今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間。まずまず寝れたが昨日の負債を返しきれるほどでもないか。
そしてまた隣の物音が微妙にあったので環境音の音量を上げたが、あのレベルでもわりと目覚ましが無効化されてしまうんだな。気付きはしたが、念のためにスマホも近くに持ってきた方が良さげ。


・今日は依頼があったというか「ローカルでいじって試したい」という話が出たので先に現状をコミットする事にした。
そしてやはりチェックインでマージされるものとされないものがあるなぁ。念のためローカルコピーをしておいてからだったので問題なかったが、逆に言えばローカルコピーしてからでないとおちおち変更もできないか。


・Alienbrainは本当にクソ使いづらいなぁ。変更なくても上書き禁止を解除しただけでコミット対象になっちゃうし。マージもされるんだかされないんだかわからないから毎回手動でバックアップ取らないといけないし。
ブランチを作れればアリなのかなぁとか思ったけど、ヘルプを見て調べてもどうも手元のAlienbrainは対応してないっぽいし。
いままでSVNやらGitやら使ってきたけど、一番使いにくい気がする。ネットで検索してもろくな情報がないし。


・すごい勢いでやる気が削がれてきた。いったん休むか。


・細かい部分の対応が完了したので再び休憩。
あとは「同じく細かい部分」と「設計からどうするか考えたい部分」を残すのみ。一応、頑張れば今日中には終わると思うが、設計の方がなー。まだ確定してないし、いま考えてるのがベストだとも思えないので時間がかかるかもしれない。
ただ、将来的にこの部分は変更になったりなくなったりする可能性もあるので、なんであれ早く実装する方が望ましいかな。


・重い部分の作業がひとまず完了。ここまでで5時間か。細かい部分は明日に回すかなー。諸事情で今日中のUPは控えたいところだし。


・休憩がてらメモ.txt的なやつの整理。
で、以前に書いた「自分の体調を判断するための軸」が出てきたので、改めて考えてみよう。
認識能力:まずまず。中の中くらいはあると思う。
視界の広さ:まずまず。こちらも中の中くらいはあると思う。
思考の混濁:基本的にはそんなにないが、まだたまに寝る前と二度寝困難時になる。
体の重さ:特にない。
というわけで全体的には良好かな。少なくとも悪くはない。


・時間が余ってるので、また次の土日のフローのエントリを考えるなどしていた。
事前にやっておきたい事はあるものの、まだまだ問題はなさそう。やっておきたい事に関しても、土曜にやって土曜の夜にエントリを書くみたいな流れで十分に間に合いそうだし。
しかし微妙に出費はかさみそうだな。売り物はやはり事前に確認したいしな。まぁ個人の趣味として消化していける範囲だし、開発費と考えれば別に問題はない、はず。一応、一ヶ月で合計1万に収まるくらいには調整すべきかな?今は単純に計算してないからな。


・そうな。「開発予算」を復活させるか。予算が足りなければ足りないで何かやりようもありそうな気がするし。