時間差

試合が終了し、ガッタスは4チーム中最下位となりました。
会場をあとにする時、かなり興奮させられるゲームに酔いしれていたのを覚えています。
しかし日が改まり今日になって、かなり胸の中にもどかしいキモチがあったんです。


「…悔しい」


あんなに頑張っていたガッタスメンバーをサポートしきれなかった無念から、打ちひしがれそうになりました。
メンバー、特に先輩としてフルタイム出場をしていた吉澤ひとみ藤本美貴里田まいの3人はかなり悔しい思いを持ったと思います。彼女たちは動きからみればかなり絶好調の状態に近かったと思います。特に得点を決めた藤本さんのキック力とポジショニングは目を見張るものがあり、彼女をサポートできるメンバーが絡んでくれば…というシーンも何度かありました。
結果的にこの3人vs対戦相手5人のようなコトが多かったですね。
但しほぼゴールを守った須藤茉麻さんは基本に忠実なプレーをしていて、不安視されたゴレイロ問題にひとまず安堵をもたらしたと思います。これまでの古庄コーチの教えを忠実に守ってきたと言える動きもしていましたし。
他にも矢島舞美さん、中島早貴さん、岡井千聖さんの動きには将来性を感じさせるものがありました。それだけに一勝もできなかったのは悔しいです。

岡井千聖というヒロイン

最初リトルガッタスはどんなエキシビジョンをするのかが不明でしたが、会場内で配られたパンフレットには「紅白戦」と書かれたスケジュールが。そしてその時刻になって場内のスクリーンに映し出された「Berryz工房vs℃-ute」の文字。
ガッタス新メンバー目当てで会場に来た人には、かなりインパクトの強い対戦になったと思います。個人やそれぞれのユニットを応援しているサポーターならば「負けたくない」願望もかなりあったかもしれませんね。
自分は彼女たちが、先輩がいないという環境でどれだけのプレーができるのかを注目していましたが、5年以上もつきあいのある仲間との試合でイキイキとしていた、というように見えました。
℃-uteチームは攻撃チーム。岡井さんと萩原舞さんによる怒濤の攻めに、鈴木愛理中島早貴の中盤という盤石な体制。GKは梅田えりかさんではなくFPの矢島さんというところに対して、もう一つ気づいたことがあるのですがそれは後述。
Berryzチームはガッタスの正GKとして信頼を得た須藤さんを中心にガチガチの守備体系。5人しかいないので交代選手はおらず、熊井友理奈を1トップに置き、夏焼雅清水佐紀嗣永桃子で中盤を造っています。なかなかボールは相手陣内にいかず、行っても矢島さんに止められてしまいます。
試合終盤になっても0-0だったので、場内に決着をつけるためにPKをするとのコール。
観客は盛り上がりましたが、選手は大変だったでしょうね。


優勝できなかったチームからMVPは出せませんので、今大会のMIPということで言えば岡井千聖さんが挙げられます。

今回噂で岡井さんは実力はあれど身長が低いために昇格できなかった、というのを耳にしました。しかし彼女のボールを持ってからの突破、ドリブル、パス、ポジショニングは観客の目を釘付けにしました。
その勢いはスタッフから急遽ガッタス昇格を言い渡される程でしたからね。
紅白戦で矢島さんがFPに出ていたらもっと一方的な展開だったかもしれません。


今回のガストシリーズで予想外の目玉企画になってしまったこの対戦ですが、次回以降に行われるかどうかは出場選手にかかっています。それだけに目にできて貴重な体験をしたと思っています。

ゴレイロ問題

辻希美さんの長期離脱を受け、試合前から須藤さんと梅田さんに重責がのしかかることになりました。
彼女たちの出来次第でガッタスの未来が決まってしまうと言い切れるかもしれませんから。しかし須藤さんはボールへの反応が的確で、チームやサポーターの信頼をかなり受けたと思います。しかし梅田さんは途中出場ながら…な動きが目立ち、試合後のコメントでは「GK引退宣言」までしてしまいます。今後加入するであろう一般オーディション合格者の中にGK候補はいるのでしょうか?

紅白戦では本来梅田さんが着用するはずの「MIX GATASの12番」ユニを着て矢島さんがグラブをはめました。(自分には“似合っている”と思ってしまいました)
緊急時には機能するでしょうが、Berryz不参加時やメンバーのアクシデントを考慮して本職を用意しておくべきでしょう。これからもゴレイロには泣かされることになるかもしれません。

あと4回プラス数回

今回のようにメンバー全員が揃わないことはこれからもかなりあると思います。すかいらーくグループリーグは今年中にあと4回やる予定ですし、チャレンジカップも参加するそうです。恒例の夏のお台場でも出場のコールはまだありませんが、これからもガッタスを目にする機会はかなりあると思います。
本職の芸能活動との掛け持ちは大変ですが、メンバーには今回体験した「フットサルの楽しさ」を胸に引き続きチームメイトとの気持ちの通わせあって欲しいと思います。
そして新生ガッタス初勝利を目指して、頑張れ!!!

メンバーのコメント

ゲキサカに掲載された、メンバーの試合後のコメントです。

「新しいメンバーが加わり、初めて試合をしたわけですが、いい緊張感でできた。今後が楽しみです。 これからもチーム
を盛り上げてやっていきたい」
― 辻さんに対して一言
「はじめ聞いたときはびっくりしました。最後までみなさんに迷惑かけるヤツだなと思いました(笑)。元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います」

「全員で一緒に合わせての練習というのがあまりできなかったけど、いい感じでできたと思います。勝ちはなかったけど良いところもあったので、頑張っていきたい」

「今日はすごく楽しみにしていました。オレンジのユニホームを着て試合ができて良かった。試合は楽しんでできたけど、勝ちたかった。結果には満足していないので、もっと練習して次は勝ちたいです」

ガッタスの先輩に優しく教えてもらえてよかった。久々の試合だったけど、楽しかったです。勝てなくて悔しかったけど、悔しさをバネに次はみんなで勝ちたい」

ガッタスに入って初めての試合で、緊張しましたが、先輩たちからアドバイスをもらいながらできたので良かった。先輩を見て教わることがたくさんあると思いました」

「キーパーとしてゴールを守りたい。ボールにももっと飛び込めるように頑張っていきたいです」

「今日の試合をもとに、どんどん成長していって、かっこいいと思われるグループになりたいです」

「今回の試合でできなかったことは、これから1コずつできるようになっていきたいです」

「楽しくできて良かった。先輩たちの姿を見ながら勉強していきたいです」

「今日は勝てなくて残念でした。成長して、みんなで勝てるようにしたいです」