土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜9時間くらい。今朝も物音のせいで3回くらい目が覚めたが、二度寝はそこそこできたように思う。


・最近はクーラーつけっぱなしでも湿度が下がらないどころか、今回はむしろ上がってる。つまり外の温度の方が低いっぽいな。実際にデータを見るとそうなってるっぽいし。であれば、もうクーラーなしでも寝れるんだろうか。今夜はそこらへん試してみるかなぁ。


・「売り方」の本を読んでいると、逆に「自分はどうありたいか」が明確になっていく。
いま読んでる本には「押しに弱い相手に売りつける方法」とかがあるけど、自分の場合は「相手の問題を解決しようとする人間」でありたいんだなぁという思いが強くなってきた。


・肉うどんミニは特に蕁麻疹とかは出ないっぽいけど、昨日は食ってる時に微妙に気持ち悪くなった。吐き気の方の反応は微妙にあるっぽい。
であれば、やはり普通のうどん?の具抜きで良いのかもな。次はそこらへんを試すか。


・買い出し完了。鍋は思ったよりは安かったのでそのまま買ってきた。高く感じたのは学生の頃の買い物だったからなんだなぁ。そしてその程度の出費なら今の自分はもう普通に出せるんだなぁ。


ステーキ屋の人にはすっかり顔を覚えられてしまった。今回は別にイヤではないが。スーパーとかだと何故だかイヤなんだよなぁ。イヤというほど強い感情でもないんだけども、なんにせよマイナス寄りではある。-0.1くらい。


・さてまずはフローまわりの対応をするか。昨日書いたやつは日曜日用なので、今日のぶんは改めて書かないといけない。1〜2時間で終わるとは思うが。


・今日は微妙に雨だったのでレインブーツで行ったが、長く移動すると靴の上端と足が擦れて痛くなるな。ひとまず靴下を上まで伸ばす事で対応はできたので大丈夫っちゃ大丈夫だが。


・フローの下書きが完了。ちょっと別での調査をする必要はあるが、ひとまずこれで今日のUPは問題ないはず。いったん休憩しよう。


・あと今日中にやりたいのは「玄関の掃除」と「個人の趣味の作成」かな。できれば絵描きの練習もちょっとしたいんだけど、気力と時間次第か。


・フローのUPが完了。今日は後は「玄関の掃除」と「個人の趣味の作成」かな。今からだとそれ以外の事は気力以前に時間が足りなさそう。


・うーん。個人の作業だけでもう21時になってしまった。掃除は明日かなぁ。しかも個人の作業は別に終わってないしね。


・そしてこんな時間なのでダンスはできず。明日はイカの甲子園を見ながらステップの練習をしたいかなぁ。


・どうにもこのノートPCでも画面サイズが足りなくなってきたなぁ。コーディングならなんとかなるんだけど、作曲とかゆっくりMovieMakerとかそういうのを使いだすと今の2倍くらい欲しい。
引っ越したらここらへんも新しいの買いたいかなー。HDMI×2のやつにして、WiiUとPCをそれに接続するか。PCもメモリとCPUが足りなくなってきたのを感じるから、デスクトップPCが欲しいかなぁ。まぁ引っ越し代を考えると引っ越してさらにしばらくしてからになると思うが。


・買ってきた鍋がちゃんと今の鍋より大きいのを確認すると安心するなー。
そして鍋用の箱も本を詰めるのに意外と良さそう。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい。昨日とだいたい同じ感じで、相変わらず朝に物音がして起こされる。


・今日はイカ甲子園。睡眠を優先したので視聴は11時から。


・視聴しながら個人の作業はそれなりにできた。あとはフローの対応と玄関の掃除をすればひとまず今日の作業としては十分かな。甲子園が休憩に入ったら掃除に移るか。


・甲子園が長めの休憩に入ったので玄関を掃除。一応この程度で良いかなぁ。どうせがっつりやってもまた汚れるし。


・今日は夕方から久々に壁を叩くような音がしてきた。甲子園のためにヘッドホンしてても聞こえるのがなー。


・甲子園とか見てる時間が長くて、それが終わってからフローのためのあれこれをしたので、今日もまたダンスの時間がなかった。さすがに来週はちゃんと取れるとは思うが。


・まぁフローがちゃんと継続できてるのは良い。優先度も「認識の回復>ダンスによる体力の強化」ではあるし、そこも別に間違ってはいない。ただ単に一通りこなすには時間が足りなかった。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。相変わらず寝る時と起きる時に物音がして睡眠が妨害される。本当になんなんだろうなこれ。そもそも何してるのかの予想がつかない。なんで睡眠前後なんだ?それ用の運動か何かなのか?
なんにせよ、ようやく改善されてきた断続的な覚醒が他人の行動で再び引き起こされるのがなぁ。もう管理会社には毛ほども期待できないし、これがあと4ヶ月くらい続くのはキツいかなぁ。


