memo

2017-09-12

[]今日の雑記 23:25

・前日情報。おもり腹筋10×3回。サイドベンド10回ずつ。エアロバイク21分。晩飯はチキンライス。風呂はいつも通り。

晩飯はブランクッキーを食べる食欲もない程度には満腹だったので、追加はなしにした。


・面談は「大きなマイナス」が確認できなければひとまずOKかなぁ。以前に用意してた質問で「夏期休暇がない」とか「イスが安い」とかの危険信号が1つでもあれば保留にしたいところだが、そうでなければ特に断る理由もない。


・うーん。歯磨きが終わった時点で微妙に腹が鳴って空腹感も出てきた。どうするか。何かは詰めておきたいところだが。

ひとまずバナナで誤魔化せるかなぁ。どうせ糖分っぽいのを摂取するならブランクッキーの方が腹に溜まるし良いかぁ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。メシ食ってまた歯磨きとかしたので床につくのが遅かった。そしてまた死の恐怖の発狂手前になりつつ就寝。平日の起床タイミングより1時間くらい早く目が覚めて、その後は2時間くらい二度寝できてたのかな?どう起きてどう寝てたのかいまいちよくわからんが。そろそろ早く起きるのに慣れ始めたいが、今日は面談なのでそこらへんは明日からだな。まずは30分くらい早めたいところ。あるいは二度寝を諦めてみるかな?


・ダンボールの効果はまぁまぁあったように思う。しかし腰まわりを埋めるタオルの方はなんか徐々にズリ上がって来たのでこっちの調整は必要そうか。


・ちょっと残金を確認しておこうと思ったが、想像以上に余ってるか?イーバンクの方は飛行機代でだいぶ削られてるが、ゆうちょの方は先週末の時点でかなり余ってる。各種予算を抑えるのが相当効いてる感じがする。これなら今月一杯は余裕で乗り切れそう。とりあえずそこら辺が確定するのは今週末の給料日かな。


・もし残金が先週時点のままであれば、9月一杯休みでも多少の余裕がある状態で乗り切れるのはほぼ確定。今の生活スタイルを続けるのであればさらに想定よりも出費は減るはずだから、実質的にはかなりの余裕が出そう。


・この感じであれば多少の出費は問題なさそうだな。特にブログまわりでいくつか購入しておきたいのがあるので、それを休暇中に購入〜エントリに組み込めるのは大きい。


・イカ動画のDropboxへのアップロードまわりをまた少し確認したが、サイズ制限があるのかなぁ。小さいやつだといけた。ここらへんをもうちょっと調べるか。


・あぁ。ドキュメントに「/files_put has a maximum file size limit of 150 MB」って書いてあるな。この方法だと150MBまでしかダメなのか。

https://www.dropbox.com/developers-v1/core/docs

別の方法を探すかなー。


・うーん。面談の件の連絡があり、他の候補が一通り書類落ちになった。かなり時間がかかったなぁ。

しかしこうも書類の段階で落ちるとなると、何らかの対応をしたいところだよなぁ。しかしなんで落ちてるのかの情報が分からないのでいかんともしがたい。金銭まわりならなんとかなるが、年齢とかだとどうしようもないしなー。

ともあれ新しく面談を入れる必要はあるか。またいくつか候補が上がってきてるので、まずはそっちのチェックを進めよう。


・一応、向こうから上がってきた候補は4つ。ただ、できれば行きたくないのが1つあるので基本的には3つ。

「1つ目」は場所がとてつもなく近いし、ゲームの内容の推測はとてもしやすいが、自分が貢献できるかがわりと微妙。できなくはないんだろうけど、自分が楽しめるジャンルではなさすぎて「こうすればもっと楽しいはず」みたいな改善案とかが出せない。

「2つ目」はかなりプログラムリーダー寄り過ぎる。規模が分からないしプラットフォームも分からないので負荷が計りづらい。ヘタしたらかなりの高負荷になると思う。一応、個人でゲームを作ったりしてるしスペシャリストではなくジェネラリストなのでムリってわけでもないから話を聞いてからでも良いのかもしれないが。

