うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

僕のよく行くうどん屋さん、「マルタニ製麺」。とにかく天ぷら等のサイドメニューを含めて、何を食べてもハズレなし。高水準の味と満足を約束してくれる良心的なお店です。

午前中は次から次へと麺を茹でているので、いつも「出来立ち」が味わえます。
こちらの天ぷらはうどん粉で揚げているので、衣に甘い味がして、これがまた美味なんです。

この日注文したのは、かけ、冷たいぶっかけ、タコのかき揚げ。生姜はお店の人が入れてくれます。結構入れてくれるので、要らない人は「いりません」と言いましょう。
麺は固すぎず、滑らかで、しっかり小麦粉の味がする秀逸の麺です。出汁はいかにも作り込まれたという感じの味わい深い、風格すら感じる濃い目の味わいです。僕はここのかけ出汁が大好きなんです。



近くから「玉買い」に来られる常連さんが多く、店の中も狭いのですが、何ともいえず落ち着ける雰囲気があります。僕は隅の小上がりがお気に入りの場所です。いつまでも続いてほしい光景です。