・物音だの割り込みだのの人間を見ても攻撃性が高くならないように、土曜の買い出し時に「そういうのを受け流せる本」を探してみたがなかった。できればユーモア方面でそういう事ができれば自分だけでなく他の人のぶんまで受け流せるので良いかと思ったんだけど。
で、自力で考えてみて物音の方は上手くできなかったけど割り込みの方は「お!今日もやってるねー!」という感じがまぁまぁ近いかなぁと思うなどした。相手を茶化しつつ、相手が否定できない事実だけを述べる。ただ、実際に発話して相手に伝えて成立するやつなので物音に対しては使えないんだよなぁ。もっとこう「ツインビー気取り」みたいなのが欲しいんだけど。


・仕事で今すぐできる作業は1つだけなんだけど、今週から企画側のあれこれが届くはずなので、特に待たずに作業はできるかな?もう一人の人と作業を分担する感じになりそう?なのでまだゆっくりはできそうだけども。
というわけでちゃんとゆっくりやっていこう。


・昼寝できればなー。環境云々ではなくて、単純に自分が昼寝できないタイプの人間なのがなー。
ここらへんの改善もそろそろ真面目に取り組んでみるか?おそらく自分の中の緊張感みたいなものを最大限取り払って、安堵感とかゆったり加減とかなんかそういうのを最大限に増幅すればいけるのかもしれないし。


・髪のワックスに多少は慣れてきたので1回分でもいけるかな?と思ったけどやっぱり微妙に足りないか。でも1.5回分でいけそうなので、明日はそんな感じでいこう。


・ちょっと緊張感が強すぎるか?気を張り詰めてる感じがある。肉体的な脱力はまぁまぁできるのでそこまで深刻ではないが、土日にちょっとあれこれやり過ぎたか。ダンスもできないくらい作業してたからなぁ。一応、一段落はついたので次からは大丈夫だとは思うんだけど。ちょっと気をつけないとなぁ。


・体調そのものは悪くはないかな。物音で起こされはしたが、ちゃんと二度寝はできたっぽいし。ただ、睡眠不足でハイになってるだけの可能性もあるから注意は必要か。


・あぁ、なるほど。ジャンガリアンハムスターだかなんかそういう「fTime」みたいな記法はIDE使ってるとカーソル合わせればFloatかIntかなんて簡単にチェックできるか不要って感じなのか。IDEの有無で文化が違ってくるんだなー。なんだかんだでIDEはビルド時くらいしか使ってこなかったしなぁ。


・仕事の方はちゃんとできてる。むしろ的確にできすぎて進みが良すぎるしちゃんと休憩入れられてるのかよくわからなくなる。昼休みをまたいだし、しばらく長めに休もう。


・一応、自分の担当っぽいのが来そうかな?まだ企画の詳細が来てないが、担当者の割り振り自体はされたっぽい。


・いまできる作業は終わってしまった。対応依頼が必要なのが二件か。まぁまだやるとは決まってないし、今回は検証だけで良いからここまでかな。後は単純にできる事がないのでさっきの続報とかが来るまでずっと休むか。


・あぁ。ウェットタオルの除菌タイプみたいなのがあれば、肉じゃがの容器は洗う必要すらなくなるのか。それはアリかもなー。水をそれなりに使うか紙(というか布?)を使うかの違いだから、エコ云々的にはそんなに差がない(むしろ下水に流さないぶん良い?)という感じだし。


・「食べ物で遊んじゃいけません教」はだいぶ強いけど、「米粒を糊として使う」みたいな感じで「たまたま"食材"と呼ばれているだけであり、実際にはそれ以外の用途が色々とある」ってのを提示できればそれなりに軟化するかなぁ。