「3つ目」は以前に振られた会社。でもまぁもう一度くらい行ってみる価値はあるのかなぁ。特にここは定時の管理はきちっとしてる印象だし、ここに行けるならわりと良い。勤務時間が9時からってあたりが気になるが、ここは調整もできるみたいだし。

とりあえずあと2つくらいは応募しておきたいよなぁ。であれば「3つ目」は応募するとして、あとは「1つ目」にするか「2つ目」にするか。「1つ目」の方は休暇まわりの情報が怪しい部分もあるしなぁ。「2つ目」は休暇まわりの情報も充実しているが、自社開発はおそらく今回が初めてなのでその不安要素がかなり大きい。

もうちょっと詳しく調べるかぁ。

あぁ、うーん。今までの書類落ち率から考えると3つ全部申し込んだ方が良いのかもな。ちょっと「次は大丈夫」と思いすぎな感じがある。そうするかぁ。調整は向こうでやってもらえると思うし。


・というわけで連絡完了。今のところ「3つ目」で受かるのが一番良いかなぁ。今日の面談のを含めても。であれば、働くのは10月頭からとした方が良いかな?


・再びDropboxまわり。

chunked_uploadというのを使えば良いのかなぁ。しかし情報が少なくてよくわからん。


・今日が面談ってのもあってやはり緊張感が強めか。夕方からだからそこまで緊張が続くのはイヤだなぁ。しかし寝坊がまずありえないタイミングなので睡眠が削られなかったのは良かったか。なんとか瞑想込みで誤魔化そう。


・そういえばこの手のストレスって運動の燃料として消化できるんだっけ。適度にエアロバイクをはさんでみようかな。


Dropboxは自力でAPIをどうこうするよりライブラリまわりを頼るかな。Rubyあたりで良いのがないだろうか。


・ていうかさっきのドキュメントは古いバージョンのか。

https://www.dropbox.com/developers/documentation/http/documentation#files-upload

まぁこっちでも「Do not use this to upload a file larger than 150 MB. Instead, create an upload session with upload_session/start. 」とあるので150MBオーバーはムリそうだし自力だとキツそうかな。


・10分ほどエアロバイク。汗をうっすらかくレベルか。緊張は収まったように思うが、早速また始まったようにも思う。

そして食欲がないなー。そこらへんあまり考えてなかった。でもまぁこれなら今までと合わせれば直前に軽く食うだけで大丈夫そうではある。ある意味では問題ない。サプリは飲んでるから最低限の栄養素はあるし。


Gemdropbox-sdk-v2というのがあるのでこれで良さそうかな。コードを見たらさっきのupload_sessionみたいなのもやってるし。

ただ、今のPCだとなんかgem installが動かなくなってるんだよなぁ。MAKEがないって起こられるんだけど、入れたら入れたでまた別の問題が発生してたからたぶん別の問題。DevelopmentKitあたりの問題に思うんだけど、かなり面倒そうなんだよなぁ。そして新PCを買って改めてあれこれインストールしたら解決しそうでもある。古いやつとかとのバッティングの可能性も高いし。なので今回は普通にコードを落として参照できる位置に入れよう。


・お、いけた。Rubyのバージョンまわりの問題とかでまた躓いたが、とりあえずこれならいけそう。


・いや、ダメか。なんか48バイトのしか上がってない。


・うーん。プログラムでどうこうするより、ブラウザに手動で上げてみるか?1つをドラッグ&ドロップで上げられるっぽいのは確認中だし、これがちゃんとアップロードされれば次は複数で試してみて、それでOKならもうそれで良い気がする。


・12:45。出発まで残り3時間か。まだメシはバナナしか食えてない。カロリーメイトすらムリ。


Dropboxまわりの作業個人作業に換算すべきかはだいぶ怪しいが、仕事期間中にやると個人作業の時間が取れなくなるので長期休暇中にやるべき作業である事に変わりはないかな。


