グラブル 話題の詐欺ガチャに、もちろん投資した俺

あけましてなんとか
今年の年末年始は、まあ色々とありましたが、ブログのネタになるようなことはなか……いや、あった。



元日に、嫁さんの実家に行ったんです。

いつも豪勢な飯を用意してくれるんですが、正月はカニ&牛肉が相場になっている。


んで、俺はしゃぶしゃぶが大好物なんで、今年はぜひしゃぶしゃぶで!とオーダーしおいた。


んで、元日の夕方に嫁さんの実家に移動。


さあ、お楽しみのお肉はどうかな〜^^


って肉を見てみたら…



SUGEEEEEEEEEE!



ここで、俺の実家だったら天然ボケのオカンが牛肉と間違えて羊肉買ってきてやがる! ってパティーンですが、

嫁の親はそんなことなかった!




これ100gでガチャ何回まわせるんですか!?

ってぐらい超高級牛肉でした。



わーい、サシがすごい牛肉だー。さすが高級肉の脂はあまーい(味覚障害

って調子に乗ってバクバク食べた。



んで、自宅に帰って数時間したら気分が悪く…。

元旦から吐く結果に…ナンテコッタ\(^o^)/



どうやら、俺は牛肉の脂に弱いらしい。

いぜんから、なんとなく思い当たる節はあったんですが、

肉と言えば、安物または赤身が好きな俺は確信が持てていなかった。



今回の事件で間違いないと確信した。

牛脂を摂取すると気分が悪くなる。

調べてみたら、同じ人はけっこういるらしい。




嫁は肉代が安くすむって喜んでました。

そんなお正月でした。



あ、そういえばグラブルのガチャで、限定キャラが出やすいよ! って表示だったのに、
実際はめっちゃ出現率が低くなっていた。ということで炎上してますね。


おれもそのガチャには、きっちり課金しておきましたよ。

でも、その限定キャラは好みでなかったので、被害は小さく済んだ。

ソシャゲなんて、のめり込めばのめり込むほど痛い目を見るにきまってんだ!

グラブル サラーサ取った

十天衆への道ですが、最後の関門であるヒヒイロカネをゲット。

虹石250集めも失禁しちゃうほどキツかったものの、
ヒヒイロカネは血が出ちゃいけない場所から出てしまうぐらいきつかった。


開催中の四象イベでクロム鋼を集めきり、ヒヒイロに交換!


さあこれで!



と思ったら「真なる火のアニマ」なる物が足りてないことが判明、
椅子から飛び上がって天上に突き刺さるほど驚いた。


7回ぐらいボスを狩ればゲットできるので、
ちょうど酔っ払ってINしてきた、ギルメンのゾゾ氏やらに頼み込み、ボス戦を発生させてもらって・・・



どうにかこうにか古戦場武器の強化完了!






だが、驚愕すべきはこれで終わらないということ。






最後は仲間になる当のサラーサとの戦闘になります。






このクソ幼女、なめた攻撃力で攻撃してきやがります。

累積バフで攻撃力をあげつつ、こちらには防デバフしてくるといういやらしさ。



元気なチ◯コもみるみる萎えるよ!

何度か、斧を大切なお尻にぶちこまれて、ほうほうのてーで退散。



メンバーやらを調整して


ダークフェンサー(EXディスペル)
メーテラ
レナ
ガウェイン
<控え>
フィーナ
ペトラ




コツとしては、サラーサが定期的にかけるバフは、ディスペルと、みんなの味方ロボミさんで全て消していきます。

こちらにかけてくるデバフはレナが解消、あと回復も。

奥義を打たせないためのスロウ要因は主人公とメーテラが担当。

そして奥義にはガウェインの壁スキルでしのぐ。


という盤石の布陣で、これまでの苦戦がウソのように倒しました。
この風PTは攻防ヒそろったPTですな。



ひろってきた画像ですいませんが、こんなスキルです。







評判をきけばきくほど、強いらしいこの幼女。

使用感はまた後日にでも!



【追伸】

703女史
>ギルド名教えやがれください。

ギルド名は winterfell なるものです。

IDは 2222822 だよ!

艦これ イベントはじまった

夏イベントが終わったと思ったら、もう次のイベントが始まった。

時の流れが加速を続けている…だと?