・さすがに暇なので何か作業しようかと思ったが、ともかく「休憩」だな。
で、久々に全力で脱力してみたが結構ダルいところまで脱力できるな。腕を上げるのすら億劫になるレベル。睡眠不足の影響も来てるのかもしれない。
久々に休み方とか寝方について調べるなどしてた。
で、意外だったのが「寝る前の歯磨き」がわりと睡眠を妨害するらしいとのこと。特に歯茎の刺激がダメらしい。今日からはちょっと早めにしてみるか。あるいはできるだけ柔らかい歯ブラシなら良いっぽい。自分は糸ようじも併用するから歯ブラシは別に柔らかくても良いんだよなー。こっちも検討はしておこう。
後は寝る前の思考について。「現実的な思考よりも妄想寄りの空想が良い」ってのは実感してるんだけど、具体的にどういうネタを考えればよくわからなかった。のだが、調べてたら「未来の(こうありたいという)自分を想像する」ってのがあって、まずまず良さそうかなぁと思った。実際にはそれは「現実にあったしんどい事を寝る前に思い出しても記憶として定着してしまって良くないから」という理由だったんだけど、まぁ悪くないかも。
あと、いま程度の騒音なら「熟睡」によって無視できるのかもしれない。建物の振動だから難しそうだし、それを無視できるなら目覚ましも無視されそうだが。
耳栓は熟睡に逆効果っぽいなぁ。どうせ建物の振動レベルの騒音だとあまり効果ないしな。川の音とかを鳴らし続けて逆方向で騒音をマスキングする方を試しても良いか。ちょうど良いスピーカーがない気がするが、スマホでやればアラートで切り替える事も不可能ではないだろうか。アラートとBGMで別々の音量が設定できたはずだし。


・まとめると。
寝る前の歯磨きは「できるだけ早くする」or「柔らかいのを使って刺激を減らす」。
寝る前の妄想は「その日あった事」とかではなく、「将来のなんか適当に明るい事」を考える。
耳栓ではなく「川の音などの環境音」に頼る。


・改めて考えると歯茎のブラッシングは歯肉炎とかの都合でやはり必要だし、どうせなら会社で済ませてしまって帰宅後は軽めにするとかそういうのでも良いかもな。


・環境音がなー。騒音にマッチするタイプの環境音なら意外といけるのかもしれない。スピーカーの質を考えると完全にマッチするのは期待できないが、多少は受け入れられる可能性がある。


・環境音について調べてみたが、MUJI to Relax というのが良いらしい。無料。
しかしスマホでは動かないな。タブレットでは動くので、ひとまずこれで試してみるか?
インストールだけなら会社からできるのは良いな。あとは帰宅して確認するだけ。今日はWJを読むために持ってきてるので帰宅時点でインストールされてるわけではないが。


スマホもいいかげん新しいのにするか。ポケモンGOムウマが出るタイミングで。しかし優先度的には「引っ越し>PC>スマホ」なのでだいぶ後回しになると思う。


・だいぶ脱力したまま過ごしてしまって逆にしんどい感が出てきた。そろそろ強制的に緊張させて相殺するか。
そもそも夕方過ぎにこの状態はあまり良くないかな。これがちゃんとした休養になってたとすると入眠に支障が出るかもしれない。


・で。残り2時間半くらいあるんだけど何しよう。
Javascript(小文字にしないぞ!)で書きたいものがまた一つ出てきたので、そっちの準備をするかなー。


・今日はまた麦飯のカルビ丼がなかったのでお魚。今回は別に売り切れな感じの商品棚ではなかったので、もしかしたらもう売ってない可能性もある。まぁその時はずっとお魚で良いかな。麦飯のストックが2倍で消費されてしまうのが難点だが。


・とりあえずjavascriptのやつは会社でできる範囲は終了。あとは家で資料を見て配列を埋めれば完成。
そして「じゃゔぁscりpt」と打鍵して(下矢印で)変換すればちゃんと小文字のjavascriptになるのを確認したので、とりあえずはこれで良いか。


・で、何しよう。残り1時間半。いったん休憩はするか。


・微妙に白髪が増えたかなぁ。というより、単純に気にしなさすぎて抜かなすぎただけか。増えたっつっても片手で足りる本数だ。


・残りの時間はイカ用の戦術考察をする事にした。ツールも作ったので具合も見たいし。


・会社での食器洗いの必要が出てきたせいか、最近どうも帰宅際がバタバタしてたが今日はなんとか時間内に完了。