memo

2016-10-17

[]土曜〜月曜の雑記 09:03

・土曜。睡眠時間8時間くらい?全体的にまずまずかな。二度寝はできなさそうだったので起床。


・やはり近所の解体工事は本格的に始まってるようだが、ドア側だと結構音を遮断できるのな。耳栓してればもはや聞こえないレベル。普段騒音に悩まされてるけど、外部からの騒音はそこそこ遮断できるのか。内部からが問題なだけで。


・なんか15時あたりで眠いというか体を動かしたくなくなってきたのでしばらく横になるなどしてた。


・ひとまずフローの下書きは完了。ただ、UPは夕方よりも夜の方が良いのかなぁなどと考え中。というわけで一旦待ってみる。


・休んでて肉じゃがの仕込みを全くしてない状態で16時を過ぎてしまった。さすがに玉ねぎを切ってる最中に来られると困るので、荷物が届くまで作業は進められないな。まぁ今日食うわけじゃないから別に大丈夫だとは思うが。


・早めに荷物も届いたので、肉じゃがの仕込みを進めるか。


肉じゃがは後はほぼ煮込むだけ。というわけで個人作業を進める。


個人作業がだいぶ進んだな。あと1機能付ければひとまず完成。ここまでの作業時間は2〜4時間くらい?ちゃんと覚えてないのがなんだが、もう少しだけ作業できるかなぁ。でもまぁまずはちゃんと休憩しよう。


・ふむ。イカの射撃練習もそれなりに休憩にはなるかな。他の思考をしてるほどの余裕はないが、ある程度の惰性でもできるので負荷は少ない。立ち回りの確認とかだと相応に思考してしまうが、今やってるのは単にクイボを絡めたキル練習だからな。わりと慣れの比重が大きい。


個人作業、ひとまず想定分は完了か。もう少し足したい機能は出てきたが、これは明日だな。

すでに19時なので、20時のダンスの前にフローまわりをUPしてしまおう。


・うーん。一通り学習が終わったせいもあるのかもしれないが、30分くらいしか続けられなかった。モチベなのかなー。あとはステップなので学習抜きで実践だけだと早く足にくるってのもあるか。

まぁ最近にしては動けた方だし、ひとまずここまでにしとくか。眠気もあるなら早めに寝たいし。


・日曜。睡眠時間8時間くらい。やや早めに寝つけた気がする。そして今朝も股が暑くて起きた感じ。ただ、二度寝できなさそうと思いつつ意外と二度寝できてたかもしれない。


・午前中で個人ツール作成は完了。あとはフローの対応をして、その後にゲーム開発に戻るかな。イカ甲子園を見ながら。


・うーん。昨日作った肉じゃがが多くて、さらに以前とはちょっと違った分量にしてみたので試しに昼飯として食ってみたが、ちょっと違うかなー。悪くはないけど、望んだものとは違う感じ。肉じゃがというよりは玉ねぎスープっぽい。次回はもうちょっと分量を戻してみよう。


・あと、肉はもっと多くして良さそう。メインは玉ねぎとしても、肉の旨味みたいなものもわりと重要な気がする。


・フローまわりは一応完了。あとは個人のゲーム作成を少しやって今日は終了かな。


個人のゲームも試したいところまではひとまず完了。ちょっと手間取ったけど、方向としては問題なさそうかな。あとは来週から本格的に作っていけばOKかな。


・自宅用の黒酢はちょうど良い感じ。「なんか欲しいけど別に空腹なわけでもない」ってところにちょうどはまる。


・うーん。ゲームの方のためにネタ帳とか資料を整理してたんだけど、自炊代行に出してるので確認できない資料がある。こういう時に困るもんなんだな。まぁ今はなんとかなると思うし、あと1ヶ月で電子化されるならそれで十分だとは思うが。


・昨日の疲労なのかダンスするには足がしんどかったので、別の部位の運動を試すなどした。

しかしイマイチだなぁ。これもなんか明確な振り付けの練習をするべきなんだろうか。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?寝る時にだいぶ睡眠に引っ張られる感覚があったのは良かったかな。そして今朝もまた股の暑さで目覚めがち。そのためのボクサーパンツのつもりなんだけど、対応できてないんだよなぁ。


