うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ新子・ナゴヤフグ

この時期だけ出回るハリイカの新子は柔らかさと甘みが最高です。
明石魚の棚「松田」さんで買いました。http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
これだけ買ってたったの500円!

しかし仕込みが大変です。
6〜7ハイは刺身にしました。

ゲソと5ハイ分の身はトマトソース煮込みにしました。

以下の肝も少しいれてあるので、まったりした美味しいソースになっています。
茄子などの野菜とあわせたら旨そうです。
残りの8ハイは身だけ明日食べます。
朝霧町の「むらかみ」でナゴヤフグを買いました。http://www.sengyomura.jp/

ちり鍋風に煮込みました。

もちろんトラフグほどの旨味はないですが、あっさりした味で、歯応えもいいです。
いい出汁も出ます。
唐揚げにもしました。今日から油を変えました。新兵器です。ちょっと値は張りますが。


国産菜種一番搾りです。

油の効果抜群です。茄子の天ぷらがバカ旨です。天ぷら屋さんが揚げたようなと言えば、
大げさですね。ナゴヤフグも唐揚げの方が旨いですね。