memo

2018-02-13

[]今日の雑記 20:17

・前日。エアロバイク20分。ワンハンドローイング:右手28、左手20。晩飯はラム肉炒め100g+フライドガーリック+マッシュポテト+ティラミス。

筋トレを挟む時間が少ないうえにエアロバイクと順序が逆転してしまった。ともあれ1セットはできたし、だいぶ回数は増やせた。以前くらいの感じには戻ってきたか。

ティラミスはそろそろ消費しきらないと怖いので一通り食ったが、やはりグリシンの後味が響くな。ともあれ今日のグリシン摂取はこれで良いとして、明日からはカフェインレスカフェオレにしてみようか。一応、今の袋の残りがなくなるまでは摂取してみたい。


・久しぶりにイカ2を本格的に楽しめるまで体調が回復してきたので、ここ最近やった事をまとめておこう。

「湿度」を調整した。主に換気扇×2によって冬なら30%弱まで下げられるのを確認。布団内は50%前後が良かったはずなので、そうなるように調整すればOKそう。

糖質」を制限した。特に晩飯は肉メインで米なしにしてみた。

ニンニク(フライドガーリック)」を摂取した。牡蠣サプリも5粒×2に戻したし、テストステロンまわりは再度強めに考慮するようにした。

グリシン」を摂取した。普通にお湯で飲んだりしたが、やはりカフェインレスカフェオレの方が良いはず。糖質は気になるが。効果は放熱の促進なので、寝入りの改善〜睡眠の質の改善が見込まれる。

「運動」をちゃんとした。しんどくてもやらないとダメそう。

といったあたりか。依然として断続的な覚醒はあるし、たまに二度寝しづらかったりもするが、それでも以前より気分と認識が回復してるので睡眠の質が上がってるのかもしれない。


・3連休とはいえ、なんか長い休みだった感じがするな。それなりには休めただろうか。次の平日も4日しかないし、給料日があるから次の土日は色々と買い物ができる。新PCの購入が遠いのがアレだが、ようやくまた余裕は出てくるかな。


・だいぶニンニク臭くなってきたかな。ちょっと摂取しすぎたか。まぁそろそろ平日はまた別のメシにしたいところだし、ニンニクは休日の摂取だけにしよう。


・睡眠時間6〜8時間。まだ断続的な覚醒は続くが、一応状況は改善してる気がする。熱さで起きるのは本当に終盤の終盤だけになってきた。タイミング的にも起床予定の30分前くらいだからそこまで悪くはない。

しかし、熱さは本当にスゴいな。今回はちゃんと靴下なしでやったんだけど、それでも足が軽く汗ばむ程度には体が熱い。完全に起床の準備ができてしまってる。普通に冷感マットを使うだけでは処理しきれない。左右を使い分ければワンチャンあるくらいか。

そして起床直後からすでに腹が減った。


・昼飯のジャーマンポテトを別のやつにする件だけど、冷凍食品でいけないかなーと思って2つほど買ってはおいた。とは言え今週分は普通にジャーマンポテトとかがあるので、そこらへんは平日の晩飯なり休日の夕飯なりで一度試して、それで問題なければ来週から導入する感じでいこう。


冷凍食品OKそうなら肉じゃがもそっちに切り替えるかなぁ。まぁ肉じゃがは煮込む時間が長いだけで実作業はタマネギのカットくらいだから別に大した手間じゃないんだけど。ジャーマンポテトは一通りの具材を切る必要があるし、加熱時にもちゃんと焦げないように混ぜる必要があるからかなり時間を取られるんだよなー。休憩がてらそれでも良いかと思ってたけど、土曜の時間の圧迫具合とジャガイモ摂取の偏りとそもそも休憩は別でちゃんとしたいってのがあるのでやめる事にした。

マッシュポテトは美味いので、多少手間だけどまだ作り続ける予定。ただ、この前は1袋増やして3袋分作ったのに、タッパは3つから4つにしか増えなかったので大量作成はムリげ。これ以上増やすとフライパンからはみ出るし(今回もギリギリだった)。


・仕事の方は提出が完了したようなので、今日からは次のタスクまわりをあれこれ進めるかな。3つくらい予定はあってどれも急ぎではないんだけどどれも重い。地道に進めていこう。


・とはいえ午前中は普通に休むかなぁ。それほど調子が良くない。少なくとも起床直後はキチガイ成分が前面に出てきてて余裕がなさげだった。まずはリソース回復を優先しよう。


・作り置きはタッパに入れるのも時間がかかるからなー。そこらへんも入れると体感的には合計で2〜3時間くらい持っていかれる感じがある。


・ちょっと改めて睡眠の状況について。

寝つきはだいぶ改善された。おそらく床について10〜30分程度で入眠できてるはず。「寝よう」とするのではなく「休もう」とする感じで上手く寝れてると思う。「寝れなくても良いからちゃんと心地よくなるようにしてそれを堪能しよう」と思う事でわりと寝れてる。

二度寝もだいぶできるようになった。稀に上手くいかない事もあるが、寝つきと同様の感じで「二度寝できなくても良いから〜」という風にする事でそこそこ寝れてる気がする。

断続的な覚醒だけが続いている。基本的には4時間以上寝たあとに2時間周期くらいで起きてると思う。(今日は3時間程度で起きてしまったが)

という感じかな。以前に比べれば格段に良くなってはいる。


・改めて「早朝覚醒 汗」という感じで調べ物をするなど。

単純に肉体的な疲労が十分でないという気がしてきたなぁ。筋トレエアロバイク20分程度ではなぁ。平日はそれで仕方ないとしても、休日はもっと増やしたいよなー。20分以上やっても自律神経とか的には大した意味はないっぽいが、ちゃんと疲労そのものを増やしたい。

