今日の雑記

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド10回ずつ。エアロバイク31分。晩飯は唐揚げ+チーズ×5。
昼飯と夕飯で米を食ったので、晩飯は米を避けて唐揚げ+チーズにしてみた。
しかしまぁやはり味の素の唐揚げは美味いな。なんかもっと活かした食べ方をしたい気分になってきた。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つきはやや遅い感じで、断続的な覚醒はありつつ二度寝はまぁまぁな感じ。少しだけ改善されてるようにも見えるが、もっとちゃんと寝たいところではあるかなぁ。まぁでも以前とは違ってそれなりに休めてる感触はある。今日も微妙に背中とかが痛いが。


・今日の作業は昨日作ったツールを実際に使って改善用の素材を一通り用意したいかな。加筆する文章の方は素材があった方が書きやすいと思うし。


・というわけで11時頃から作業開始。
しかしツール前の時点でわりと疲れるな。まぁ今までのエントリのやつを一通りって感じだから単純に量が多い。ここに関してはこれ以上の最適化は難しいと思うし仕方ない。エントリが1つだったらそもそも大した負荷ではないと思うし。


・ついでなので今のうちに将来の分の素材まで用意してしまうか。そっちの方が効率良いしな。まぁ途中で方針が変わって別の素材が必要になったりするかもしれないが。


・「売る」という事の根幹はおそらく「信頼」だと思うのだけど、そうであれば「作者と作品は別物」という主張に対する違和感が多少説明できるかもしれない。しかし上手くまとまらなかったので雑多に。
「信頼」にもいくつか種類があって、「作品に対する信頼」=「能力に対する信頼」であり、「作者に対する信頼」=「人格まで含む信頼」という感じだ。なので、「作者はクズである」という認識ができてしまうと信頼の一部が低下する。
たぶん自分と同じで「作る」事しかできないんだよな。せめてクズを隠せば良いのだけれど、隠さなければ売る人の邪魔をしている事になる。すでにかなり売れている人なら影響はそれほど大きくないんだろうけど、これから売ろうとする人にとってはかなりの痛手だよな。
「作者と作品は別物」という主張はおそらく正しい。そして「どちらも信頼に関連する要素だ」というのもおそらく正しくて、故に「作者への信頼が落ちれば売上にも影響する=作品の購入にも影響する」というのもおそらく正しい。だからつまり「作品そのものへの評価」が変わるわけではないが、「作品の購入」に影響を与えるのは必然であり妥当であると思う。別の言い方をすれば芸術的価値を毀損するものではないが商業的価値は毀損する、みたいな?まだ上手く言えないな。
ともあれ書いててわかったが、「作品の価値」と「作品が売れるか」はやはり別物なんだな。そこらへんの認識が別方向から強化された感じ。


・ツール前の下準備だけで2時間ほどかかってしまった。今日はあと2時間使って実際の素材を用意して終わりかなー。一旦休憩。


・ツールを使ってたらやはり改善したい部分が出てきたので改良中。
うん、良いんじゃないかな。億劫だった作業がかなり快適になった。ここらへんはプログラマーとしての利点だなぁ。
そろそろ肉じゃがを作りたい時間になってきたし、一旦休憩しよう。


・今日作る肉じゃがの肉は「こま切れ肉」。すなわちバラバラな部位の肉。カルビも試そうかと思ったんだけど、それなりの肉厚だったし肉じゃがには向かなそうだったので一旦保留。


・15:30。肉じゃがの煮込みを開始したので作業を再開しよう。


・1エントリ分は完了したかな。しかし文章の組み立てが見えてこないなぁ。今のうちの他も素材作成だけ進めようか。一旦休憩。


・肉じゃがの煮込みも1時間経過したのでコンロオフ。あとはいつものごとく予熱だけで。


・あぁ。ツールは単純に時短のために作ったつもりだったが、「簡単にできる」=「余裕ができる」=「凝る事ができる」=「楽しい」という感じになってきた。楽しいと負荷も少なくなるので、想像以上に良かったな。
ともあれもう4時間は経過してるのでそろそろ切り上げないとな。


・区切りがついたので今日はここまでとするか。しばらく休んだらイカしようかな。その前に昨日の録画を見返すか。かなり勝率が悪かったからなぁ。


・夕飯に肉じゃが。
うーん。悪くはないな。これでも良い感じはする。ただ、こま切れ肉は部位の比重がよくわからんのがな。ものによって割合が変わって味が安定しなかったりすると困る。
というわけで、肉は牛バラ肉で決定かなー。次回は汁の調整にしよう。


・そのあとずっとイカしてて気付いたら21時。とっとと筋トレとエアロバイクをせねば。


・さっきのイカは前半は録画を見返してあれこれ考えてて、後半はナワバリしてた。どっちにしても疲れた。
というわけで、運動後は読書でもしようかと思って「諦める力」の読書を開始。なんとなくぼんやりと考えていた「諦念」をかなり良い感じに文章化されてるっぽいので良さげ。


・水曜もそろそろ終わるが、現時点で確定した面談は1つだけかぁ。
ちなみに10月頭からの開始まで遅らせたとして、面談の結果は9月の最後の週の頭〜半ばには来る必要がある。となると面談はその1週間くらい前にはやっておく必要がある。
とりあえず来週末まで面談がなかったとしてもまだギリギリ間に合う状況ではあるが、ちゃんとここらへんは把握しておかないとな。


・今日は体調も認識もそれほど悪くはなかったように見えるが、まったく外出してないからなぁ。なんというかずっと同じ室内だとよくわからん。今日は大してちゃんとした瞑想もしてないし。


・とうとう「朝PCを付けたのに深夜になると通信ができなくなる」という状況になってしまった。このノートPCもそろそろ限界が近いんだろうか。買い替えたいなぁ。