土曜〜月曜の雑記

・前日情報。エアロバイク30分。風呂は40度で10分。晩飯はチーズ+唐揚げ(炭水化物12gくらい)とグリシン+カフェインレスカフェオレ(炭水化物6g)。
わりと店をまわったけどカフェインレスのやつはカフェオレしか見つからなかった。棚が大きいところもなんかUCCの扱いが小さかったりして逆にパック式のすらない状態だった。仕方がないのでそのまま飲もうかとも思ったが、せっかくだから糖質制限+カフェインレスカフェオレを試してみる事にした。思ったより唐揚げの炭水化物が高かったが、合計自体は20gいかないくらいだし。
チーズ+唐揚げはなかなか良かった。というか今回の唐揚げが冷凍食品なのにカリっとなってる部分とか脂が感じられる部分とかあってとても良かった。さすが「味に自信あり」と表記されるだけの事はある。普通に休日の昼飯とかに組み込みたいレベル。


・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。二度寝はスムーズだったが早朝覚醒は相変わらず。ただ、グリシンが糖質と相殺されている可能性もまだあるので、糖質0(&カフェイン0)の飲み物で改めて試してみたい。


・広告がなー。この前カフェインレスの飲み物で検索したわけだけど、普通のコーヒー関連が表示されてる。対応する広告がないってだけの可能性もわりとあるが、ちゃんとカフェインレスの方に着目した広告にして欲しい。そうすれば「あれ?コーヒーとかたんぽぽコーヒー以外にもこういうのがあるんだ」と思ってクリックすると思うんだけど。


・買い出し完了。
買い物目当てのバス移動とかは10年ぶりくらいな感じだが悪くないな。
というわけでバスでいけるイオンに行ってみたんだけど、それほど大きくないし品揃えも別に良くはなかったかな。それでもUCCのカフェインレスの糖質低いやつはあったので良かった。ひとまずこれを試してみて、問題なさそうなら箱買いしてみるかな?グリシンの効果次第な部分もあるけど。


・なんか今日はやけに腹が減るなぁ。わりとあれこれ食ってしまう。


・荷物の受け取りも完了したし、肉じゃがも煮込みは終わったっぽいので今日はもう想定作業なし。ゆっくりしつつモンハンとかしとくか。


・今日もそれほど認識は良くはないか。悪いわけでもないんだけど、この前の夜みたいな回復はない。まぁエアロバイクをやってまだ一週間だし、そんなすぐに結果を求めるもんでもないか。とりあえず一ヶ月は様子を見ないとな。


・前日情報。性欲処理あり。腹筋10×6回→エアロバイク60分。晩飯は鶏皮の唐揚げ+チーズ。カフェインレスコーヒー+グリシン。風呂は40度で10分。
エアロバイクは後半は負荷が低かったのか汗もかかず水分摂取も少なめになり、特にすぐに風呂に入りたい感じでもなかったのでまずはメシにしてみた。
コーヒーは本当に普通にコーヒーだな。グリシンの味を消してはいるが、そもそも自分は別に無糖のコーヒーは好きではないしなー。なのでまぁ使い続けるとしたらパルスイート(糖質0の砂糖代替品)とか少量の牛乳と組み合わせる感じだろうか。


・日曜。睡眠時間6時間半〜7時間半くらい。寝つきはまずまずで早朝覚醒があり二度寝はそれなりにスムーズなものの終盤は二度寝できず。つまり概ねいつも通り。
グリシンの効果は今回も感じられなかったな。分量の問題かもしれないが、その場合も毎日大量に摂取し続けるのはなんなので、今回の3杯で効果が見られないのならやめておこうか。
となると、カフェインレスまわりも特に対応は必要ないかな。適当に消費していこうか。


・ステーキどうするかなー。食っても良いし食わなくても良い。まぁ今日の分の買い出しは必要なので、それで様子を見つつかなぁ。


・そういえば昨夜は久々に死の恐怖から発狂モードまでいったのだった。あれは本当に制御がきかなくてキツいな。とりあえず隣の壁を叩くなんてことはせずに済んだようだが、電子レンジが落ちかけてたので物音自体は多少出してしまったかもしれない。
認識が現実に寄ってくるとどうしてもこの現象は避けられないかなぁ。もっと完璧に寄ってくれればなんとかなるのかもしれないが。ともあれちゃんと体調回復の予兆であると好意的に捉えておこう。


