にちゃんと自分の目に触れればそれで良いものが多い。商品情報とかはメールで届くようにしてるしなー。


・まだVR酔いみたいなのが微妙に残ってる。速度を低下させたやつもこの感覚が残ってたせいでちゃんとした検証ができなかったしな。こんな風に1〜2時間くらい残り続けるなら「少しくらい酔っても」っていう設計はダメそう。


・眠気的なものが強くなってきたかな。しんどいわけではないしウトウトも全くできないが、なんか処理能力に難があるようなそういう感じ。単なる疲労かもしれないが。


・シリアルだとカロリーちょっと高すぎるかなぁ。分量は少ないので大丈夫だとは思うけど、逆に少量だと腹が減るかなぁ。まぁそこらへんまで含めて今日は試そう。


・シリアルはたくさん食えば満腹感と腹持ちがするけど、茶碗1杯程度だとやっぱ空腹感の方が大きくなるか。晩飯のシリアルは諦めるとしよう。