うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上原屋本店

栗林公園近くの「上原屋本店」に行ってきました。
新店舗になってからは訪問頻度が落ちてますが、安心できるお店で
あることに違いはありません。

新店舗に移設後、近くに「丸亀製麺」が進出してきましたが、
そんなことは関係なし。淡々と「本場」の「さぬきうどん」を
提供し続けています。「丸亀製麺」はほどなく閉店撤退しました。
やはり本場讃岐人の舌を満足させることは難しかったようですね。
「冷やかけ」を頼みました。


もっちりした麺ですが、最後に腰があります。
艶やかで、麺肌も美しく、まさに「匠」の技です。
それから、多度津の「根っこ」とともに、こちらのコロッケも外せませんよ。

「味どころ 撰」 その54

連休中に「味どころ 撰」に行ってきました。

付き出し (1人前の写真です)

鱧の吸物 (1人前の写真です)

上品かつ奥行のある出汁が素晴らしいです。職人技を感じます。
アコウの造り (2人前の写真です)


いいアコウですね。事前に〆て頂いていたようで、味の乗りもいいです。
メバル煮付 (1人前の写真です)

大将のメバルを選ぶ眼力にはいつも感服します。
タナゴ塩焼 (1人前の写真です)

僕の大好物です。シーズン最終を迎えました。うれしくなって、不覚にも写真を撮るのを失念しました。これは以前いただいた時の写真です。片身を食べ終えた時気づきました。
実によく太ったいい型でした。脂の乗りも良かったです。
鱧のフライ (1人前の写真です)

こんな旨い鱧の食べ方は知りませんでした。天ぷらよりいいです。
鱧の旨味が閉じ込められています。最近のブログにもアップしましたが、
感動して、家でも2度作ってみました。
もちろん撰の味にはかないませんが。自家製タルタルも旨い!
イカのボイル (2人前の写真というよりサービス品です)

沸騰させたお湯の火を止めてから、生のイカを5分ほど入れられたそうです。
甘みと柔らかさが引き立ちます。これも家で真似ました。
秋刀魚の南蛮漬け (2人前の写真というよりサービスhンです)

アコウのアラの味噌汁 (1人前の写真です)

旨いに決まってます。いい身をしてます。
梅茶漬け (1人前の写真です)

出来上がったばかりの自家製梅干しの旨さを楽しめます。
果物 (1人前の写真です)

今回も大満足で、お腹もパンパンになりました。
そしていつも勉強になりますね。
高松周辺の方はもちろん、高松を訪れる方は、是非「おまかせ」を予約の上、
訪問されることをお薦めします。
http://r.gnavi.co.jp/m2y2jx2m0000/