・で、今朝は「そもそも起床後は何をすべきか」とか考えて、「ちゃんと認識をこっちに戻すべきだろう」となったので鏡を長時間見るなどしてた。
が、特に改善は見られないかなー。やはりどうしても鏡の中の自分を自分と一致させられない。なのでまぁ「思ったほど痩せてないな」「まぁオヤツを普通に食うようになったうえ、野菜ジュースと牛乳でカロリー自体は上がってるからな」とか適当な思考をするだけだった。


・13時を過ぎたし、そろそろ出かけてみるかなー。やはり精神状態とかも特に良くはない感じっぽいので、ダメそうなら買い出しだけして帰ってこよう。


・外出終了。
基本的な買い物はできたが、やはりドットボタンの白半袖とかはそうそう売ってないなぁ。余計な柄さえなければ良い感じのはあったんだけど。
美味かった冷凍唐揚げだけど、あれってどこにでも売ってる感じじゃないのな。昨日のイオンとかでは売ってなかった。そして「味に自信あり」のテキストが「夏はビール」的なのに変わってたので「味の素のやわらか唐揚げ的なやつ」というのをちゃんと事前にチェックしてなかったら購入を迷ったかもしれない。調べといて良かった。
ステーキは食ってきた。しかしやはり美味しさを十分には堪能できなかったのと、わりと量を多く感じてしまった。体調がもうちょい改善されてたらもっと良かっただろうにな。でもまぁ十全に感じ取れなかっただけで美味くはあったので良かった。


・体調が良くならないとフローまわりとかあまり進めたくないんだけど、しかしあまり長く足踏みだけしてるのも精神的に良くない。
なのでまぁ確実で堅実なやつを進めよう。まだ3桁円とはいえちゃんと収入にはなっているのだし、そっちの方向ならそれなりにちゃんと進められるはず。効率よく進めるのはムリだが、立ち止まらずにはいられるはず。


・なんかパンだけじゃなくて他のメシに関しても「自分と相性の良い会社」みたいなのがなんとなく見えてきたな。まぁパンは「自分と相性の悪い会社」が強すぎる感じではあるが。
依然としてパンの方はPASCOが「着眼点はとても良いんだけど、肝心な部分で自分とは合わない」んだよなー。今だとブランパンとか糖質制限とかあるんだけど、ブランパンは糖質は普通だったし、糖質制限のやつも半端にしか制限してなくて晩飯のハムチーズには使えなかった。
で、パン以外のメシに関してはわりと「大塚」と「味の素」が良さそうな感じになってきた。
もともとカロリーメイト大塚製薬にはお世話になってたのだけど、マンナンごはんも大塚食品なので、そういう基本部分でわりと良さそう。
味の素の方は今回の唐揚げのちょっと前にもパルスイート(0カロリー0糖質の砂糖代替品)とかでお世話になっている。わりとそういうオカズとか調味料とかの方で良い感じっぽい。
ここらへん、会社で検索して改めて食材とかチェックした方が良いかもなー。自分が食えるものを増やす以外にも、自分が意識してなかった何かがあるかもしれない。


・ステーキを食いすぎたのもあるが、なんか今日はモンハンもできない体調っぽい。厳密には「新しいモンスターの狩り方を考える」的なのがキツい。仕事でいえば設計がキツい的な感じだろうか。なのでまぁすでにパターンを構築したやつならいけるとは思う。楽しめるかは別として。
なのでまぁさっきのを調べたりとかフローまわりを進めたりとかするか。


