函館記念

ローカルになってからからっきし当たらなくなったが、元々当たらないのが当たり前というスタイルで今年は振り回しているので、通常モードに戻っただけと判断。

ローカルは本来得意なので、変わらず攻めの予想でいきます。


今日は私用のためWIN5はなしで一鞍入魂です。


◎ トウカイパラダイス
○ トウケイヘイロー
△ 1,5,6,16



トウカイパラダイスは前走の天皇賞で抜群のスタミナを見せた。2〜7ハロン目まで、11秒台が続く3200mとは思えないラップを2番手から追走。ゴールドシップが早めに動き、合わせてトーセンラーフェノーメノも動く息の全く入らない流れで、前は相当きつかった。あれで1,4秒差の8着は相当評価できる。事実、トウカイパラダイスより上位入線した7頭はすべて道中7番手以下の後方追走組。
前にいたサトノシュレン、ムスカテール、ユニバーサルバンクあたりは全て2秒以上離れた二けた着順に敗れている。



今回は得意のローカル。昨年巴賞を勝ってここでも1人気に推されたように、血統的には洋芝は得意。切れないのでいつもなにかにやられてなかなか勝ちきれない馬だけど、今回は間違いなく逃げるであろうトウケイヘイローに、モズやコスモラピュタもいるので、間違いなく速いラップの持続戦になるはず。そうなると、前走見せたスタミナが活きてくると判断。本来はローカルの2600mが1番いいと思うんだけど、このメンバーでこの舞台設定なら武器のスタミナが存分に発揮できて勝ちきるまで期待できると判断。


2000mで[0,0,2,4]という成績をみたら少し気が引けたけど、前々走、大阪杯オルフェーヴル相手に0.2秒差の4着。あと先着を許したのはショウナンマイティエイシンフラッシュとそうそうたる面子で、ダークシャドウヴィルシーナに先着している。2000mまったく問題なし。



馬券は単勝馬単。相手も人気馬で決まりそうな気がするので、3連単は買わない。


↓1日1クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 競馬ブログ