2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト旅行編 7日目

日本への帰りはアブダビに寄り道してシェイク・ザイード・モスクを見物することに。空港からのタクシーと周りの景色だけでエジプトとの落差が凄い。こういうのがオイルマネーかあという感じ。肝心のモスクは、恐ろしく巨大で新しいのもあってぴかぴかで驚く…

huaweiのいざこざを見て

政治の話でなんでこんなことになってしまうのかと思うし、中国のやり方もあれだと思うがアメリカも素直に良いと言えるか?と思うのでそのへんは良いとして。 面白いのがアメリカの知財が使えなくなった場合の対応についてのところで、ARMが使えなくなったら…

エジプト旅行編 6日目

朝からルクソールに来た目的地、カルナック神殿へ。入り口からずいぶん歩くが、中はすごい。ピラミッドより圧倒された。間違いなく今回の旅行で一番。巨大石柱で文様も残っててこれが3千年以上前のものなのだというのは信じられない。あの高い石柱と天井を…

エジプト旅行編 5日目

朝の時間を利用して、シンタグマ広場を通る。地下鉄の駅に展示があるという珍しい作りを見つつ。目的地の新アクロポリス美術館へ。パルテノン神殿の本物が置いてあるところなのだが、展示はかなりレプリカが多いのが残念。とはいえ本物とレプリカの区別がつ…

エジプト旅行編 4日目

カイロのホテルを出て、空路アテネへ。 3時間もかからず到着するのだから近い。昼にカイロの上を飛ぶと、本当に砂の国というのを実感する。飛行機はエーゲ航空で、マークがαなのが少しおかしい。 空港を出てホテルへ。町並みの綺麗さとか、エジプトとの落差…

エジプト旅行編 3日目

朝からギゼーのピラミッド。遠くから見るとそうでもないが、近くで見たり、望遠レンズで見ると、表面がかなりぼろぼろに崩れているのがわかる。四角い石が崩れていて、外見の印象とはだいぶ違う。特に中間の大きさのピラミッドとか、上の方だけ整った石が残…

エジプト旅行編 ここまでの感想

街中を見ると貧富の差が露骨に目立つのがすごい。今日は平日のはずだが、道端のそこら中で多数の人がぶらぶらしている。まあ間違いなく今まで訪れた外国の中で一番危ない感じだ。 カイロはもっと砂で埃っぽいと思っていたがそうでもない。ハンガリーと同じよ…

エジプト旅行編 2日目

個人ツアーの車で市内観光。最初はエジプト考古学博物館へ。外から入り口まで大混雑。中に入ると中央の展示は広くて良いのだが、それ以外はいろいろ残念な感じまず展示の仕方というか、ガラスケースが古い感じで、埃っぽくて汚いまま。あと窓が大きいので太…

エジプト旅行編 1日目

今年はエジプトとギリシャに行くことに。 北京空港での乗り換えだったが、セキュリティはそこまで厳しくないが、モバイルバッテリーのダミーを出して真っ先に聞いてくるので、その辺かなり気にしている様子。カバンの中身も全部出すし、さらに一人一人ボディ…

ブラックスクリーム ジェフリー ディーヴァー

難民とか、また時事ネタか、、微妙すぎる政治部分は置いておくと、登場人物を一新しての旅行編ということで、新鮮で良い。さすがにチームで続き物だと人間部分でシナリオを引き延ばすのも難しいのもあったのだが、今回は先が見えない感じでそのへんは久々に…

スティール・キス ジェフリー ディーヴァー

IOT、スマートデバイスネタはこの程度の扱いで残念。とはいえこれを突き詰めると何でもできてしまうので、それはこのシリーズの範疇ではなくなりそうだ。今回の真犯人部分はさすがにちょっとどうかと思う。確かにあの視点でみれば小説に書いてあることに間違…