・ていうかフローに関してはちゃんと時間を確保しないとな。作業の洗い出しをしつつ、どの時間にやるのが良いかを考えるか。


・というわけで味の素の検索。
味の素で気になるのはやはり冷凍食品か。そして会社名とか気にしてなかったけど、気になる冷凍食品はわりと味の素製だったんだな。ハンバーグとかは以前のセブンのやつ以外はどうものっぺりとした印象があるので避けてたけど、唐揚げが美味かったので他の商品もちょっと試してみるかなー。それが上手くいけば土日のメシで困る事はなさそうだし。
チキンライスにはやはりグリーンピースが入ってるが、美味いのかなぁ。そして「自然解凍OK」というのもちょっと気になる。まぁたぶん普通にレンジは使えるのであまり意味はなさそうだが。
ていうかカフェインレスカフェオレのAGF(Blendy)も味の素製品だったのか。本当に世話になってるな。


・続いて大塚食品大塚製薬
この前の100kcalカレーもここか。そういえばマンナンごはんの記述もこれが元だったんだっけ。
ポカリとかもここなのね。本当に意識してないなぁ。
あと気になるのは糖質制限サプリくらいか。


・とりあえず検索で気になったのは味の素のオカズ系全般だが、とりあえず何か新商品が出たりしたら気になるかなぁ。アンテナに突っ込んどくか?そこまででもないか?でもTVがない=CMも見ないから新商品が出ても気付かないんだよなー。とりあえず今回のサイト訪問で広告が多少は仕事してくれるだろうか?


・肉豆腐も消費しないとなー。冷凍庫の容量が減らなくなるし。ただ、晩飯に食うには糖質が微妙に高いっぽいし、しかし今日はもう晩飯以外は入らないくらいの満腹度だ。来週の土日に持ち越すか、あるいは糖質制限サプリを使いつつ食べるか。サプリの消費もしたいが、今日食うとなると肉づくしすぎるかなー。まぁ晩飯の時間になったらどうするか考えよう。


・ていうか豆腐がないや。平日に買ってきてからかな。


・フローまわりは1日2時間かけても問題ないよなー。むしろ4時間くらいはかけたいところだが、今の体調でそんな仕事レベルの負荷はかけられないか。なのでまぁまずは1日1〜2時間くらいを目処に作業しよう。


・なんか顔に軽微な傷があるなーと思ったが、これも昨日の発狂モードになったんだろうか。ぼんやりとなんかそうだった気がする。具体的に何をしたのかは覚えてないが。


・ふーむ。フローまわりの作業はできれば昼飯後あたりにやりたいかなー。ただ、今日みたいにステーキ外出することもあるし、毎回固定にするというよりは事前にor当日の朝に「この時間帯にフローの作業をする」と決めた方が良いかもしれない。一応その方向でメモはしとこう。


・唐揚げはなかなか良いな。レンチンのために容器が必要なのはなんだが、分量が調整しやすいので空腹を避けやすい。今日だとわりと満腹に近いので減らす事も可能だしな。あとは2g未満の糖質のデザートがあれば言うことはないんだが。


・なんとなくモンハンでGゴアに挑んだが、やはりゴア骨格の相手はブシドーチャクスと相性が良いっぽいかな。特にシャガラと立ち回りを変えなくても普通に狩れた。まぁバルファルクはゴア骨格とはいえ別の立ち回りの方が安定しそうではあるけど。


・また非常ベルが鳴ったので一旦外に出るなど。今回は煙が一時的に出てたっぽいけど、火災ではなかったっぽい?とりあえず終わったので戻ってきた。
歯磨きの時間が圧迫されてしまったが、一応いつも通りの時間に床につく事はできる見込み。ただ、このタイミングで外部刺激〜階段による上下運動をしてしまったのはあまり良くないか。ちゃんと寝れると良いんだけど。
それより、今回もまた初動が遅かったのがアレだなぁ。いくらモンハン中で手が離しづらいとはいえ、とっとと蓋を閉じれば一時停止はできたはずだ。特に今回はラオだったのでなおのこと。いつかこの初動の遅さが命取りにならないと良いけど。


・ちゃんと外に持ち出すものも考えておかないとな。とりあえず今回の財布+メモ帳である程度はOKだけど、できればスマホも持ち出したかったかな?まぁ今なら別に他の端末とかで連絡とか情報収集の手段はいくらでもあるけど。