今回は輸送作戦がモチーフということで、駆逐、軽巡などが主役のイベント。

駆逐なんて増えちゃって増えちゃって、もう何がなんだか分からんぐらい増えている。
そして、活躍の場は大して増えていない。

という感じだったので、こういうイベントは良いと思います。


中規模イベントなので、本気でやれば割りとさくっと終わりそうですが、
未だにE2でとまっている。

というのも1日1回ぐらいしか出撃しないからだ。



ちなみに俺がイチバン好きな駆逐艦は「初雪」です。

ぐらぶる ストリートファイターコラボ

グラブルでよく開催されている他ゲームとのコラボイベント。

だいたいキャラがもらえるので、毎回それなりに頑張っているんですが、どれも「誰こいつ?」状態です。

そこそこ使えるキャラもいるので、ありがたいにはありがたいんですが、

全属性でSSR染めが出来るぐらいには、ガチャを回してしまった愚か者なので、趣味の範囲ではある。



そんな中、ついに俺の知っているゲームがきた!




なんとストリートファイターですよ旦那!

これは意外でした。

ストⅡって1991年リリースなんだね。スーファミ版はさんざんやったなぁ…

ちなみに、ブランカを使ってました。

正直、下手くそで、気を使った友人に手加減されていたのは良い思い出。




イベキャラとして、リュウ (SR)と春麗 (SR)が仲間になります。


敵としてベガとアパカッ!の人が登場します。



グラブルでは、キャラを描いている人が、コラボしたゲームのキャラを描きますが、

このキャラデザイナーさんはとっても優秀で、本家よりも良くなっていたりするから侮れない。


今回の、リュウ春麗はこんな感じに仕上げてきました。






春麗はいい感じ!

表情が股間、いや感性を刺激してきますね。





能力敵にはこんな感じ



春麗

評価:B+


奥義
鳳扇華 水属性ダメージ (大)

アビリティ
百裂脚 ターゲットに関わらず5回単体ダメージ

気功拳 敵全体に水属性ダメージ/自分の連続攻撃確率UP

スピニングバードキック 敵全体に水属性ダメージ/防御DOWN


サポート
華麗なる女捜査官 アビリティ使用時に奥義ゲージUP



アタッカー型ですが、一応、防御ダウンももってます。
2アビで連続攻撃の自己バフも付けられるので、汎用性は高いですね。

コラボキャラ共通のサポートは、奥義&チェインダメが重要なこのゲームではなかなか優秀です。







リュウ

評価:B+



奥義
滅・波動拳 風属性ダメージ (大)

アビリティ
波動拳 敵全体に風属性ダメージ※ランダム(?)で灼熱波動拳に変化
(火属性追加ダメージ)

昇龍拳 敵全体に風属性ダメージ/敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
(+で性能強化)

竜巻旋風脚 敵全体に風属性ダメージ


サポート
孤高の求道家 アビリティ使用時に奥義ゲージUP (+10%)




同じく攻撃型ですね。総合的な性能としては、春麗と同じぐらいでしょうか。

昇竜拳でカウンターがつきますが、攻撃を集める術はないので、発動するかは運次第。オマケ程度でしょう。

昇竜拳の無敵時間を使ってのカウンターをイメージしたんでしょうね。




2人とも、すごく強いわけでもなく、弱いわけでもない。

世界的キャラを使っておいて、普通だと!?

カプコンがオカンムリしたのか、この二人には隠し要素のようなものが。


なんらかの条件でスキルを使うと、敵がピヨるらしい。

その間は敵が攻撃してこないので、殴りたい放題。いわゆる麻痺みたいなことができるそうです。



今は発生条件が未解析なようですが、条件が達成しやすいものなら大化けの可能性あり。






それ意外には、アーケードモード。なるものが実装されました。





懐かしのスト2っぽく、10人と連戦します。

画面、音声、音楽ともなつかしのスト2をオマージュしていて、これには口うるさいオッサンである俺もニッコリ。




また、イベントを進めると手に入る武器を主人公に装備させると、ビジュアルが変更される!




女主人公のジータがナイス!

これには糞ロリコンの俺もニッコリ。




なんだかんだで良いイベントだと思います。

菅登未男さんも草場の影でよろこんでいるでしょう。

艦これ グラブル・艦これ等

すっかり秋ですね。

先日、大雨で常総市に洪水被害が出ましたね。
被災者のみなさんの苦労はお察しします。

洪水被害ってのは結構、しんどいもんです。


というのも中学生の頃に、実家の方で大雨がありまして、実家が浸水した経験があるんですよね。



すっげー雨で、部活が早退けになりまして、うれしー!って帰り始めたんですよ。

んで、当時はチャリ通でしたので、自宅に向かうんですが、その通学路が川沿いの土手上にある遊歩道だったんです!


