今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド10×2回。晩飯は唐揚げ×4+マンナン米。
サイドベンドはしばらく10×2回で止めておこう。腹部の痛みはあれからないが、一応筋肉痛の可能性を考慮して。
晩飯はそもそも唐揚げは5つでなくても良いんだよなぁという事で、それほど空腹ではなかったので4個に減らすなど。ただ、今回はチーズ巻きでも良かったかもなぁ。


・そもそもが有給消化で2週間くらい使うのはそれほど珍しくもないか?であれば、今回は「それでも夏季休暇と繋がるとだいぶ長くなってしまうので念のための確認」くらいの体裁でいこうか。
自分は有給消化とかあまりした事がないからなぁ。ここらへんがよくわからん。調べたら15日の消費も別段珍しくはないっぽいが。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今朝はまたプレッシャー系の夢が多かったか。やはり交渉まわりをやるという自覚はあるっぽいし、相応に心理的な負荷にはなってるっぽいなぁ。とっとと済ませようか。


・あぁ、良いな。今日も動作確認してるが、「難しく考えすぎてない?」ってセリフがリアル側に響く。


・うーん。空腹感はあるが食欲がない。カロリーメイトすら食おうという気が起きない。結構キツいな。緊張のせいだろうか。交渉のやつは送ったけど相手が離席中なのでまだ何も進んでないからなぁ。


・ひとまず返信は来たが、現状では確定できないか。というわけで木曜に状態を見てからかな。


・うん?まさかここは夏季休暇すら一週間もないのか?どんな社畜会社だよ。いや、まぁ返事待ちか。なんにせよそこは強引に休むけどな。メリットがないうえにデメリットが大きすぎる。


・ストレスで食欲が減るのは久しぶりで興味深かったので改めて調べてみたが、これも自律神経のアレか。そういえば一般的にはストレスが原因の方が多いんだっけ。しかしそうなるとこの回復し始めた時期にバッティングするのは良くなかったか?まぁ以前の状態で迎えるよりは遥かにマシだとは思うが。
とりあえず交感神経が活発化しすぎなんだな。ここで副交感神経を活性化しても両方高くなって別の問題が起こりそうなので、ちゃんと交感神経の抑制の方で進めようか。瞑想だけではちょっと抑えきれないのでどうしようかな。
肉体まわりの操作も積極的に入れた方が良いか。ストレッチとマッサージ。多少はマシになるかなぁ。


・やはりストレスは強いな。今日こそは攻撃の必要可能性が高いからか。夏季休暇中の出社を依頼されたら必然的にそうなるもんなぁ。まぁ他の人が来週の前半は休んでたりするので、ある程度は大丈夫だと思うが。


・以前に書いたと思うが、自分は基本的に他人に対する評価の初期値は0だ。ここからマイナスになるのも居るので依然として失望はするのだが。
で、今回の件はよくよく考えれば「自分が働くところの人の評価の初期値は微妙にプラスっぽい?」という感じではないかと思う。そりゃまぁ「数年はちゃんと働いてる人間」なのでプラスになったのだろうが、今回やはるか昔のアレを考慮すれば普通にマイナスも居るんだよな。大抵の場合はヒトがダメなのではなくシステムがダメなのだが、改善できてない時点でやはりマイナスにはなってしまう。「改善しようと"思ってる"」は改善する意思がないのと変わりないんだよな。「改善したが以前がヒドすぎたので現状はまだこのレベル」であれば改善する意思はあると思えるが。


・とりあえず昼休みも半ばを過ぎたのでカロリーメイトをやや強引めに詰め込む。このまま放置してたらたぶん次は目眩がくるからな。多少なりとも何かは入れておかねば。


・イヤホンが左右ともに断線気味になってきたな。多少高くてもこんなもんだよなぁ。


・再び自己観察。
この手の闘争本能?みたいなのをどう扱えば良いかに慣れていないって事なのかな。
ゲームとかではだいぶ慣れたんだけどな。しかしあれは「競う」であって「争う」ではないからな。
具体的には「自分の命(人生)」への影響度が違いすぎる。負けた方の損失が大きすぎる。
しかし、それでも結局は程度問題だろうか。同質のストレスをネット対戦の初期の頃には感じてたしな。
こっちの世界での出来事をゲーム化すると言うとアレだが、要は「状況の観察と干渉」に専念する感じかな。
まぁ結局は慣れの問題なのかなぁ。しかし慣れが本当に生じるなら「慢性的なストレス」というのもないと思うが。やはり何かは必要な気がする。今回は一過性のストレスではあるが、せっかくの機会ではあるので慣れるために何か必要なら今回のタイミングでやりたいよなぁ。
しかしこういう思考自体でだいぶ負荷がかかってるのも感じる。あくまで最優先は休養だな。最悪でも「今回のような事を経験した」というので慣れの一段回目としては十分だ。


・動作確認も終わり、資料の作成も基本的なとこはだいたいできた。資料はあとは細かいところを詰めていくだけだから、今日はあとはゆっくりで良いかな。ちゃんと休養せねば。


・なんというか今の会社(というか上長?)は「絶対」とか「全て」とか使いたがるなぁ。本当にプログラマーなのか?と思うくらいには合わない。


・これだけ合わなくても別に嫌いなわけではないんだよな。でもまぁ攻撃を躊躇しない程度には好きじゃない。自分内の評価はかなり「ただのヒト型生物」に近い。そこらのアレな一般人と大して変わらない。