OK。1つだけドラッグ&ドロップしてUPできるのは確認した。次は2つで試してみて、それでいけるなら残りを全て上げてしまおう。


・大丈夫そうかな。「残り1件のファイル」とか出てるので、複数対応はできてそう。あとは完了を待って残りを上げてしまおう。


・今までの感じだと、新しい面談候補も返答が来るのは来週で実際の面談は再来週になるかなぁ。10月頭からできるかも結構ギリギリな感じか。今日の面談がダメだった場合、10月中旬まで引き伸ばされる可能性も考慮すべきか?さすがにそこまで行くとちょっと自分の金だけではいかんともしがたい感じになりそうだが。


・うーん、ギリギリいけるか?今までと同じ節制をずっと続ければ10月中旬までなら本当にギリッギリでいけるか?しかしそれは予算を全く使わずに他の突発的な出費や考慮漏れの出費があれば簡単に崩れるレベルのものだが。

そこが限界地点かなー。まぁその場合は早めにお金を借りた方が色々と安定しそうではあるが。


・改めて仕事開始日について。

9/19からいけるなら金銭的には何の問題もない。ただ、その場合は今回の面談の1社に限られてしまい、選択肢の余裕がなさすぎる。

10月頭からでも金銭的には問題ない。今週中に面談の日程さえ決まれば他の会社でもまだ間に合う可能性がある。ただ、その場合でも10月中旬まで遅れてしまう可能性もなくはない。

うーん。最初の1社で全く問題がなさそうであれば別に良いは良いんだよなー。ただ、少しでも問題がありそうなら他の会社を検討したい。

おそらく問題を一通りチェックし終わる前に「いつから就業可能か」について訊かれると思うし、その場合に「9/19」と言ってしまうと後からの調整が難しくなる。最初から「10月頭」と言っておけばその日程で確定しても金銭的には問題ないし、早めて欲しいという依頼があればそれに応じた金銭アップなどの対応も期待できる。なのでまぁ「10月頭」と言っておくかなー。派遣元との事前の話し合いでもそこらへんは言っておくべきかな。


・つまり、基本的には仕事開始は10月頭からとなる。逆に言えば長期休暇が9月末までとなる。となると、さらに結構な個人作業ができるって事だよなー。まぁ当面はブログそのものの改善とエントリの改善をやって、その後に新規エントリを増やしていく感じになるだろうが、そこらへんが結構な数こなせそう。


Dropboxに2つ上げた場合も問題なさそうだったので、残りを全てアップロード開始。削除とかまで人力になってしまうが、まぁ大した作業コストではないかな。ただ、できれば録画をコンバートしたタイミングで一緒にアップロードまで済ませたかったんだよなー。


・次のAmazonの注文を早めにしておこうかな。その上での週末の給料日での計算の方が確実だし安定する。


・しかし実質10/1までの休みとなると、明日から19日間もまだ休みがあるのか。昨日までの期間とほぼ同じ。かなり作業ができそうだなぁ。


・13:15。ようやくカロリーメイトが食えた。緊張感は奥底にまだあるものの、多少は安定してきたかなぁ。

とはいえ残り2時間半だと何をするにしても半端だ。変に作業して疲れたくもないしな。サーモンランならアリだけど今はやってないし、ナワバリとかだと今の緊張感じゃちょっとキツそう。


・あー。あまり落選理由は真に受けないタイプだけど、しかし確かに落選理由が正しければ時間がかかるのが理解できるな。

つまり、すでに他の誰かが先に面談を受けてしまっていた場合、「派遣先での選考→派遣元からの通知→面談を受けた人の返答→派遣元からの連絡→派遣先での確認」というプロセスが走っている限り新しい面談は受け入れられないか。

特に1人で複数の面談を受ける事が可能なわけで、それによって複数の会社がそういう風にロックされている可能性もある。特に自分と似たキャリアの人だとそうなりそうだし。

それなら納得はできるけどな。ただ、本当にそうなのかはよくわからん。


・あぁ、休暇を伸ばすのが確定となると歯医者の方にも連絡を入れないとなー。しかしせめて面談の結果が出てからにしたいか?でもなんにせよ仕事は10月頭からじゃないとキツいので、歯医者もそのタイミングになるとは思うが。ついでに出社初日だとアレなので中旬くらいまで遅らせるかなぁ。


・1ヶ月弱の休みにするつもりがむしろ1ヶ月超の休みになってしまったな。さすがにこれだけ長いと金銭的に不安になるのでバイトとか入れたいが、コスパ的にはイマイチだよなー。それよりはちゃんとアフィまわりを進めた方が良いと思う。理屈では分かってるんだけどな。簡単には進めないってのも分かってるので感覚的な承認が下りづらい。結果さえ出てくれば感覚的にもラクになるとは思うんだけどな。せめて月4桁が安定すれば、かなぁ。


・出発まで残り2時間ちょい。さすがに暇だな。どうしようか。

来月頭までの予定を改めて考えるかな?

