うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮫皮おろし

現在使用している鮫皮おろしは1年半ほど前に
「菊水鮓西店」で使用しなくなったものを譲って
頂いたものです。
さすがにおろしにくくなってきましたので、
新調するタイミングを探していました。
高松市田町商店街の金物屋さんで「長次郎」の鮫皮おろしを見つけて、
購入しました。


新旧を比較してみました。

菊水西で頂いたものは「超特大サイズ」。
今回購入したものは「特大サイズ」。
さすがにプロが使うものは違いますね。
さっそく使ってみました。

素早く、滑らかに山葵をおろせます。
さすがに新品です。これで9900円でした。
素人が使うので、3年は持つと思います。