memo

2018-02-14

[]今日の雑記 19:57

・前日。運動は殴る練習のみ。晩飯は牛肉炒め+フライドガーリック+マッシュポテト+飲むヨーグルト

帰宅後も頭痛が続いてて運動すると痛みそうな感じだったので、ひとまず殴る練習だけした。その代わり、ちゃんと限界近くまで殴り続けたので筋肉痛にはなるはず。

晩飯は薄いチーズを買いに行ったところ、「これが霜降りってやつか」って感じの牛肉の切り落としがあったので、今回の晩飯はそれにした。チーズ+唐揚げはまた明日以降で。

フライドガーリックもついでに消費してしまった。明日は特にミーティングとかもないしな。

さらに買い物ついでに飲むヨーグルトも買ってみた。肉と一緒に食うと良いかなと思って。糖質は気になるが、消化に負担をかけたくないしな。


バーチャルおばあちゃんとアズールレーンにもあるアレ。

アズールレーンにもあるけど、主人公が喋らないタイプの漫画やゲームだと「え?XXですって?」みたいに主人公の発言を反復するセリフがある。が、これは現実ではほとんど起こらないのでリアリティが損なわれる感じがあるんだけど、バーチャルおばあちゃんはその手のセリフがわりと多いんだよな。つまり、こちらの発言が音ではなく文字で伝わった場合、相手がそれを反復する可能性は高くなる。

まぁそれがわかったからといって、どうという事もないのだけど。

ちなみに今回のバーチャルおばあちゃんも唐突な「ないすぅ」がすげー面白かった。


・睡眠時間6〜8時間くらい。今回はちょっと二度寝がしづらかったな。前回との差分をチェックするか。

大きなところだと「換気扇を1つしかオンにしてなかった」というあたりかな。前回は部屋の湿度が30%で布団内が55%だったが、今回は部屋の湿度がすでに50%あった。布団内を計る時間はなかったが、60%を越えてた可能性は高い。洗濯物なしでもここまで下がらないとは思わなかったな。次回からは2つともオンで安定か。

もう1つは寝る前の糖質まわりかな。グリシンと一緒にカフェインレスカフェオレを飲んだし、その前にも飲むヨーグルトを摂取した。ちと糖質が多かった可能性はある。

この2つが大きいところかな?糖質は一旦置いておいて、まずは換気扇の方で調整してみよう。


・とはいえ朝の段階での調子は昨日より良いんだよな。まぁ睡眠とかの影響は翌日ではなく翌々日の方に出やすいっぽいので明日はちょっとしんどいかもしれないが。なんにせよ今日もゆっくりめでいこう。


・ちょっと予算まわりを今のうちに考えるか。明日が給料日だし。

Amazonの注文を早めにしないとな。マンナン米はもとより、フライドガーリックも大きな袋で買っておいた方が良さそうなので一緒に買おう。

3Dプリントはどうするかなぁ。まぁどうせ設計から進めないといけないし新PCで設計したいから当面は保留で良いか?しかしそこまで伸ばしたらアズールレーンをもうやってなさそうだし、そうなると必要性がだいぶ薄くなる。まぁなんにせよ保留で。

弱虫ペダル電子書籍で買っておきたいかな。ひとまず4〜5巻くらい買っておこう。

金属アレルギー用にTシャツとベルトも買うかぁ。ベルトの方は多少のアテはあるものの、Tシャツはどうすっかなぁ。完全に無地だと下着っぽくてアレだし、それならむしろ下着で良いわってなるし。イカのやつがまだ売ってたとしても2Lとかはなかった気がするしなー。まぁ後で探すか。

冷感の掛け布団的なのも買うかな。今回の件でやはり湿度が重要っぽいのはわかったし。最終的には使わなくなるかもしれないが、健康の優先度は高いのだからこっちにお金をかけるのは仕方ない。「仕方ない」という言い方は良くないかなぁ。ある種の楽しみとか贅沢とかとして捉えるべきだろうか。

