うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

リスニングルームに春が来る

蜂の巣を導入して早3ヶ月以上が経ちました。その後、ユニット間の音の繋がりもよくなったようです。個人的にはもう少し低音の量感がほしいところですが。部屋にも問題があるような気もします。

この部屋はシアターも兼ねているため、SP-BOXの間にはスクリーン、スーパーウーファー、DVDレコーダーを操作するための小型TV、センタースピーカーが置かれています。またSP-BOXの上にはシアター用のLRスピーカーも載っています。決していい環境とは言い難い状態です。冬の間は左のSP-BOXとスーパーウーファーの間にガスファンヒーターが入ります。先週ようやくガスファンヒーターをしまいました。するとやはりと言うべきか、音質向上!湿気の多い夏までがいい時期を迎えます。こうなると、シアターとの両立はやめた方がいいかなと思いますが、映画も好きなもんで。どうにもなりません。

まるや

高松市国分寺町は以前にもふれましたが、シブ目のうどん屋さんが多い地域です。
旧11号線沿いの「まるや」もなかなかの実力派。程よいコシと滑らかな食感の麺と丁寧に作られた飽きのこない旨い出汁が魅力です。土日も早朝から営業されているのも嬉しいお店です。以前は喫茶店だったのでは?と思える外観の建物です。

この日は朝ごはんとして、オーソドックスに「かけ」を頂きました。連休中でしたが、ほどよいお客さんの入りでした。運転手の人も多いようです。