福岡旅行編

飛行機の空きが見つからず、新幹線で福岡まで行くことに。
移動だけで疲れたが、どうしても無理というほどでもなかった。時間がかかりすぎるのが問題だが、飛行機の手間を考えると別に無謀というほどでもない。
回ったところは、東長寺櫛田神社、どちらも京都奈良みたいなのを期待しなければという感じか。そのままキャナルシティ博多を外から見るが、確かにすごい建物で、よくまあこんなバブルなのを作ったものだと感心。
バスで大宰府へ。一回行ってみたかったのだが実際に来てみるとかなり観光地になっていて驚いたが、そもそも周りに見るところも少ないだろうに、よくまあこれだけ集まるものだと感心する。
近くの九州国立博物館。印象的な建物なのだが、中の展示は常設の方はいまいちか、特別展は長崎で見たのと類似感があって、まあそれはこれだけ近ければ当然か。
残った時間で福岡タワーまで行ったが、駅からかなり離れていて驚いた。
最後に天神周りを散策、大濠公園まで歩いたが、そこの日本庭園が人がいなくて良かった、もう少し紅葉していれば、空いてる分こっちのほうが見栄えがする。
福岡の印象は、東京以上に外人比率が高い印象で、バスも鉄道も外人パスの人ばかりだった。まあ東京からくるより安いのだからそれはそうなのだが、福岡はあんまり観光地という印象もないのでそれが意外だった。
もっとも、思ったより大きな都市で、買い物と食事なら十分すぎるとは思う。