今日の雑記

・前日。エアロバイク20分。晩飯は鯖の味噌煮+マンナン米+味噌汁+ブランクッキー。風呂はいつも通りで20分早く入った。
筋トレは腹筋もサイドベンドも腰へのダメージが気になったのでなし。
晩飯は唐揚げばかりっでのもなんなので、購入しておいた魚にした。この感じだと納豆もストックして良いかもな。そして魚+米+味噌汁でもまだ満腹感がなかったのでブランクッキーも追加。


・睡眠時間5〜7時間くらい。今回は明確に終盤の二度寝がしづらかったな。原因が不明瞭なので対処がしづらいんだよなぁ。
原因候補その1:運動不足。エアロバイクをやってるとはいえ疲労困憊とまではいかないからなー。肉体の回復は短時間で済んでしまい、それ故に脳の回復が追いつかない可能性はある。
原因候補その2:思考モード。昨夜はナワバリの散歩をしてあれこれ考えてから数試合した。ここでそれなりに思考モードになってしまったのが睡眠に影響している可能性がある。
原因候補その3:性欲。今朝の終盤で「こりゃもう二度寝はムリだな」と諦めた後は性欲が優位だった。ただ、昨日の朝も終盤は二度寝しづらかったので、これは原因というよりは単なる結果な気がする。
という感じか。今できる対処は「帰宅してからイカしない」という感じだが、そんな生き方はしたくないんだよなぁ。それよりは寝る前の1時間くらいでちゃんと交感神経を抑制して副交感神経を活性化する方法を確立したい。


・それはそれとして、今日は朝から気分は良いかな。体調が良いかはわからんが、昨夜のナワバリの結果をもとに思考は進められた。それが妥当な結論かはまだわからんが。


・今日のタスクは主に調査〜情報まとめ〜報告になると思う。負荷は少な、そうでもないかな。そこそこ負荷はありそうなわりに数が多くて休憩のタイミングも図りづらいので気をつけよう。


・仕事開始の前の時間で昨日の「低体温」の件を調査。
「低体温:体温が36度以下」の原因としては「自律神経の問題」「筋肉量が少ない」「ストレスが多い?」あたりがある様子。ストレスは自律神経の方にまとめられると思うんだけど。
低体温は昔からなので、おそらく筋肉量の問題の方が大きいだろうな。足だけは昔から鍛えてたけどそれ以外はさっぱりだし、今も筋トレはそれなりにやってるけどまだまだ腹の脂肪が気になる程度の状態だ。
うーん。低体温の件は別に良いかな。引き続き筋トレしていくだけか。


・しかし筋トレのバリエーションは欲しいかな。今回みたいに腰を痛めた時とか困るし。昨夜はまた横になった時に微妙に腰が痛かったのでまだ完治はしてないっぽいし。


・今日のタスクのリストアップはすでに済ませてるからなー。今日はそれぞれの詳細のチェックになるか。1つ済ませるごとにちゃんと休憩を入れたい感じかなぁ。


・そういえば昨日はWJ読むためにタブレットを持ち運んでたので自律神経まわりの本を再読するなどした。
で、そこで紹介されてる運動を改めてチェックするとヨガとだいぶ似てるんだよな。やはりちゃんと効果はある様子。
しかし最近はちゃんと時間を確保してはできてないな。特に土日は15分くらいちゃんとヨガして休みたいんだけど、それができてない。せいぜい5分くらいだろうか。もうちょっとちゃんと時間をかけてそれに慣れた方が寝る前の準備的にも良いよなー。


・うーん。昼休み前に軽く作業したが、休憩入れずに2つ調べてしまった。いかんな。1つ目が終わって「これで良いかな?2つ目と比較してもうちょっとブラッシュアップしたいな」と思って作業してしまった。


・よし。今回はちゃんと1つで区切れたぞ。偉いぞ。休もう。


・しかしあれだな。「褒められて嬉しい」という感覚がほとんどないというか、そもそも自分が「アナライザー」に分類されるせいで的確な褒め方でしか喜べないんだよな。
というかそうだな。であれば、定期的に「いま自分はどう褒められたら嬉しいか」とかを考えるかな。おそらくその思考自体が報酬になるだろうし、それを他のアナライザーに応用する目も出てくるだろう。


・というわけで今回は「ちゃんと1つのタスクごとに休憩を入れられたのが偉い」「そもそも休憩の重要性を理解してるのも偉い」「休憩の優先度を高めにできてるのも偉い」というあたりになるだろうか。
実際には「偉い」じゃ喜ばないんだけどな。しかし「スゴい」でも喜ばないしな。もっとシンプルに「良い」が一番喜ぶだろうか。


・今日はミーティングも多かったのでここまでで良いかな。残り2時間のとこ。調査はまだ途中だけど、アート側の情報まとめも明日くらいになりそうだから明日中に完了すれば良いはず。


