memo

2017-09-10

[]今日の雑記 23:52

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド10回ずつ。エアロバイクなし。晩飯は唐揚げ+チーズ×4.5。風呂はいつも通り。

あまり腹が減ってなかったので唐揚げは4つくらいにしようかと思ったが、かといって寝ようとする時に空腹も困るなと思っていたらちょうど小さい唐揚げがあったのでそれを足して4.5個とした。


・イカやってからはなんか気分は良いな。負荷も感じない。しかし認識が良いわけでもない。

でもまぁ気分は大事だろう。ある意味ではそれが全てという感じすらする。良いと思う。


・睡眠時間6〜8時間くらい。寝つくタイミングは以前の状態に戻ってきてると思う。相変わらず断続的な覚醒はあるが、まぁまぁ二度寝はできてるのかなぁ。明確にできてない状態もあったけど。


・イカの録画を移してる外付けHDDの容量がわりと少なくなってきた。こっち方面もいずれ新しい出費が必要かぁ。


・面談はもう明後日か。事前準備は早々に済ませてあるし、面談自体は夕方なので忘れさえしなければ問題ないと思うが。


・そろそろ今日の作業に入ろうかな。その前にポトフの仕込みをした方が良いかな?


・というわけでポトフの仕込みが完了。あとは煮込むだけ。作業に入るか。


・今日はまずはGooglePlayブックスまわりの個人出版までの流れの確認と、事前にやっておける対応を行おう。


KindleやGooglePlayブックスはPCからでも利用できるんだなー。たぶん「KindleAndroidとかのタブレットでも読める」というのすら未だに知らない人も多いだろうし、本を出す時はそこらへんの情報も出さないとな。


・さっそくGooglePlayブックスパートナーセンターというところで登録しようとしたら「現在、新しい登録を処理できません」と出た。登録はしばら待つ必要があるのかなぁと思って念のため該当文面で検索したところ、少なくとも2015/07の時点から登録できてない様子。となると、こっちの登録は絶望的かなぁ。というわけでこれ以上の調査は諦めよう。やるだけムダな可能性が高い。


・今日の残りの作業はどうしようかなぁ。他のところを調べても良いんだけど、今はKindleとGooglePlayブックス以外には特に興味がないんだよなー。ユーザの事を考えれば幅広い方が良いんだろうけど、Kindleだったら一通りの端末で読めるはずだからそれほど大きな問題ではないと思うし。何より実際の出版はまだ先になるからな。

というわけで「ブログ」の方に戻るか。改善まわりは仕事期間でもできそうなのはわかったので、あとは新しいタイプのエントリの試作に取り掛かってみるかな。こっちは1つ上げるのにもだいぶ時間がかかりそうだしな。どちらかというと「未完成のまま上げつつ、定期的に追加していく」という形を上手く取れるように調整していきたい感じか。今日はそこら辺の確認や試行も踏まえて進めてみよう。

その前にまずは休憩するかな。


・今のうちに買い物まわりをちと考えておくか。火曜は実質買い出しに行けないと思うし。

肉じゃがはまだ余ってるが今日で消費が終わる。なので少なくとも明日中には牛バラ肉の補充が欲しい。

ポトフは今作ってて、少なくとも3日分はある見込み。火曜までのメシになるのでこっちの補充は不要。

できればラム肉まわりを早めに摂取しておきたい。ニンニクも同時に大量に摂取するため、月曜〜火曜の摂取だと面談で臭いが気になると思う。

という感じかなー。となると、少なくともラム肉は今日中に買ってきたい。牛バラ肉の方向とは逆なので同時に買いたくはないかな。むしろ寒天ゼリーとかを売ってる店の方向なので、そっちを一緒に買って来ようか。


・本来2日分の肉じゃがを3日に分けたので分量は大した事ないはずなのに、食べきるのに結構時間がかかるよなぁ。食欲がない。性欲と違って「欲」の形をなしてないか。こっちはどうすりゃ良いんだろうなぁ。味は悪くはないと思うんだけど。


・ひとまず作業は第1段階が終わったって感じかな?一旦休憩。


・あぁ、まだか。でもまぁ「段階」という見方は良いかな。今日はひとまず第1段階の完了を目標としてみようか。それならたぶん複数日で分割して作業してもムダは少ないはず。


・もしかして肉じゃがに飽きたか?さすがに毎日はアレかぁ。仕事期間でも土日は別のメシだしな。ちょっと別のも考えていくべきか。だいぶ味は安定してきたしな。


・メシを食ったせいか気力が落ちてるな。作業する気があまり起きない。今のうちに買い出しに行くかなぁ。


・外出終了。

おそらく残暑と呼ばれる状態なのだろうがまだ暑いな。

きざみニンニクなるものを買ってきた。まだ前回のニンニクが残ってるので使うのは次回になるが、唐辛子とか色々微妙に入ってるのがどう働くか。

休暇中のメシは「ポトフ」「肉じゃが」「チキンライス」「ドライカレー」あたりでローテを組んでみる事にした。というわけで明日はチキンライスを作ってみようか。そうなると牛バラ肉を明日買ってくるかは微妙なところだなぁ。


・帰宅してからしばらく作業するなど。

今度はわりと作業できたな。やはりメシ直後がマズいのか?