今思えば、別の道もあったんですが、そこは知恵も陰毛も少ない廚房ですんで、あまり考えずに土手道を行ったんだ。



霧がかかったみたいな景色の中、遊歩道には俺以外の人影はみあたらず。


川はむちゃくちゃ増水してた。

いわゆる越水直前ってやつです。



たまに波みたいに遊歩道に水が、ざぶーん♪ってなってた。


ここで命の危険を感じるINTが無かった俺は、珍しい体験を楽しんで、あえてゆっくり遊歩道を進んでいた。



遊歩道が終わった所に、バリケードが出来ていたね。

そこで消防団員のお兄さんに、すっげー怒られた。というだけの経験談でした。



結局、堤防は持ち越えたたんじゃなかったかな。よく覚えてないや。

実家が床下浸水して、後日、援助物資なるノートとエンピツをもらえました(*´艸`*)






さて、グラブルの方ですが、人が順調に増えているらしく、団イベントの予選が通過できない!

以前はギリギリで通過もできていたんですが、最近はさっぱりです。

今回も団員一致の努力もむなしく、予選落ちでした。



そんな焼身、いや傷心の俺は、もっか、十天衆の獲得に向けて動き出しております。


なんだこのクソマゾい道のりは!



色々とマゾいのをやってきましたが、これはベスト3に入るマゾさ!

みちのりが遠すぎる。これを考えたやつは真性のサゾ。




では人物評価をどうぞ





評価:A+


◆奥義
アフェクション・メロディ 風属性ダメージ(特大)/睡眠効果(1T)


◆アビリティ
フィランソロピー 10ターン - 初期 55 味方単体のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

シークレットガーデン 8ターン 3ターン 初期 75 味方全体の攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP
攻撃力上昇量は25%(+で30%)(片面)/奥義ゲージ上昇量は1.3倍(+でも変化なし)

ユーフォリア 7ターン 3ターン LV45 味方全体に敵のモードゲージ減少量UP効果(大)

◆サポート 
神選の奏者 味方全体の弱体効果成功確率UP




なかなか使えそうなスキルが揃ってますね。

3アビだけがちょっと残念でしょうか。1アビ2アビが強いのでバランスはとれているのかも。


特に1アビの使用感覚短縮は、色んなことができそう、可能性は無限大です。

こういうアイデアで面白くできそうなアビっていいですね。



短縮はシンプルに、アビダメを稼ぐようなPTを組んでもいいし、

奥義ゲージAPはチェインパーテーにも便利。

支援型としては、隙のない構成です。



自身のスペックは低めみたいですが、いろいろとやれそうな点、他属性パーテーでも使えそうな天を含めてA+にしました。

人によってはSの価値はありかも。

艦これ 夏イベ

生存していた綿棒です。

気がつけば長い付き合いになっている艦これ。
2015年の夏イベがそろそろ終わります。

ニート提督と化していますが、イベということで、のっそり活動をしております。
事前の備蓄とか何もしてないし、前イベで手に入れたイタリア艦やら葛城もほとんど育ってない。

備蓄はキャップ止まりの状況でイベに突入となりました。

以前は、古参提督の範囲内かな? という矜持もあり、最高難度の甲でクリアをしてましたが、
その意気込みも折れ、楽な道を選んだ。

あと3日を残して、クリア状況は↓な感じです。

E1 『発動準備、第二次SN作戦!』ショートランド沖 > 甲クリア
E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』ソロモン海 Edit >甲クリア 江風
E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 Edit >乙クリア
E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド > 丙クリア 海風ゲット
E5【Extra Operation】『奮戦!西部方面派遣艦隊』西方海域戦線 カレー洋 > 乙クリア Libeccioゲット
E6【Deep Extra Operation】『反攻作戦!FS方面進出』ソロモン海東部海域 > 乙クリア
E7 【Final Stage】『FS作戦』FS方面海域 > 丙で挑戦中

という、うぃき通りの、かなりヌルいクリアで進行中。
有能提督時代の遺産のおかげで、どれもさほど苦戦しなかった。

E7は、資源をキャップまで回復させて、攻略できればオッケーかな。ぐらいです。
もう駆逐艦を手に入れても育てられる気がしない……。

E6で得られる「試製甲板カタパルト」が重要アイテムになりそうなので、がんばって取りました。
翔鶴型航空母艦を改二にするためのキーアイテムになりそうだとのことです。


イベをやってて思ったこと

・装備に色んな種類が増えて把握ができない
・友永隊をガン積みした飛龍と、烈風ガン積み加賀は最強
・艦載機の熟練システムは好き
・攻略のギミックはライトユーザには重い
信濃まだなの?
・浴衣神通の中破がまちきれない。
・浴衣キャラが無料で配られる艦これは、なんだかんだで神運営

そんなところです。

グラブルも相変わらずまったり進行中。

グラブル 梅雨の新キャラ

こんばんは。
新キャラ来たので、考察だよ!