ブログそのもので改善したい項目は洗い出してあり、たぶん2日程度で対応できると思う。

エントリの改善側は素材の用意は9割型揃ってて、あとはさっき少し書いた「新しい購入」があれば完全に揃う。ひとまず4つ改善するとして、対応は2〜4日くらいかな。

あとは新しいエントリはすでに進めてるのもあるし新しい候補も多いので随時対応という感じ。

なのでまぁ9/19までだったらブログやエントリの改善だけでギリギリって感じだったが、来月頭までなら新エントリもいくつか上げられそうだなー。


・あぁ。読書でもしとくか。特に「諦める力」はもう少しで読み終わるし。

というわけで「諦める力」を読了。概ね良い感じだったように思う。自分にとっての「諦念」もわりとブラッシュアップされたかな?現状だとまだよくわからんが。あくまで言語化されただけって感じだしな。すでに持っていたものではある。


・食器洗いも洗濯も終了。残り1時間半くらい。実際には支度があるからもう少しだけ早いけど、なんにせよ暇なのでもう少し読書でもするかー。アラームはかけてるし他に音はないので忘れたりはしないはず。


Dropboxアップロードも終わったか。さすがに数が多いのでチェックはしないが、サムネに問題がないのでおそらく大丈夫だろう。


・うーん。ブラウザ上での動画は確認しやすいし、ローカルのは全削除しても大丈夫そうかな。振り返り用に残しとこうかとも思ったんだけど。


・戦術まわりの学習の一環としてサッカーのフォーメーションの本を読書中。

主に「布陣」と「オブジェクトサッカーならボール、イカならヤグラとか)」まわりで応用が効くかと思って読み始めたんだけど、それ以外のところでも色々とあるな。例えば数値化できない部分。イカはキルデスや塗りポイント以外にも立ち回り的に重要な要素があるんだけど、それは基本的に数値化できない。同様に野球であれば打率だのなんだので数値化できるがサッカーだとディフェンスの能力を数値化するのは難しい。


・14:40。支度まであと50分程度か。また緊張が出てきたな。軽くエアロバイクしてみようかな。


・というわけで軽くエアロバイクするなど。しかしこっちはこっちでペースを上げてしまうと動機が激しくなってよくわからんな。多少はマシになってる気はするが。


サッカーのサイドの重要性かー。これもある程度似ては居るんだけどな。相手を包囲した方が基本的には勝ちやすい。ただ、最終的には中央の確保がメインになるからな。布陣も流動的になるか。


・思考疲れが出てきたかな。読書はここまでにしとくか。支度まで残り30分を切った。


・脱力感が強くなってきたな。緊張がそういう方向で現れてきたか。

まぁこういう風に仕事で誰かと会うってのが久々だからなー。派遣元との面談以来か。やはりこういうのは苦手なんだろうな。


エアロバイクでうっすら汗をかいてしまったし下着は変えてから行くかな。


エアロバイクは合計で18分程度。まぁ帰宅してからまた20分くらいはやりたいところかなぁ。


・支度まで残り10分。律儀に待つのもなんだし、そろそろ支度をするかぁ。


・改めてルートを確認。特に電車が止まってるような事もなさそうかな。マップも改めて確認したので風景的には大丈夫なはず。

今は雨も降ってないっぽいし、外で待つ事も可能かな?