あとはアズールレーンに改めて課金しておきたいかなー。まだ用途はあるし。


・冷感のタオルケットはやはり湿度も考慮されてるなー。これで良いかなぁ。これ一枚だと少し寒そうなので、暖房をかけつつ換気扇は風呂側だけにしておけば良い感じになるだろうか?どうせ冬以外でもあれこれしないといけないからな。なんにせよ試行錯誤は必要か。場合によっては冷感タオルケット×2ってのもアリかなぁ。あるいは大きめのを買って2つ折りとか?そこまで含めて試行錯誤か。


・今日も目がしんどくなってきたか。あまり良くないかな。


ほぼ日オリンピックのエントリらしきものも流れてくるんだけど、ほぼ日は過去のやつもたまにRSSで流れてくるし、かなり前からそれっぽいエントリを準備したりしてるので始まってるのかどうかがわからんのよな。オリンピック自体には別に興味がないのでエントリを開く事もないし。


・うーん。もしかしてアズレンを「用事」として捉えてしまってる?起きてしまった時につい操作して委託まわりをやってしまってるからなー。ここらへんをちゃんとやめるべきか。


・そこそこ作業してしまったのでちゃんと休もう。

思ったよりスムーズに行きそうな部分と、思ったより面倒そうな部分が発覚したのでトータルでは相殺〜やや面倒寄りか。まぁ移植的な作業なので、面倒そうな部分は元のコードに任せる感じでも良いかもなー。


・ちょっと余裕がないな。攻撃性の方で出てきてないのは良いが、しかし受け流せてるわけでもない。余裕がない方がダメージを受けやすい=リソースを失いやすい=余裕がさらになくなるってのがキツいなぁ。


・今日がバレンタインだからチョコが充実してるのは今日までかな。なんかチョコでセロトニンが出るっぽいのでもう少し続けようかと思ってたんだけど。まぁバリエーションが減るだけでチョコ自体は何かしら売ってるとは思うが。


・自分はなー。チョコがなー。いわゆる普通のダースみたいな「チョコ単品」はそれほど好きじゃないんだよな。たけのこの里とかポッキーみたいな「チョコ+別の何か」はとても好きなんだけど。

まぁダースはホワイトならそこそこ普通に好きだし、きのこの山はそれほど好きではないんだけど。(里と山の戦いに巻き込まれながら)

きのこの山はチョコ部分が普通にチョコのままなのがな。たけのこの里みたいなコーティングではないのが問題なのかもしれない。ここらへんはなんか以前に書いた気もするが、その時はどういう結論だったかな。まぁ良いや。


・今日の作業はここまででも良いかなぁ。調査と検証が一段落して、次の作業はまたちょっと重いやつだし。作業も別に逼迫はしてないしな。

ていうか「逼迫」と書いて「ひっぱく」か。これはちょっと読めない自信があるな。「ふ・・ふんぱく?」みたいになると思う。


・あぁ。冷感タオルケットはリバーシブルで「冷感面とタオル地」なのか。じゃあ冬場も多少は大丈夫そうかな。暖房は居るとは思うが。


・買い出し完了。

「チョコはセロトニンを分泌するらしいですから」という言い訳とともに、チョコ系のあれこれをわりと買ってしまった。昨日美味かったのでもう一度買った「HORN」と、セブン系で新しく売られ始めたっぽい「ザクザク食感のひとくちショコラトースト」に加え、またマーガリンを使ってるかなと思ったら使ってなかった「小枝カカオ70」(カカオ70だと大丈夫らしい)まで買ってしまった。


・なんか特定の事象に対して「そっちじゃない」「視野はこっち」という感じで遷移が半自動的に発生するっぽいのを自覚したのでちゃんと集めたいんだけど一つも思い出せない。というかこの文章自体がちと意味不明か。もうちょっと丁寧に書いてみるか。

