うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ガシラ・飯蛸・わかめ

明石ではただでさえ魚が少ない時期です。
それにしても今年は少ないですね。困ってしまいます。
今日は魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
でガシラを買いました。

定番の煮付にしました。

弾力のある身で、実に旨いです。とりわけ腹回りは最高ですね。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で飯蛸を買いました。

「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で明石産生わかめを買いました。

これは切って、水洗いした後の写真です。
飯蛸とわかめでしゃぶしゃぶをしました。

自家製ポン酢で食べます。これ安くて最高です。
飯蛸は半分以上残ったので、煮物にしました。
魚料理とは関係ないですが、今晩食べた「柚子白菜」

白菜と豚肉を柚子の皮の細切りを入れて炒め、鶏がらスープ、酒、みりん、塩、しょうゆなどで
好みの味にして、とろみをつけただけの料理です。
柚子の香りが清々しく、白菜の甘みが際立ちます。これ旨いですよ。お薦めの料理法です。