・前日情報。性欲処理あり。エアロバイク55分。晩飯はチーズ+唐揚げ。カフェインレス無糖コーヒーの消化のため、一応グリシン&パルスイート&牛乳も。
エアロバイクは漕ぎ始めてしばらくはしんどかったので30分程度で終わらせようと思ったんだけど、なんか強めの強度で漕ぐのが安定してしまって50分を越えつつ450kcalくらいの消費になってしまったので動画が終わった55分のところで終了。普段は1時間で400kcalいくかいかないか程度なんだけどな。この強度で続けられるなら汗もわりとかくし良いかな。ただ、ちゃんと水分を用意しないとダメそう。500mlのペットボトルだけじゃ足りなかった。
牛乳の糖質は入るけどまぁ誤差の範囲だろう。と思ったけど、100mlで5gもあるのか。500mlの小さいのを買ってきたが、これを5日に分けて使っても5gあるのか。唐揚げの糖質も意外とあるので、できるだけ分量は減らしたいところだがなー。今回は1/5も使わなかったからおそらく大丈夫だが、いずれ糖質制限サプリと合わせて消費してしまった方が良いか。


・睡眠時間6〜7時間くらい。寝つきはやや悪い程度で、早朝覚醒はいつもの通りあり二度寝がややスムーズではなかった。
牛乳が意外とダメだったかなぁ。なんにせよ別に寝る前に飲みたい感じでもなかったので今朝のうちに消費してしまった。しかしさすがに一度に500mlは多かったので、やはりコップに入れて2日に分けて飲みきるべきだったかな。残ったカフェインレスコーヒーのやつは次の帰郷時のティラミスにでも使おう。
しかしまぁエアロバイクは「疲労による睡眠の深さの増大」も狙っていたんだけど、こっちの効果はないっぽいなぁ。少なくとも今の負荷ではムリげ。まぁ本来の目的である自律神経まわりの改善を期待しておこう。


・ともあれ昨日のエアロバイクの後半は良かったかな。あのペースで特に疲労の持ち越しは見られないので、できればこれからもあのペースで進めていきたい。


・そういえばエアロバイクは水分補給がしやすいのも良いな。他の有酸素運動だと特定のタイミングでしかしづらいもんな。


・さらにそういえば昨日はまた1時間弱漕いだのに、尻は特に痛くはならなかったな。座布団にも慣れてきたんだろうか。


・ひとまず先週分のをコミット〜連絡まで完了。最新版での動作確認とかもしてたのでそこそこ時間は食ったかな。ともあれまずは休憩しようか。


・今朝はそういうわけで二度寝もしづらくてグダグダしてたんだけど、その過程で「枕がなくても抱き枕だけで全て安定するのでは?」とか思った。ので、今日はちょっとそこらへんについて調べてみよう。この前の調査で気になったやつがわりと良いかもしれないし。
"冂"という形状のであれば左右どちら向きでも対応しやすいかなと思ったんだけど、むしろ寝返りはしづらいかなー。あと、思ってたより中央が狭いので夏場がキツそうか?
依然として「寝返りがスムーズにできない」ってのが大きな問題な気がする。ただ、抱き枕ありだとどうしても掛け布団を巻き込んでしまうんだよなー。実際、掛け布団なしで寝るパターンもあるっぽい。そのためにはパジャマをもうちょっとどうにかする必要がありそうだが、掛け布団のせいで熱がこもってる感じもあるし特に夏場はそれが良いのかもなー。ちょっと真面目に検討しよう。
今のより2倍くらい長いのが良いかなー。今のやつでも頭の下に入れると足で挟むのができなくなるし、その状態から寝返りしても余裕がある感じなら良いかなー、と。それだと抱き枕が体のうえを通る感じになって不安定かもしれないので、それが問題になるようなら今の抱き枕や普通の枕を利用するのが良いかな?
うーん。今の抱き枕の長さは145cmっぽいんだけど、これ以上の長さのってなかなかないなぁ。
ようやく良さげなのを見つけた。値段も6000円弱だし悪くない。白背景でホワイトなうえ、商品単品の画像がないので形状がとてもわかりづらいんだけど、ちゃんとサイズ表記は確認できたので大丈夫だとは思う。
もう1種類見つけた。こっちの方がちゃんと商品単品での表示もあるし、硬さの調節まわりの言及もあって好印象。素材とかの違いも特に見られないし、値段もこっちの方が少しだけ安いのでこっちで良いかな。別に値段が多少高くてもこっちにしそうな感じだったが。
どうするかなー。とっとと注文して今週末から使えるようにするかな?
まずはパジャマの方をもっと詰めてから、問題なさそうなのを確認して購入かな。


