memo

2017-09-09

[]今日の雑記 20:59

・前日情報。ワンハンドローイング:右手16→13→8、左手13→10→7。ベンチプレス:10×3回。エアロバイク:22分。晩飯は塩サバ+マンナン米。


・明日からもう土曜か。当初の想定通りであればあと1週間ちょい。

まぁ悪くはないかな。以前にも書いたが、「売る」というのがわかってきたと思うし、体調もイカできる程度には回復している。他のあれこれができないのは時間と体調的に仕方ない。


・睡眠時間7〜9時間くらい。また死の恐怖〜発狂が出てきたが、その後は寝つきやすいんだよなぁ。そして今朝は久々に股の熱さで二度寝が難しい感じが出てきた。これの理由が相変わらずよくわからん。体温の調節と考えるとこれも自律神経まわりの問題なんだろうか。


ブログ側の作業はもう仕事期間でも進められそうかな?であれば、今日は本側の作業をちょっと進めてみるか。電書化まわりをちゃんと確認しておかねば。


・うーん。自動化を行う場合、ブラウザ上であれこれやるよりはローカルで動くプログラムの方が都合が良いんだけど、無料でそういうのってさすがにないなぁ。

ともあれ一旦現状のテキストで電書化を最後のステップまで進めてみるかな。実際にどこがネックになるか確認しておきたい。


・とりあえずepubファイル化してWindows上のビューアで確認までは完了。

特に作業自体のコストは高くないが、CSS的な部分の調整は今のうちにしておいた方が良いかもな。ここはかなり時間がかかりそうだし、文章を作成したいって時にここをいじるのはキツそうだ。プレビューと実際の表示が異なる可能性も高いところだし。というわけで今日はここをメインに進めるか。


・しかし自分はCSS的な素養が高いわけではないので、まずは既存のプログラミング書籍でそこらへんがどうなってるかチェックしよう。

しかしまぁプログラミング系の書籍はだいぶ捨ててしまったからな。数が少ないな。分厚いから引っ越しとかで一番のボトルネックだったからなぁ。

ここらへんは本屋なり図書館なりでもっと色々なものを見た方が良いのかもしれない。しかし今日はサーモンランとフェスをやりたいので出かけたくないんだよなー。今日のところは部屋にあるものだけでどうにかしよう。それ以上の改善は明日以降って事で。


・ひとまず簡単にCSSの設定は完了。違和感はかなりなくなったと思う。epubへの変換までの過程もわかったが、テキストやCSSをひとまとめにしておく必要があるか。全選択で簡単に放り込めるようにフォルダを整理した方が良さそうだな。


・ちょっと試しに色々なepubリーダーで読んでみたが、Chromeのだと大きく崩れるなぁ。文字色が反映されてなかったりするし、文字がボーダーに重なったりする。しかもヘッダになんか勝手に表示が追加されている。表示の仕方は一意ではないって事か。

まぁヘッダは別に良いんだけど、文字がめり込んだり文字色が反映されなかったりするのは問題だなぁ。

そして古いepubリーダーだとボーダー自体が表示されないか。それ以前にろくな改行も行われてないが。たぶんこんな感じで「サポートされてない機能」ってのが存在するんだろうなぁ。さっきのは文字色がサポートされてなかったんだろう。

というわけでepubの仕様をちょっと調べるかぁ。何がどこまでサポートされているのかちゃんと把握しておきたい。

その前にそろそろ1時間だから休憩するかな。


EPUBまわり。

EPUBにもバージョンがあるんだな。現在だと2013年時点でのEPUB 3.0が標準なのかな?最近はEPUB 3.1とかもあるっぽいが、ひとまず3.0ターゲットで良いかなぁ。

3.0時点で存在する機能は「リンク(そういえば古いリーダーだとなかった)」「CSS2.1」「マルチメディア」とかか。

そしてCSSに関しても「Reading Systemによるサポートは保証されていない」とあるので、ボーダーや文字色が表示されない可能性も考慮する必要がある、と。これは結構難儀だなぁ。今回みたいに「背景色は変えられるけど文字色は変えられない」みたいな状況もあると文字自体が見えなくなってしまう事もあるし。

でもまぁターゲットを絞れば良いのかな?逆に言えば「ちゃんとターゲット上で表示されるか」も今のうちに調べておく必要があるか。次はそこらへんだな。概ねKindleGoogleの本のやつで動けば良いとは思うが。


Kindleの方の設定手順だけでもだいぶ時間がかかるな。そして決めておかないといけない事も多いか。今日はひとまずこれのプレビューまで進めて終わりとしようか。


Kindle公式のプレビュー専用ツールがあるのか。まずはこっちで確認するかな。そしてそれはそれとして、出版までの手順は確認しておかないとな。


・あー。KDPの振込先かぁ。今の給料のところにしたい気もするが、すでに他の振込先が別のところになってるからなぁ。ひとまずそっちにしておくか。将来的には口座を統一した方が良いんだろうとは思うが。

というわけでKDPのユーザ登録まわりは完了。のはず。


・とりあえすKindle公式プレビューアで動作確認。こっちはそれなりに動いてるが、1pxのラインが表示されてないっぽいかな。あるいはborder-bottomだけだとダメなのか。ここらへんの調整も必要か。


Kindleパーソナル・ドキュメントサービスというのを使えばいちいち公式ページでアップロードしなくても自分の端末で確認可能か。これもまずはアップロード前にこちらで確認するかな。

実機だと線も普通に表示されるな。単にピクセル的に潰れてただけだろうか。あるいは小さい端末だと消えてしまうかな。もう少し太くするか。


・なんか食欲ないなー。とりあえず昨日の残りの肉じゃがは食うけども。


・そういやもう次の週に面談の連絡が来ても採用決定は9/19を越えてしまいそうだな。となると、9/19から働く場合は次の面談一択になるのか。

まぁ開始時期については優先度は高くはしないでおくか。最悪10月からでも良いとしよう。


・電書まわりの調査だけだけどかなり時間がかかってるな。やはり長期休暇中にやっておいて良かった。


・一通りの調査が完了。KDPを実際に進めるのは今回はやらなくて良さそうかなぁ。実機での確認までできればひとまずは良いように思うし。ただ、微妙に違う事があるっぽいので最終確認は必須だとは思うが。


・だいぶ疲れた。3時間程度しか作業してないが、今日はイカで色々とやりたいのでここまでにするかなぁ。なんにせよまずは休憩。


・あまりCSSまわりで凝ってもリーダーが対応してない可能性があるから現状くらいで良いかな。後は位置調整とかだけで良いか。


Googleの本の方も一応明日調べてはおこうかな。そもそもそっちで出版できるのかから分からんが。


・今日はなんかしんどいっぽくて、さっきの調査の途中でも軽く横になったりしてた。昨日の早めの起床が悪かっただろうか。9/19からいけるかも微妙な状況なので、焦らずにゆっくり早めにもっていくかなぁ。


Googleの方も軽くだけ調べた。こっちも個人出版は可能っぽいな。明日以降また色々と調べるか。


・今日はポトフを作る予定だったが、お誘いがあったのでフェスでフレンド合流してた。

というわけでポトフを作る時間はなかったな。これは明日にするか。


・夕飯が19時になってしまうな。それだと20時からの運動は厳しい。今日は腹筋系だし、先に筋トレだけしてしまうか。エアロバイクをやるかはあとで考えるが、今のスケジュールだと厳しいかな。


・夕飯はラーメンにした。焼豚が欲しいところだなぁ。