・明日と明後日は朝から用事があるからなー。まぁ忘れないとは思うが終盤の二度寝のしづらさは上がりそう。


・会社で本格的にヨガをやるわけにもいかないので、何か回復寄りの作業はできないかなと思ったが、さっきの「褒める」というのは良いかもな。まずは自分のあらゆる事を褒めて、それに慣れたら他の人に拡張してみるか。


・「フローまわりの作業がちゃんとできてるのは良い」な。どうしても「結果は出てない」という事実に接続されてしまって素直には喜べないが。
でもまぁ「毎日できるフローまわりの作業」もあるし「土日にやる作業」もある。特に後者は「長期休暇で確立できたのは良かった」。そしてそれができるように「長期休暇を定期的に取るという事ができてるのも良い」。
「ちゃんと早起きに適応できたのは良い」な。そして「そのために事前に慣らしをちゃんとしたのも良い」。
「定時を維持できてるのは良い」。ちゃんと定時に入って定時に帰ってる。定時の30分も前に来てるのは別に褒められて嬉しい部分ではないが、「電車の遅れを考慮して動いてるのは良い」というのはある。
「なんだかんだでちゃんとお金の調整ができたのは良い」かな?微妙かな。むしろ遅れを考慮しなかった甘さを思い出してしまう。
「ちゃんと運動を再開できたのは良い」よな。それ以前の「運動をちゃんと継続できたのも良い」し、「運動用の器具にちゃんとお金を使う事を選んだのも良い」。
もっとトータルで言えば「健康にお金を払えるよになったのが良い」という感じだろうか。それは同時に「健康の優先度をちゃんと上げてそれに応じた行動をできたのが良い」という感じか。サプリまわりもそうだし、情報源としての本とかもそうだな。
似てるものとして「ヨガを受け入れたのは良い」というのもある。瞑想やネタ出しやアフィの時もそうだったけど、「うさんくさい」ってのを乗り越えてちゃんと実践に至れたのは良い。
メタ的ではあるが「褒める部分を考えてるのが良い」ってのもあるか。別に「他人の良いところを探してるんだー!えらーい!」みたいな話ではなく、「交感神経を刺激せず、かつそれなりの時間やっていられる作業を見つけて実践できてるのが素晴らしい」という部分。


・ふーむ、なるほど。褒めるにしても「結果が伴ってないもの」は素直に受け入れづらい感じか。本当は結果がまだ出てなくても手段さえ間違ってなければ褒めて良いはずなんだけどな。素直には受け入れられないか。
かといって結果が出てるものだけでもなぁ。まぁそっちも「結果だけを褒める」のではなく「ちゃんとした手段を選んだし結果もちゃんと出た事を褒める」方が良いってのはわかるが。最初にそういう方向で褒めて、まだ結果が出てない方もその流れで褒めるのが良いのかな。
そこらへんは「お金の管理」みたいな「手段は問題があったが結果はまずまず」というのにも絡むかな。結果が良くても手段が悪いとアレだ。こっちはむしろ結果が良くても褒める対象ではないかな。アナライザーが相手なら。
まとめると、まずは「手段が適切で結果が伴ったもの」を褒めて、次に「手段が適切だが結果がまだ伴わないもの」を褒める感じかな。そのためには「良い結果が出たか」というわかりやすい部分だけでなく、「どういう手段を取ったか」という見えづらい部分まで確認しないとダメか。他人への適用の難易度はそこそこ高そうだな。それ故にやる価値はありそうだが。


・フローまわりはまだ結果を焦っている部分があるなぁ。
ここらへんはたぶん「すぐに結果が出るもの」に触れる事が多いからかもしれない?イカの戦術だの立ち回りだのは改善した結果が勝率として出るので1日程度で結果が出る。戦法レベルのような慣れの問題の場合も1週間〜遅くとも1ヶ月程度で改善が実感できる。
それと比べると「ものを売る」というのをやる場合、才能があったり経験があったりしても最低3ヶ月くらいはかかるっぽいしな。別に自分は才能も経験もないので1年コースだろうし、平日はほとんど時間を割けないから実年数で言えば3年くらいはかかる想定だろう。この1年は途中からエントリを作るのが難しかったりしたのでさらに進みが遅かったしな。


・18時を過ぎて残り30分くらいになったが、今日は特に途中で眠気的なものが出たりぼんやりしたりはなかったかな。お茶の効果も多少は出てるだろうか。特に今日は睡眠不足の可能性があったのだが。まぁここらへんは明日以降で影響が出る可能性もあるので、まずは今のルーチンを維持したい。


・「褒める」まわりは良さそうだな。打鍵があるから作業してる感もあるし。ここ最近のに絞ってもそこそこ出てきたしな。時間軸を広げればもっといけるはず。


・ふーむ?今日は定時の18:30で帰る人が多いな。まぁ自分は電車の混雑具合からいって18:40で帰るのが良さそうなのでこのままあと数分待ってから帰るけど。