うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しるの店「おふくろ」

瓦町で長く営業されている「おふくろ」。
グループで居酒屋使いによし、一人で家庭的な夕食を食べるもよし、
一人でしんみり飲むのもよし。多用途に使えるお店です。
その使いやすさのためか、いつも結構混雑しています。

基本的には居酒屋的なメニューがカウンターの大皿にならんでいます。
この日いただいたものは
サラダ

現代風でないマヨネーズたっぷり感がいいですね。
アジの南蛮漬け

塩気が少し強い気がしましたが、おいしく頂きました。
肉じゃが

甘めの味付け、そして関東風の豚肉と僕の好みにマッチしていました。
鰤大根
豚汁を頂きました。
大根に味がしみすぎて、辛かったです。鰤の味付けはちょうどよかったんですが。
豚汁・ごはん


こちらの汁物の旨さは特筆すべきものがあります。。
豚汁は讃岐特有の甘めの白みそ仕立てで、実にまろやかな味です。
ネギではなく、ニラが使われていたのも良かったですね。基本となる出汁がしっかりしていないと
このように旨くはならないでしょう。
家庭でも是非このような旨い豚汁を作りたいと思いました。
写真にアップした料理と冷酒1合で3000円いきませんでした。
お手頃価格も魅力ですね。