・掛け布団なしとなると、やはり夏場も長袖が良い。クーラーの風はそれほど直に当たらないとは思うが、それでもできれば手首までしっかり隠したいかなぁ。
あと、浴衣みたいな形状が良いのかなぁ。普通の服装だとどうしても運動でズレて腹が出て冷やしやすいんだよなー。今のはそれほどでもないけど。ただ、本当に浴衣そのものだと帯とかの都合で結局同じ問題になるので、ワンピース型のが良いか。どうやら男のもそういう形状のはネグリジェと呼ばれるっぽいが。
ただ、ワンピース型はわりと膝丈までしかないのがなーと思ったが、長すぎると抱き枕を足で挟みづらくなるか?かといって足の方もあまり冷やしたくはないしなー。できるだけゆったりしたのを選ぶか。
なかなか良いのがないので「薄手の毛布を上にかけるかなぁ」とか思ったが、それも結局寝返りでグチャグチャになって邪魔になりそうだなぁ。
ワンピースタイプがなー。長いのが見つからないうえにことごとく高い。普通に1万を越えてくる。さすがに慎重にならざるをえない。


・軽く作業。そろそろ1時間なので一旦休憩。


・パジャマはいったん今ので進めるかなぁ。掛け布団なしだと安定しない感じがあるんだけど、それに慣れてみるか。次の帰郷時もそうなりそうだし。


・となると、抱き枕だけ買えば良いか。今回も土曜の夕方で良いかな?土曜の昼にフローの作業をして夕方に肉じゃがとか作りつつ受け取る感じで。


・なんだかんだでまだ出費があるなぁ。まぁ新PCで効率を改善するよりは体調そのものを改善する方が優先されるし、今回のも仕方ないかなー。


・朝に牛乳を飲みすぎたせいか、いま腹がギュルギュルいってる。下痢にはなってないっぽいが音が鳴るのがなー。


・うーん。ファミマのオカズはコーンが置いてあるところとポテトサラダが置いてあるところが別で安定してしまってるっぽい。棚の表示的に。
わざわざ2ついくのもなー。最近になってセブンにポテトサラダは置かれるようになったし、またセブンでまとめてしまっても良いかもなー。コーン相当をどうするか悩むところだが。


AmazonプライムビデオはAndroidタブレットでも再生できるっぽいな。それなら動画に困る事はなさげ。


・意外と作業してしまったか。作業内容的にもっと早く終わるかと思ってたんだけど、時計見たら意外と時間かかってたっぽいな。
ともあれ完了したので明日UPするとして、今日はあとはちゃんと休もう。


・さすがに毎日晩飯が唐揚げってのもどうかなーと思ったので、なんかササミあたりとチーズを使った良い料理がないか探そう。
というわけで探したが、良いのがあったな。しかもこれササミにハムも加えるのか。料理方法もササミを伸ばしてハムとチーズを加えて焼くだけだから簡単そうだし。
しかしふーむ、ササミは脂質が低くてパサパサしてるから腹持ちが悪いっぽいのか。それだと晩飯には困るかなぁ。自分の場合は寝る前の空腹が一番困るからな。もも肉とか他のが良さげ?
あー。肉とピーマンの組み合わせを見たが、これってチーズが入っても美味いんじゃなかろうか。
というわけで検索したがかなりヒットするな。やはり良い感じの組み合わせっぽい。ピーマンが食えるのは大きいな。
全般的に「豚バラ肉でピーマンとチーズを巻いて焼く」という感じか。できればフライパンがあると良いが、鍋でやれなくもないかなぁ。
さらにトマトもアリだなーと思ったのでそっちも調べるなど。
しかしチーズで食いやすそうなのは見つからないかなー。ミートソースにしても良い感じに乗せて食うのは難しそう。
うん、「ピーマンとチーズの豚バラ肉巻き」あたりを試すかな。たぶん冷凍してもいけるし。