・15:30。支度を開始して、準備できたらもう出発してしまうかな。たぶんかなり早く着くとは思うが、そうでないと安心できないからなぁ。


・面談が終了して買い物して帰宅。

うーん。やはり得られた情報からの評価だと「やや悪い」くらいの感じかぁ。いくつかプロジェクトが走ってるらしくて人では足りないっぽいので採用される可能性はやや高めか。まぁあまり楽観的にはならん方が良いかなぁ。ともあれちゃんと推定くらいはしておかないとな。

とりあえず今回の質問はどれも良かったな。わりとあぶり出せた感じがある。というか結構正直に喋ってくれるもんだなぁ。向こうも別に交渉の達人ってわけじゃないだろうしな。お互い様か。

そういうわけで少なくとも「ここに決めた!」って感じではない。もうちょっといくつか面談を受けてから比較したいな。なので、なんにせよ9/19からだとちょっとキツい。

ともあれ面談が終了してちゃんと腹が減ってきたので食いたいと思ったものをチョイスしつつ牛バラ肉も買って帰宅。


・そして早速他の会社で面談してもらえる事になったので面談する方向で返信しておこう。

これは「1つ目」だからめっちゃ近いんだよな。業務内容がやや心配なので、そこを重点的に確認する感じかなぁ。意外と金はありそうなので設備面での環境は良さそうだけど、マネジメントまわりがどうかは外部からは見えづらい。

で、いつからにするか。さすがに明日からだとアレだな。向こうもどうせ明日とかはムリだろうしな。なのでそこは普通に9/14以降で良い。それで最速だ。

時間帯をどうするかなー。今回の時間はなかなか悪くなかった。やはり睡眠が阻害されてないってのはそれだけで素晴らしい。なので14時以降かなぁ。13時からでも十分な気はするが。そうさなぁ。どうせ起床時刻を少しずつ前倒しにしなきゃいけないし、13時からで十分か。大抵のところは12時までに出れば間に合うし、現状も遅くても11時までには起き上がってるし。


・というわけで送信完了。想像以上に早かったので、最速なら今週末の面談とかもありうるだろうか。遅くても来週中になるとは思うので、なんにせよ10月頭からいけそうではある。


・そういえば「相手に渡しているシート」がもらえたのであった。

概ね想定通りではあるが、情報量はちょっと少ないかな。金銭面まわりは少なくとも載ってない。

あとはコメントがちょっと実態と合ってない感じはあるな。確かに「据置機も携帯機もソシャゲもやるしVRにも手を出している」となると結構アグレッシブにスキルアップを目指してるようには見えるか。自分としては単に流された結果なんだけどな。少なくともそれを軸に選んではいない。

ともあれ情報がこれだけだと書類落ちの対策のためにできる事はなさげかなぁ。


・そういや「プログラムリーダーをやる気があるか」的な質問をされたのは意外だったな。年齢的にそういうのも期待されるんだろうか。派遣にそういうのを期待するのは違う気もするが、そもそも今回は別に派遣での求人ではなかったっぽいしなー。普通に正社員雇用とかも考えてればそういう質問も出てくるか。

ただなー。トラウマというかなんというか「自分はそっちじゃない」というのは強く感じる。

以前に書いたと思うが、マネジメントリソースの管理と捉えればプログラマーからの応用は可能だ。ただ、デスマを起こしたアノヒトはプログラマーの「CPUを限界まで使い倒す」というのを応用して「人間を限界まで使い倒す」という風にしてデスマに至った。そして自分もおそらくそっち系なのだ。自分は人を見る事ができない。おそらく数字しか見ないだろう。アノヒトの二の舞になる。何より「自分がアノヒトのようなクソ野郎になり下がる」というのが耐えられない。だからまぁやりたくない。

後は「自分の今後の人生に一切寄与しない」というのも大きいか。「一切」は言い過ぎか。なんにせよ個人で食っていくのであれば、そしてそれが個人でほぼ完結するのであれば今以上のマネジメント能力は不要だ。プログラミングに関しては色々とツールが作れるので悪くはないんだけどな。そしてマネジメント能力はあったらあったで自分以外の人を使ってあれこれできるようになるので幅はだいぶ広がるんだけどな。規模も広げられるようになるし。うーん、そう考えるとこっち方面ではそれほど悪くもないのか。

