Hatena::ブログ(Diary)

メンボーのモンドラネタ日記

【メンボーのモンドラネタ日記】
旧名称は「ガブリエルはマグロ日記」さすがに自重した。
役に立つことはひとつも書いてありません。ネタ成分100%でお送りしております。
戦場で見かけたら声をかけていただけると喜びます。

2016-01-12

グラブル 話題の詐欺ガチャに、もちろん投資した俺

あけましてなんとか
今年の年末年始は、まあ色々とありましたが、ブログのネタになるようなことはなか……いや、あった。



元日に、嫁さんの実家に行ったんです。

いつも豪勢な飯を用意してくれるんですが、正月はカニ&牛肉が相場になっている。


んで、俺はしゃぶしゃぶが大好物なんで、今年はぜひしゃぶしゃぶで!とオーダーしおいた。


んで、元日の夕方に嫁さんの実家に移動。


さあ、お楽しみのお肉はどうかな〜^^


って肉を見てみたら…



SUGEEEEEEEEEE!




ここで、俺の実家だったら天然ボケのオカンが牛肉と間違えて羊肉買ってきてやがる! ってパティーンですが、

嫁の親はそんなことなかった!




これ100gでガチャ何回まわせるんですか!?

ってぐらい超高級牛肉でした。



わーい、サシがすごい牛肉だー。さすが高級肉の脂はあまーい(味覚障害

って調子に乗ってバクバク食べた。



んで、自宅に帰って数時間したら気分が悪く…。

元旦から吐く結果に…ナンテコッタ\(^o^)/



どうやら、俺は牛肉の脂に弱いらしい。

いぜんから、なんとなく思い当たる節はあったんですが、

肉と言えば、安物または赤身が好きな俺は確信が持てていなかった。



今回の事件で間違いないと確信した。

牛脂を摂取すると気分が悪くなる。

調べてみたら、同じ人はけっこういるらしい。




嫁は肉代が安くすむって喜んでました。

そんなお正月でした。



あ、そういえばグラブルのガチャで、限定キャラが出やすいよ! って表示だったのに、
実際はめっちゃ出現率が低くなっていた。ということで炎上してますね。


おれもそのガチャには、きっちり課金しておきましたよ。

でも、その限定キャラは好みでなかったので、被害は小さく済んだ。

ソシャゲなんて、のめり込めばのめり込むほど痛い目を見るにきまってんだ!

2015-12-16

グラブル サラーサ取った


十天衆への道ですが、最後の関門であるヒヒイロカネをゲット。

虹石250集めも失禁しちゃうほどキツかったものの、
ヒヒイロカネは血が出ちゃいけない場所から出てしまうぐらいきつかった。


開催中の四象イベでクロム鋼を集めきり、ヒヒイロに交換!


さあこれで!



と思ったら「真なる火のアニマ」なる物が足りてないことが判明、
椅子から飛び上がって天上に突き刺さるほど驚いた。


7回ぐらいボスを狩ればゲットできるので、
ちょうど酔っ払ってINしてきた、ギルメンのゾゾ氏やらに頼み込み、ボス戦を発生させてもらって・・・



どうにかこうにか古戦場武器の強化完了!



f:id:menbo51:20151216151453p:image




だが、驚愕すべきはこれで終わらないということ。



f:id:menbo51:20151216151454p:image




最後は仲間になる当のサラーサとの戦闘になります。



f:id:menbo51:20151216151455j:image




このクソ幼女、なめた攻撃力で攻撃してきやがります。

累積バフで攻撃力をあげつつ、こちらには防デバフしてくるといういやらしさ。



元気なチ◯コもみるみる萎えるよ!

何度か、斧を大切なお尻にぶちこまれて、ほうほうのてーで退散。



メンバーやらを調整して


ダークフェンサー(EXディスペル)
メーテラ
レナ
ガウェイン
<控え>
フィーナ
ペトラ




コツとしては、サラーサが定期的にかけるバフは、ディスペルと、みんなの味方ロボミさんで全て消していきます。

こちらにかけてくるデバフはレナが解消、あと回復も。

奥義を打たせないためのスロウ要因は主人公とメーテラが担当。

そして奥義にはガウェインの壁スキルでしのぐ。


という盤石の布陣で、これまでの苦戦がウソのように倒しました。
この風PTは攻防ヒそろったPTですな。



ひろってきた画像ですいませんが、こんなスキルです。


f:id:menbo51:20151216151456p:image

f:id:menbo51:20151216151457p:image






評判をきけばきくほど、強いらしいこの幼女

使用感はまた後日にでも!



