Hatena::ブログ(Diary)

うまげな話

2012-04-19

ELAC MIRACORD 10H

ふとネット上で目に付いたプレーヤーでした。いろいろ調べていくうちにそのメカニズムとデザインに惹かれて節操なく購入しました。ELAC MIRACORD 10H

f:id:menkui375:20120415093543j:image

f:id:menkui375:20120412214326j:image

コンパクトで機能的なデザインも魅力です。フルオート、オートチェンジャー機能付きで、手間要らず。連続演奏も10枚までいけるようです。

f:id:menkui375:20120415095701j:image

2枚組LPを連続で聴く場合も楽です。特にアメリカ盤は。

しかし、本機を導入した一番の目的はこれです。

f:id:menkui375:20120419221033j:image

その一部、6枚を連続演奏。ちょうどLP片面分程度で、ちょうどいい感じです。

f:id:menkui375:20120419203705j:image

f:id:menkui375:20120419200907j:image

f:id:menkui375:20120419200841j:image

懐かしい名曲をかけかえの度に立ち上がる必要なく楽しめます。

利便性だけではありません。音質も家庭での鑑賞用として十分以上です。

カートリッジSHURE M-77。昔のジュークボックス用です。いい感じです。ELACカートリッジを使うとさらにキメ細かく、いきいきした音楽再生をしてくれます。さすが純正コンビ。

やまじやまじ 2012/04/20 09:24 こんにちわ。
オートチェンジャープレーヤーいいですね。
またELACというところがシブいです。
M-77でジュークボックス風にレコードをかけるなんて、心がぐらっときます。

めんくいめんくい 2012/04/20 22:49 やまじさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
このプレーヤーは気楽に付き合えるのが一番の利点です。
何だかんだ理屈をつけても、僕は歌謡曲で育ってきました。歌謡曲を肴に話が弾む世代です。
歌謡曲の持つとてつもない力を再認識しています。シングル盤は音もいいですし、楽しめます。