ただまぁ最初に書いた理由からできれば避けたい。


・今回は以前に働いた事のある会社とかなり近い位置だった。なのでまぁコンビニの位置とかは意外と思い出せた。わりと奥まった場所にあるものの、ローソンに寄りやすいってのはわりと良いなぁ。糖質制限がしやすい。まぁ今はもうそこまで気にする必要はないと思うのだが。


・うん、体調は良くなってきたか。今日は夕日を見て久々にキレイだと思えたしなー。今度からは散歩がてら意図的に見に行くのもアリかなぁ。しかし良いポジションがちょっと分からん。それを探すのも兼ねて行くかな?夕日を見るって事はすぐに日が落ちるので帰りは暗くなってしまいそうだが。


・今日の夕飯はチキンカツサンドとみたらし団子。ちゃんと美味しく食えたな。


・今の感じだと10月頭から働けると見て良いかな?であれば少しだけ予算を使おう。まぁ急ぎじゃないので実際に必要になった段階で良いが。


・そろそろ19時だし今日はもう個人作業はムリそうかな。負荷的にはいけそうだけど、たぶん上手くペースがつかめないと思うし。イカが普通にできそうなのでやるかな。今日はあとは遊んで休んで終わりで。明日からまた個人作業を進めていこう。


・イカは目当てのギアが完成したのは良いんだけど、その後にめっちゃ負けてるな。1試合は単純に味方に馴れ合いっぽいのが居たから仕方ないんだけど、それ以外でも5連敗くらいしてるからなー。判断能力が思ったほど回復してないんだろうか。あくまで今の体調は「今朝の緊張状態に比べて良くなった」程度なのかなぁ。


・概ねキル能力は悪くはなかった。つまり戦法のレイヤーでの動きは悪くはなかった。もうちょっと上手くやれたところもあったと思うが、概ね練習通り・想定通りに倒せてたと思う。

しかしそれは試合の勝敗とはそこまで強い関係はない。1人で相手4人を倒し続けられるならアリだが、そうではない以上、戦術のレイヤー以上での優劣が勝敗に大きく影響する。

で、この戦術がなー。すなわち判断能力なんだよなー。「自分がどこに行って何をすべきか」。別の言い方をすれば「状況をどう動かすか」の判断でミスっている。

特に今回はそこまで強く悩んでないからなぁ。悩んでるところがあればそこがネックだって分かるので、後から冷静に録画を見返して対策の立てようもあるんだけど、今回は判断能力自体が低下していたのか「こんなもんやろ」で行動してただけだった。

特に問題なのは「状況をこう動かしたい」までは思って、「だからこうしよう」という行動まではできても「実際にはそうはならなかった」という場面が多かった事、なのかなぁ。記憶力(忘却力)がアレなのでもはやちゃんと覚えてもいないが。

ともあれ連敗した試合は録画できてるはずだし、後で冷静に見返して考えるかなー。ただ、今の判断能力だと今日見てもよくわからんだろうか。明日以降かな。


・20時を回ったので筋トレするかなー。夕飯がまた遅かったのでちょっと消化的にエアロバイクはキツいだろうか。一応、昼間にやったし面談で往復もあったので今日はそれで良しとしとくかなぁ。


・あぁ。なんか想像以上に気力がなかったわ。筋トレ始めるのにめっちゃ時間かかったわ。思ったほど体調は良くないのか。


・体調悪い時は自覚がないのがなぁ。イカできる体調ではあるが、ただその程度の体調なのかな。


・なんとか頑張って筋トレは完了。単純にエアロバイクはやる時間がないわ。


・眠気はない。しかし判断能力は低い。そんな感じだろうか。認識がぼやけてる感じはしないが、視界が狭い感じはする。全体が見えてないのかな。


・サーモンランはその意味ではキツいかなぁ。それほど戦闘能力は必要とされない代わり、判断能力は相当に必要とされるからなー。まぁ今回はフレンドオンリーでいけそうだから多少はなんとかなるだろう。たぶん。


・今日は周期的に性欲処理しても良いかなと思ったが、単純に時間がなくてムリそうだな。明日にしようか。