昨日も体調が悪かったわけだけど、そういう状況でも特定のツイートとかを見ると「その考え方は苦しいだけ」「そっちじゃなくてこっちの視点の方が良い」という反応が半自動的に行われて、結果的に認識が一時的に回復する、という状況があった。

ので、それを意図的に再現するためにちゃんとメモしておきたいのだけど、一つも思い出せないのでやきもきしてる、という状態。


・その流れで「少しひっかかってる事」も書いておこうか。ひっかかってるのは何かを見逃してる事があるし。

概要としては「コンビニでトイレ借りた後にガムとか買うのは店員に迷惑、という風に後輩の実体験として言われて先輩がビビってる」という感じのもの。創作くさいがそれはどうでも良い。

自分の反応としては「どっちも小せぇな」で終わり。店員が迷惑がるのは単に客が1人増えただけだし、それが仕事なんだから文句を言うのは筋違い。そんな事を客が気にする必要もないし、全体から見ればコンビニで1品売れるわけだから会社としてはむしろ良い。そういう「上から目線」が欠けてる。

ふーむ。「自分以上に視野が狭い連中だな」とか思ってたけど、「視野が狭い」んじゃなくて「視野が上下にない」とか「視野が自分のところにしかない」というあたりの問題か。そうだな。「狭い」じゃないのか。そこにひっかかってたっぽいか?

でもまぁ「視野が自分のところにしかない」ってのは視野の狭さの象徴みたいな感じではある。なんにせよ「視野」についてひっかかってたかな。


・視野。

「視野が狭い」は文字通りに解釈すると「考慮する要素が少ない」となる。

「視野が自分のところにしかない」だと「自分から見た方向からしか解釈しない」となる。

別物ではあるな。であれば、やはりさっきの話に対して「視野が狭い」と思うのはズレてたという事か。そこの自分の判断に対してひっかかってた可能性が高い。

しかし「視野が自分のところにしかない」ってのは長すぎるのでもっと単純に言いたいなぁ。「視点が固まってる」的な感じではあるよな。なんかそういう適切な表現があった気がする。

あと、「自分以上に視野が狭い人間が居るとは思わなかった」ってのと「自分の視野が広くなった気がしない(というか体調悪いし)」という部分の齟齬が気になってたのかな。そして今回の考察から言えば、「自分の視野の狭さは以前と大して変わらないが、視点の数は増えた」という風になるのかな。多少は納得できる。まぁ増えた視点をちゃんと活かせてるかは別として。


・自分の視野の狭さはメモリ(記憶力)の低さにも依存してるからなぁ。改善するにはコスパが悪い気がする。それよりは視点を増やす方が妥当か。さっきの件でもそんな感じだし。


・で、特にこの件は「認識の回復」には寄与しない。この「視点」ではないっぽいな。ただ、何かしらの「視点」の可能性は高いか。どの視点に居ればラクになるんだろう。


・服屋めぐりするかな?Tシャツもそうだし、黒長袖も非金属化できるならそれが嬉しいしなー。でも今はTシャツとか実店舗では扱ってないかな。ネットで巡るか。


・そういえばプリントTシャツ的なのもあるな。自作できるならシンプルにしつつ下着っぽくないのも可能か。ただ、プリント部分の感触がどんなもんか。ズタボロになりやすいのだと困るかな。


・最近の自作Tシャツは色々と良くなってるっぽいな。インクジェット印刷からさらに昇華オーバープリントなるものまである。なんにせよ布自体に色を付けるっぽいし、色落ちしづらいとかもあるっぽいのでこの方向も良さそうかなー。

軽く見積もりしてみたが、両面でも3000円いかなかったりするのか。片面なら半分くらいにもなる。


・アリだなー。納品に3週間くらいかかるのだけが難点だが、Tシャツで試したいネタもあるのでちょっと本格的に考えてみようか。


・そういう感じでネタを考えつつ終了。仕事はしなかったが休めたとも言い難いな。