【追伸】

703女史
>ギルド名教えやがれください。

ギルド名は winterfell なるものです。

IDは 2222822 だよ!

2015-11-25

艦これ イベントはじまった

夏イベントが終わったと思ったら、もう次のイベントが始まった。

時の流れが加速を続けている…だと?



今回は輸送作戦がモチーフということで、駆逐、軽巡などが主役のイベント。

駆逐なんて増えちゃって増えちゃって、もう何がなんだか分からんぐらい増えている。
そして、活躍の場は大して増えていない。

という感じだったので、こういうイベントは良いと思います。


中規模イベントなので、本気でやれば割りとさくっと終わりそうですが、
未だにE2でとまっている。

というのも1日1回ぐらいしか出撃しないからだ。



ちなみに俺がイチバン好きな駆逐艦は「初雪」です。

2015-11-16

ぐらぶる ストリートファイターコラボ

グラブルでよく開催されている他ゲームとのコラボイベント。

だいたいキャラがもらえるので、毎回それなりに頑張っているんですが、どれも「誰こいつ?」状態です。

そこそこ使えるキャラもいるので、ありがたいにはありがたいんですが、

全属性でSSR染めが出来るぐらいには、ガチャを回してしまった愚か者なので、趣味の範囲ではある。



そんな中、ついに俺の知っているゲームがきた!



f:id:menbo51:20151116133452p:image


なんとストリートファイターですよ旦那!

これは意外でした。

スト兇辰1991年リリースなんだね。スーファミ版はさんざんやったなぁ…

ちなみに、ブランカを使ってました。

正直、下手くそで、気を使った友人に手加減されていたのは良い思い出。




イベキャラとして、リュウ (SR)と春麗 (SR)が仲間になります。


敵としてベガとアパカッ!の人が登場します。



グラブルでは、キャラを描いている人が、コラボしたゲームのキャラを描きますが、

このキャラデザイナーさんはとっても優秀で、本家よりも良くなっていたりするから侮れない。


今回の、リュウ春麗はこんな感じに仕上げてきました。


f:id:menbo51:20151116133453p:image
f:id:menbo51:20151116133454p:image




春麗はいい感じ!

表情が股間、いや感性を刺激してきますね。





能力敵にはこんな感じ



春麗

評価:B+


奥義
鳳扇華 水属性ダメージ (大)

アビリティ
百裂脚 ターゲットに関わらず5回単体ダメージ

気功拳 敵全体に水属性ダメージ/自分の連続攻撃確率UP

スピニングバードキック 敵全体に水属性ダメージ/防御DOWN


サポート
華麗なる女捜査官 アビリティ使用時に奥義ゲージUP



アタッカー型ですが、一応、防御ダウンももってます。
2アビで連続攻撃の自己バフも付けられるので、汎用性は高いですね。

コラボキャラ共通のサポートは、奥義&チェインダメが重要なこのゲームではなかなか優秀です。







リュウ

評価:B+



奥義
滅・波動拳 風属性ダメージ (大)

アビリティ
波動拳 敵全体に風属性ダメージ※ランダム(?)で灼熱波動拳に変化
(火属性追加ダメージ)

昇龍拳 敵全体に風属性ダメージ/敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
(+で性能強化)

竜巻旋風脚 敵全体に風属性ダメージ


サポート
孤高の求道家 アビリティ使用時に奥義ゲージUP (+10%)




同じく攻撃型ですね。総合的な性能としては、春麗と同じぐらいでしょうか。

昇竜拳でカウンターがつきますが、攻撃を集める術はないので、発動するかは運次第。オマケ程度でしょう。

昇竜拳の無敵時間を使ってのカウンターをイメージしたんでしょうね。




2人とも、すごく強いわけでもなく、弱いわけでもない。

世界的キャラを使っておいて、普通だと!?