しかしまぁ第1段階の完了が想像以上に時間かかりそう。でもまぁ段階的に進められるのは変わらなそうだし良いかな。そろそろ4時間前後作業してる事になるし、もう少しだけ作業したら今日はおしまいにしようか。


・なんというか個人作業は負荷が残ってないと「作業した!」って感じにならないよなぁ。でもその感覚は単なる自己満足なんだよなー。自己満足そのものは悪くないんだけど、それで負荷が残るとその後の作業に支障が出るわけで、得られるのが自己満足だけでは割に合わない。

ここらへんはちゃんと自覚的にやっていかないとな。自己満足のために体調を削ってはいけない。


・ちょっとイカまわりについてあれこれ考えるか。メインアカウント側には結論だけ書きたいしな。

現状の目標は主に「服のギア」の完成。特定の服に「サブ効率UP」×2と「インク効率UP」×1が付けば良い。これが目標となる。

カケラの方は「サブ効率UP」が5個、「インク効率UP」が12個。なので「インク効率UP」の方はカケラから付けられるが、「サブ効率UP」の方は1つもムリ。なので、現状だと「サブ効率UPが2つ付いてる」という状態にしてからカケラでインク効率を付けるのが妥当か。

使えるものは主に「ドリンク」と「サザエ(ガチャ)」。ただ、ドリンクは思ったほど確率が上がらないし、サザエの方もブランド的に付きやすいものでないのが2つ付けるには足りないと思う。

それ以外の方法としては「目当てのを普通にクリーニングループし続ける」ってのと「サブ効率UPのカケラを合計20個になるまで稼ぐ」あたりか。頭と服はサブ効率UPが付きやすいブランドがあるし、これでカケラは多少稼げる。ただ、20個ともなると結構な時間がかかる。

状況的にはこんな感じか。

まずもって「いきなり服にサブ効率×2を付ける」というのは確率的に現実的ではないかな。なのでまぁ方針としては「ドリンクなりサザエなりで服にサブ効率×1を付ける」「カケラ×20で2つ目のサブ効率×1を付ける」「カケラ×10でインク効率×1を付ける」という感じだろうか。サブ効率×1だけならドリンクなりサザエなりでなんとかなるはず。インク効率のカケラ×10もすでにあるので、当面の問題は「サブ効率のカケラを合計20稼ぐ」になるか。

目当てのカケラを稼ぐ場合、主にブランドを揃えた頭・服・靴でクリーニングを繰り返す感じになる。頭と服はすでにブランド的にOKで、靴の方は該当ブランドのものがそもそも存在しないのでムリ。ドリンクがブランドと重複するかはかなり怪しい感じではあるが、靴のブランドが存在しない以上、ドリンクを飲んだ方が結局効率は良さそう。なので、効率だけで言えば「ギアを揃える+ドリンクを使う」という感じになる。

ただ、次に問題になるのがクリーニング代だ。ギアパワーが1つ付くたびにクリーニングした方がカケラ回収としての効率は良いのだが、貯金をかなり使ってしまったのでその方法は使えない。なので、金銭的には「ギアに3つパワーが付いたらクリーニング」とするしかない。そしてそれだとドリンクの効率はかなり落ちる。ので、ドリンクはいっそ使わない方が良い。ので、靴はそもそもスロットで埋まってしまっていても良いかもしれない。埋まってなければないで14分の1前後の確率で目当てのが付くわけだが、靴までクリーニング代を使うってのもそれはそれでキツいからな。

なので、現実的には「頭と服を対応ブランドにして3つ埋めてからクリーニングする、を繰り返す」あたりが妥当かなぁ。ただ、この場合はかなり時間がかかるので、服は目当ての服にしてしまってそこにサブ効率×2が付くのを期待するのもアリかなぁ。カケラ回収の時間はさらに増えてしまうが、運が良ければカケラ自体が不要になる。まぁ確率的には相当低いが。