エアロバイク中にできる事をもっと増やせば良いのかなぁ。最近はなんとか「動画+アズールレーン」でも維持できるのを確認したので、やってできない事はなさげ。ただまぁ漫画の方が安定だとは思うが。


・長時間歩かざるをえないような状況にしても良いのだが、最近はそういう必然性もないしなー。近所の店も便利だし通販も便利だから遠出する必然性がない。そもそも歩いてる間は暇なわりに通行人とか車両とかを気にして歩かないといけないのでリラックスできるわけでもない。家でエアロバイク漕ぎながら漫画でも読んでた方がよほどリラックスできる。


・今日の晩飯はどうするかな。

肉炒めはあと2回分のマッシュポテトがあるだけなので、あと2日はそれ以外の食事が望ましい。

糖質は一応避けたいかなぁ。そこまで頑張らなくても良いはずだが、しばらく晩飯の糖質は下げておきたい。どうせティラミスは食うだろうしな。

であれば、選択肢としては肉・タマゴ・チーズあたりか。野菜だけでうまいこと腹一杯になれれば良いんだけど、自分が食えるものでそういうのはなかなかないよなぁ。ポトフとかはあまり腹持ちしないし冷凍してしまうと劣化が激しい。

あー。唐揚げのチーズ巻きかぁ。以前はそういう風に食ってたんだっけか。それでも良いかもなー。


・そういえばオリンピックやってるんだっけ?自分のTLにもあまりそういうのが流れてこないのでよくわからん。開会式への言及っぽいのとかGoogleがなんとなくそれっぽいのでそうなのかなと思ってるんだけど。


・アズレン大将までいけたわ。しかし50位以内には入れそうにないし、今回はここまでかなー。次回は上級大将までいけると嬉しいが、装備がまだまだ整ってないからなー。次々回あたりになるかな。


・調査系のタスクが戻ってきたので今日はこれをやるかぁ。


・というわけで対応完了。一旦休憩。


・15:30か。そろそろ買い出しに出かけるかな。今日はあと少しだけ作業して終わりにしたいんだけど、最初にやる予定の作業が「がっつりめの学習」が必要だから「少しだけ」ってのが意外と難しいかもしれない。具体的にはTimelineの挙動というかPlayableまわりを本格的に調査して、2つのTimelineを補間かけつつ再生できるのかとかを調べないといけない。わりとしんどい。


・買い出し終了。

頭痛がしてきたな。想定よりもうちょい体調悪いか。今日はここまででも良いかなぁ。


・コミックDAYSというのも始まるのか。漫画の充実度(というか自分の琴線に触れるものの多さ)次第な部分もあるけど、正式リリースされたらチェックしたいな。

https://comic-days.com/


・そういや最近魚を食ってないな。魚を米なしで良い感じに食う方法ってあるかなぁ。


・目まで痛くなってきたな。何がいけなかった?

概ね土曜と日曜の差、、、違うや日曜と月曜の差だと考えられるので、その差分を考えてみるか。

ティラミスか?処分のために食いすぎたからな。チーズの摂取のし過ぎ?塩分の問題の可能性はあるか。塩分も自律神経まわりで問題になるからなぁ。そういや糖質ほど塩分量は気にしてなかったかなー。そっちも改めて調整すべきか。


・というわけで「自律神経 塩」で検索すると怪しいサイトがたくさんひっかかるな。どうも「自然塩を売りたい!」という感じのサイトがたくさんヒットしてるっぽい。その手のサイトよりはまだ会社のサイトの方が有用か。まぁ実際にNaCL以外のミネラルに一定の効果があるのかもしれないが、今回は関係ないので調査は保留にしとく。

というわけで味の素のサイトを見ると、基本的に塩分は8g未満、高血圧予防まで考えるなら6g未満が望ましい、と。まぁ恐らく専門的な値とそれほど差はないだろうし、この値をベースに改めてチェックしてみるか。


・一日の食事と塩分(ナトリウム)量。

カロリーメイト4本:0.31g

マンナン米:0.1g未満

肉じゃがとかジャーマンポテト:不明

デザート:ものによるが、今日食ったHORNは0.12g

夕飯のロースカツサンド:1.0g

晩飯とティラミス:不明

という感じか。この時点で1.53g+α。高くはないので、残り次第と言えるし、それはすなわち残りのやつをなんとかすれば塩分調整は難しくなさそう。


・ティラミスは概算だけでも出すか。

クリームチーズ200g:1.4g

チェダーチーズ50g:1.8g

マスカルポーネ50g:0.035g

→合計3.3g程度

かな。誤差はあると思うしスポンジケーキ部分を足せば4gくらいにはなりそうだが、概ね2〜3食分なので1食あたり2g未満にはなりそう。

さっきの合計を上回ってはいるものの、極端に高いわけでもないな。


・予想ではあるが、おそらく8g前後にはなってる気がする。少なくとも10gを大きくオーバーしてるとは思えない。塩分摂取過多なわけではなさげ。むしろマグネシウムの方が少ないか?


・そういや最近あまり牛乳を摂取してないんだよなー。とはいえずっと摂取していた頃も睡眠は良くなかったしなー。

ただ、肉を食うとなんかヨーグルトをやけに食いたくなる。なんかあるんだろうか。ざっと検索した感じでは「肉を柔らかくする」という効果しか出ないが、ようは分解を促進してるって事で良いのかな。内臓への負荷を軽減してる?