うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然平目・イイダコ

今日は漁に出た漁師さんが少なかったようで、魚も少なかったですが、
そこはそれ、何とか工面しました。
明石のこの季節を代表する天然平目を買いました。
面倒なんで、魚屋さんに5枚下ろしにしてもらいました。
元の形を復元してみました。

半分お造りにしました。皮は直前に引かないと。せっかくの平目ですから。

残り半分は昆布〆にして、明日頂きます。
いやあ。旨い。大型ではないので、脂はそれほど乗ってませんが、身の旨味、ねっとりした歯応えが最高です。
イイダコは11匹入ってました。大き目の2つの足の部分をサッとゆがいて(飯の部分はじっくりゆがきます)一味ポン酢でいただきます。この食べ方はお薦めですよ。

2つは天ぷらにしました。(天ぷらにしたイイダコの飯の部分はゆがいて、先に食べました)

これまた旨い。甘みが引き立ちますね。
残りの7匹のイイダコは甘辛く煮付けて、明日以降食べます。
平目のアラから出汁を取って、「平目素麺」にしました。アラの身も旨いですよ。