うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

C38 Baron

衝動的に置き場所も考えないで2月末にJBL C38(D130+075+N2400 16Ω)をアメリカの業者から購入しました。配達直後から、D130がかなりビビッて鑑賞に耐えられないので、提携の岡山県のヴィンテージショップに相談しました。D130をの取り付け位置を180度回転させてみてほしいとのアドバイスを受けた。ついでにコーン紙を手でやさしく押してマッサージしてほしいと。そんなんで直るんかいなと半信半疑で試してみると、おやびっくり、直りました。とりあえずはこのまま様子を見てみようかと思います。

鳴らした感想では、001システムの方がしなやかで低音の弾力感もあっていいと感じました。まだ鳴らし始めですから、わかりませんが。それに足元のセッティングもできていません。米松などでボードを作ってもらわないといけません。ゆっくり詰めていきたいと思います。それとやはりアンプの違いが大きい気もします。001システムのC36はJBL SA600でドライブしていますからね。
ところで、衝動買いのせいで、タンノイⅢLZの置き場とⅢLZをドライブするアンプがなくなりました。手放す気にはならないし、贅沢な悩みです。