ただ、オッサンはこのゲームの仕組みが未だによく分かっておらず、
また、知ろうとする熱意も失われているので、かなり浅い考察だよ!




ガンダゴウザ


評価:A-(武器を含めて)



◆奥義
蓮天紅我正拳突き 火属性ダメージ(特大)/自分のクリティカル確率UP


◆アビリティ
破天道 7ターン 1ターン/20秒 敵全体に暗闇効果/確率で敵の攻撃を引き付ける
(+で使用間隔6ターン)

印可掌 8ターン 2ターン 敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)
(+で性能強化・使用間隔7ターン)

無明白天 3ターン 分の奥義ゲージ20%UP


◆サポート 名称 効果
古今無双流 自分の奥義ゲージが多い程ダブルアタック確率が大きく上昇



手数で攻める通常攻撃タイプのハゲたアタッカー。

優秀なアタッカー揃いの火では、ちと物足りない。

いや、他の属性でも物足りないぞこれ。


十分なのはハゲ具合だけ!


火は比較的、お好みのPTが組みやすい属性だと思いますので、
火でよかったのかもしれない。



アビを上手く使えば、反撃する壁役ができるかもしれない。

しかし、火の壁役には不動のエース、アギエルバが控えているという不幸。


ドラフ族でPTを組みたくなりますが、アギエルバとの相性はだいぶ悪い。


「俺が殴られる!」「いやいやワシが」→なぜかジータちゃんが殴られる。


という、不幸な未来が見えます。



この人の真価はむしろ武器です。


この人が持ってくる武器は強い。そのあたりを加味して、この爺のハゲ具合が設計されたんだと思います。


SSR全体から見ると、下から数えたほうが早い性能でしょう。






エルモート サマーバージョン




評価:B



エルモートの別バージョンです。

レア度はSRのまま、属性も火のままです。

夏の海岸でよく見かける感じに仕上がりました。




◆奥義
閻獄絶火 火属性ダメージ(大)

◆アビリティ
炎獄焼き 7ターン 180秒 敵全体に灼熱効果
(+でターン短縮/6T)

焦熱 6ターン - 初期 敵に火属性ダメージ/
灼熱状態の敵に追加ダメージ
(+でターン短縮/5T)

爆燃 5ターン 3ターン 味方全体のアビリティダメージUP(大)


◆サポート 名称 効果
フラッシュオーバー 味方全体の火属性ダメージUP



もともと典型的なアビリティアタッカーですが、

バージョンアップでよりアビリティアタッカーらしくなり、属性攻撃に重点が置かれています。

敵に灼熱が必要なアビも、自己完結ができるので、楽ちんですね。


もう少しだけ、1アビ、2アビのリキャストが早ければ強いんですが、そうすると強すぎ感があるのでSRということを考えれば妥当か。


3アビは主人公のスキルと併用すれば、ほぼ切れ目なくアビダメ上昇をかけつづけることができるね!



個人的にはサポアビの、火属性ダメージUPが気になる。

サポアビの属性上昇って、アビとか石との重複ってどうなんだろう? 調べる熱意はない。





ターニャ サマーバージョン





評価:B+



◆奥義
イミネントシャドウ 闇属性ダメージ(大)

◆アビリティ
シャドウセンス 5ターン 敵の全ての攻撃を回避/自分のダブルアタック率UP
(+で性能強化)

バックスタブII 8ターン 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
(+で???)

サイレントキル 敵に闇属性ダメージ/暗闇状態の敵に追加ダメージ

◆サポート 名称 効果
聞き上手 ブレイク時の敵に対して攻撃UP






Rの目立たないキャラの一人だったターニャさんにまさかのテコ入れ。

SRにパワーアップし、ブレイクした敵に強いスキル構成も進化を遂げました。



個人的にはふーん、ぐらいに思っていたんですが、



ビジュアルが、ウチの団にいる天上人であるゾゾ氏のフェチズムに触れたらしく、

「震えが止まらない」

という発言をしていました。


どうやら彼は「ハミ尻、横乳、短髪女」のどれかに性的興奮を抑えきれないようです。


もしくは全てかもしれません。


震えているのも体なのか、右手なのか、よく分かっていません。







そんなこんなで、夏はすぎていきます。