ともあれ「頭:該当ブランド(ホッコリー)で3つ埋めを繰り返す」「靴:すでに完成してるやつを使う」は確定。問題は服を「該当ブランド」にするか「最終的に使う目当ての服」にするか。やはり目当ての服に目当てのパワーが2つ付くのは現実的な確率ではないし、ブランド側で回すかな。

あとはサザエをどう使うか。今回は「スロット開け」がサザエでしかできないため、とてもサザエが貴重なんだよな。将来的にアプデでなんとかなる可能性もなくはないが、予定は未定なわけで現状では今の仕様を元に考えるしかない。とはいえ現在33個あるわけで、次の武器に使うギアが全てレア1で2つずつ解放が必要だとしても6個余ってれば十分にいける。27個はガチャとして使える計算ではある。さらに将来的にフェスでまだ増えるしな。

エリクサー症候群の一種でもあるよなぁ。使うのももったいないが、使わないのももったいない。少なくともさっきの6個の倍の12個は残すとして、残り21個は今回の件で消費しても良いはず。

サザエを使うのであれば、目当てのギアで回す方が良いだろうか。21回という試行回数なら目当てのが2つ付くという可能性は数%レベルで出てくる。ただ、該当ブランドで回した方がカケラの期待値は増える。どうするか。

ただまぁどちらにせよ一旦3つ埋めてからになるな。実質クリーニング代が浮くわけで、3つ埋めてからの方が得ではある。

ちょっと真面目に計算してみるかな。

前作だと「付きやすい:10/33」「普通:2/33」「付きにくい:1/33」という確率だった。前作からギアパワーの数は1つ増えたので、今回も似たような確率だとすると「付きやすい:10/35」「普通:2/35」「付きにくい:1/35」になると推定できる。

このうえで21回サザエで回すと、「該当ブランドで回した場合のカケラの期待値:18個」「目当てのギアで回した場合のカケラの期待値:3.6個」「目当てのギアに目当てのパワーが2つ以上付く確率:0.9%」。うーん、さすがに目当てので回すのは現実的じゃないか。今回は多少確率が違ったとしても、該当ブランドで回した方がおそらく良いかな。

そしてサザエでの期待値が結構多いな。これだけで足りる可能性もありうるか。であれば、とっとと該当ブランドを3つ埋めてしまって、21回のサザエガチャを試すのが良さそうかな。運が良ければそれだけでいけそう。あぁ。それであれば頭の方のガチャでも良かったなぁ。さっきクリーニングしてしまったのはもったいなかったか。しかしちょうどすでに2つ埋まってるのもあるし、まずはこれを埋めてみるかな。


・また結構時間が経ってしまったな。とっとと夕飯を食おう。


・今日の夕飯はポトフ。悪くはないな。食欲がやはりないが、それでもわりとかっこめる感じではある。


・うーん。そもそも3つ目を埋めるべきだろうか。あと6900ポイント必要なんだよなー。わざわざそれを埋めるためにプレイするのも効率は良くない気がする。どうせギアが揃えばしばらくはそれでプレイするつもりだし、それで金もカケラもわりと余裕が出てくるはず。であれば、もうとっととガチャってしまうかな。というかなんか今の体調だとちゃんとプレイできなそうなんだよな。そこまで体調が悪いわけでもないんだけど、上手く動く自信がちょっとない。今日はサーモンランだけにしようかな。


・というわけでガチャ開始しようか。そろそろ19時をまたいでしまうので、ステージ切替で中断されるのもなんだし19時になった後にするか。


・待機中にニンニクのスライスするなど。やはり15分くらいはかかってしまうか。

ともあれ19時を過ぎたのでガチャるか。


・あぁ、そもそも3つ埋まってないとガチャ回せないのか。あと7000弱なぁ。ドリンク使うのもアリかなぁ。しかしそこでサブ効率とかだともったいないし、かといって絶対使わない自信があるのを使うのも、、、アリかなぁ。どうせドリンクで付くのは期待してないしなー。単純にポイントが1.5倍になる(=所要時間が2/3になる)ってのが大きいのでそう使うかな。


・1勝すれば2100くらい入るか。なかなか良いな。


・というわけであっという間に完成。そしてサザエのガチャは概ね期待値通り。あとは目当てのギアにサブ効率UPが1つでも付けば終了。あるいはサブ効率のカケラがあと9つ集まればそれでも良いが、それよりはクリーニングループの方が良いかな。


・それでもわりと時間を食ってしまったな。メインアカウントでもあれこれ書いてしまったし。20:40。21時からサーモンランだし、今日もエアロバイクはちょっとキツいか。まぁ別にイヤになってやめてるわけではないし、漫画のストックはできてるので明日からはまたいけるはず。今日も筋トレだけやって終わりとしよう。