・朝からデバッグでちと疲れたな。今日の作業予定は他の人への作業依頼〜待ちも含むからゆっくりやって良いはず。というわけでしばらくゆっくりしよう。依頼だけは先に投げておくか。


・土日に予算消化やらWiiFitでの体重確認やらしたかったんだけど、意外とできなかったなぁ。土曜はだいぶ作業してしまったし、日曜はイカ甲子園を見てたし。

そして次の土曜はまたイカ甲子園であり、日曜はステーキついでの遠出に行く予定なので次回も時間がなさそう。


・今日の想定分の作業は完了。さらに追加案件が一つとデバッグ案件が一つ来てるが、これが終わると明日からやる事がないし、別に急ぎな感じの案件でもないうえ、元々のスケジュール的には水曜までに終われば良いものなので、今日はここまでにするかなー。

今朝のデバッグと合わせても実働は合計3時間。あと1時間くらいは何か作業できるので、個人作業をしてみるかな。

まずはちゃんと休憩しよう。


・依然として「単行本は初週の売上が〜」みたいなツイートを見かけるが、あれはなんで「業界を変えるより読者を変えよう」としているんだろうな。読者を変える事の方が現実的だとでも思っているんだろうか。


・まぁまずまず個人作業もできたか。残り3時間は休んで終わりにしよう。


・さて、何しよう。

少なくとも作業はしない。できれば仕事の方はコミットまでしたいが、今の最新版がなんかエラーが出てるのでもうしばらく待とう。

負荷をかけないように、絵描きかネタ出し方面をやっておきたいかなー。


・そういえばスリーエフにはジャーマンポテトも並ぶようになって、今日は麦飯のやつがなかったのでこれを買ってみたのであった。

スリーエフのやつはだいぶスパイシーだな。マスタードだし。


・あぁ。意外とどうしようか。

前回のプロジェクトの発売記念パーティ的なものに呼ばれて、食事の席は基本的に出る気がないので今回も欠席しようかと思ったんだけど、今の会社からすげー近い。徒歩10分もない。パーティの時間的にもばったり出会う可能性すらあるレベル。

まぁ自分としても顔くらいは出したいしなぁ。時間的にも定時の2時間前だから早退扱いくらいにはなりそうだし。もうちょっと考えてから返事を出すか。今週中に返答すればOKらしいし。


・結局個人作業を少し進めてしまった。どうしても自分はネタ出しと設計と実装が混じってしまうからなぁ。CocosCreatorは初めて使うから、「こういうのを想定しているんだけど実装できる?」みたいなのがわりと多くてなー。ネタ出しとかしてても不安の方が大きくなってしまう。

でもまぁなんとか負荷は最小限に抑えられたと思う。というか、そうなるようにちゃんと作業自体は選定した。


・あとアレだ。パーティは他の人を見てるぶんには正装っぽかったんだよなぁ。自分はもうスーツを持ってないからなー。そこらへんの確認もしないとな。自分が浮く程度なら別に良いんだけど、正装以外は入れないとかだと自分もイヤだし誘ってくれた人にも悪いし。


・そういえばホテルとかだと空調のお陰かビュッフェ形式でエビの近くとか通っても気持ち悪くならなかったんだよなー。

今回のもホテルではないにせよビュッフェ形式っぽいけどどうなんだろう。ていうかメニューもチェックしてないや。

というわけでチェック。エビはやっぱりあるなぁ。でもまぁ自分が食えそうなのもあるっぽいかな?まぁ別に食うのは目的でもないんで良いんだけども。

収容人数がやたら多いので、空調は意外と良好なのかなぁ。ていうか、会社に近いのでちょっと今週中に外から見てみるかな。

と思ったけど、GoogleMapで見れるんだったな。そしてまぁまぁか。まぁダメだったら早めに帰れば良いだけだし、別に行っても良いかな?