カプコンがオカンムリしたのか、この二人には隠し要素のようなものが。


なんらかの条件でスキルを使うと、敵がピヨるらしい。

その間は敵が攻撃してこないので、殴りたい放題。いわゆる麻痺みたいなことができるそうです。



今は発生条件が未解析なようですが、条件が達成しやすいものなら大化けの可能性あり。






それ意外には、アーケードモード。なるものが実装されました。




f:id:menbo51:20151116133455j:image


懐かしのスト2っぽく、10人と連戦します。

画面、音声、音楽ともなつかしのスト2をオマージュしていて、これには口うるさいオッサンである俺もニッコリ。




また、イベントを進めると手に入る武器を主人公に装備させると、ビジュアルが変更される!


f:id:menbo51:20151116133456p:image



女主人公のジータがナイス!

これには糞ロリコンの俺もニッコリ。




なんだかんだで良いイベントだと思います。

菅登未男さんも草場の影でよろこんでいるでしょう。

2015-09-25

艦これ グラブル・艦これ等

すっかり秋ですね。

先日、大雨で常総市に洪水被害が出ましたね。
被災者のみなさんの苦労はお察しします。

洪水被害ってのは結構、しんどいもんです。


というのも中学生の頃に、実家の方で大雨がありまして、実家が浸水した経験があるんですよね。



すっげー雨で、部活が早退けになりまして、うれしー!って帰り始めたんですよ。

んで、当時はチャリ通でしたので、自宅に向かうんですが、その通学路が川沿いの土手上にある遊歩道だったんです!


今思えば、別の道もあったんですが、そこは知恵も陰毛も少ない廚房ですんで、あまり考えずに土手道を行ったんだ。



霧がかかったみたいな景色の中、遊歩道には俺以外の人影はみあたらず。


川はむちゃくちゃ増水してた。

いわゆる越水直前ってやつです。



たまに波みたいに遊歩道に水が、ざぶーん♪ってなってた。


ここで命の危険を感じるINTが無かった俺は、珍しい体験を楽しんで、あえてゆっくり遊歩道を進んでいた。



遊歩道が終わった所に、バリケードが出来ていたね。

そこで消防団員のお兄さんに、すっげー怒られた。というだけの経験談でした。



結局、堤防は持ち越えたたんじゃなかったかな。よく覚えてないや。

実家が床下浸水して、後日、援助物資なるノートとエンピツをもらえました(*´艸`*)






さて、グラブルの方ですが、人が順調に増えているらしく、団イベントの予選が通過できない!

以前はギリギリで通過もできていたんですが、最近はさっぱりです。

今回も団員一致の努力もむなしく、予選落ちでした。



そんな焼身、いや傷心の俺は、もっか、十天衆の獲得に向けて動き出しております。


なんだこのクソマゾい道のりは!



色々とマゾいのをやってきましたが、これはベスト3に入るマゾさ!

みちのりが遠すぎる。これを考えたやつは真性のサゾ。




では人物評価をどうぞ




f:id:menbo51:20150925185336p:image:medium


評価:A+


◆奥義
アフェクション・メロディ 風属性ダメージ(特大)/睡眠効果(1T)


◆アビリティ
フィランソロピー 10ターン - 初期 55 味方単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

シークレットガーデン 8ターン 3ターン 初期 75 味方全体の攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP
攻撃力上昇量は25%(+で30%)(片面)/奥義ゲージ上昇量は1.3倍(+でも変化なし)

ユーフォリア 7ターン 3ターン LV45 味方全体に敵のモードゲージ減少量UP効果(大)

◆サポート 
神選の奏者 味方全体の弱体効果成功確率UP




なかなか使えそうなスキルが揃ってますね。

3アビだけがちょっと残念でしょうか。1アビ2アビが強いのでバランスはとれているのかも。


特に1アビの使用感覚短縮は、色んなことができそう、可能性は無限大です。

こういうアイデアで面白くできそうなアビっていいですね。



短縮はシンプルに、アビダメを稼ぐようなPTを組んでもいいし、

奥義ゲージAPはチェインパーテーにも便利。

支援型としては、隙のない構成です。



自身のスペックは低めみたいですが、いろいろとやれそうな点、他属性パーテーでも使えそうな天を含めてA+にしました。

人によってはSの価値はありかも。