・あぁ。緊張そのものは悪くないが、この何もない待機時間でまで緊張してるのが問題なのかな。警戒態勢が続きすぎてる。
本能としては自然だ。一旦接敵状態になり、まだそれを無力化できてないのなら緊張状態は続くものだろう。
だから理性でどうこうするのも難しいだろう。おそらくは別の学習で上書きする必要がある。「大した事ではないのだ」と学習する必要がある。その意味ではかなり「諦念」に近いものがあるかな。


・基本的に学習で上書きするためには「行動」が必要になる。「今までの価値観ではできない事」を実行する事で、その結果を観察して「大した事じゃないな」と確認する必要がある。
であれば、今回の機会でもそういう「今までの価値観ではできない事」をすべきなのかな。すべきというか上書きしたいならそうなるという感じか。
今回の会社は今までがあまり良い環境でなかった以上、これを試す事で「良い環境であった」ともなるかもな。他のところではこういう実験的な事はしづらいからな。


・この手の「(自分以外の)人間相手の実験」ってあんまりやった事ないよなぁと思ったが、そうでもないのかな?電車で割り込んでくるようなやつで実験する事はわりとあったしな。でもまぁアレは「人間」ではなく単なる「ヒト型の生物」だからなぁ。まぁ今回の認識も似たようなもんだけど。
そうだなー。単なるヒト型の生物相手であれば実験自体は躊躇しないし、それで経験を積むのもアリか?でもわざわざ自らヒト型の生物に関わるのはなぁ。学校を出てようやく関わる相手を選べるようになったのに、そのうえで関わる相手がそれかよという感じだ。
というわけでやはりこういう関わらざるをえない状況以外ではやる必要はないかなぁ。


・どっちかというと逆だよなぁ。人間もどきの自分がちゃんと人間になるためにはヒト型生物で実験するのではなく実際の人間から学ぶべきだよなぁ。
うん、そっちだよな。それ以外のは道がズレてる感じだ。


・しかしまぁ食欲がない。緊張感はだいぶマシになってきたが。
この感じだと夕食が肉じゃがになって帰宅時に何か食って終わりかな。今日は夕飯もオヤツも寒天ゼリーの補充も必要なさそうか。それでも外出して気分くらいは変えたいところだが。


・そういえば有給の買い上げがないなら親知らずを抜く費用がちょっとキツいかなぁ。
というわけで改めて調べたが、頻度もネックだろうか。抜歯翌日に消毒とかも必要っぽいし、その後も色々とありそう。金額は思ったほどではなかった、頻度が多いとそのぶん金額も重なりそうだし。
でもまぁ抜歯のタイミングとしてはこの長期休暇か新しいプロジェクトの前半あたりが良いよなぁ。金銭的に安定しそうなのは11月からだが、その前にやっておくかぁ。通常の歯医者の費用がそっちに付け変わると思えばそれほど悪くはない。


・次回からはアレな会社っぽかったら契約更新はやめておくかなー。引き継ぎが面倒なのは最後まで居ても結局一緒だしな。
と思ったので雑記を見返したけど、初日あたりではそれほど危機感はなかったんだな。そしてその頃はちょうどフローを開始したり鏡を見たりして多少体調が改善してきたあたりだったか。そういや鏡は最近またあまり見てないので、もうちょっと意識的に見てみるかなぁ。会社の鏡もホコリをかぶってるし。
さらにその後も環境まわりの良さについて言及してるしな。しかし初期の頃から「椅子がアレ=社員をあまり大事にしてない」とか「Alienbrainがアレ=開発環境の改善を怠っている」とかは気付いてはいるんだよな。それが危機感に繋がっていないだけで。今回の学習を受けてさすがにそこらへんは学習されてると思うが。学習以前に理性で判断できる範疇だし。
ゲハ系のブログがチャットに貼られたのは忘れてたな。たぶんそっち系ではないと思うんだが。


・そろそろ外出するか。腰がちょっと痛くなってきたのもあるし。結局骨盤を支える的なやつで多少は軽減できてたと思うが、やはり不完全ではあるよなぁ。


・今日は固形物が入らなそうだったので、代わりにできるだけ液状のものを買ってみた。いつもの野菜ジュースに加え、たまに買う飲むヨーグルト、久しぶりの黒酢を買った。


・残り2時間半程度だが、夏季休暇まわりの返信はなさそうかな。明日以降か。あまり引き伸ばしたくはないが、どうせ夏季休暇以降のは木曜あたりにしか分からんしな。


・トイレで鏡を確認したが、攻撃的な感じのツラになってるな。許容的な感じに戻す時の拒絶感がものすごかったが、なんとかちゃんと瞑想用の感じにして出てきた。
ていうかやはり席での鏡の確認ができてないなぁ。


・追加で依頼のあった動作確認も終わったし、今日はここまでで良いかなぁ。
と思ったらさらに動作確認の依頼が来た。今日はこれが終わったら終わりとしよう。書類まわりはまた明日で。


・食欲はないが夕飯の時間を過ぎてるので肉じゃがを食うかぁ。


・今日は実作業自体は大したことなかったが、やはり交渉まわりの精神的な負荷が高いな。とりあえず自分内の結論はまとまったので多少は精神的に安定するとは思うが、まだ交渉自体はまとまってないので今週いっぱいはこんな感じだろうか。
夏期休暇は絶対に取る。これは有給を基本的に拒否できず、拒否できる理由も向こうにはないので絶対に通す。
その後の1〜2日くらいの出社は譲歩する。ただし原則的に休暇の最大化を目指し、3日以上の出社は避ける。


・帰宅。帰宅中にちょっとあれこれ考えてたが、まだ思考がちゃんとはまとまってないのでこれは明日の雑記に回そう。今日はイカやるのはキツそうなので、ちょっとそこらへんをまとめてから寝たい。