うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

菊水鮓西店

西明石の「菊水西店」に行ってきました。
息子さんがお店の手伝いをされはじめました。
菊水西の味が継承されることを切に願っています。
デジカメがないんで、携帯で3枚だけ写真をとりました。
鯛の子の煮物

アブラメ

今年初めてです。いい身をしてました。
まったりした旨みと爽やかな脂の乗りが楽しめます。
車海老

茹で加減がいいです。海老味噌もいい仕事してます。
その他に僕は握りだけで、 ハリイカアブラメサヨリ、平目漬け、鰆、ウニ、蒸穴子(塩山椒)、蒸穴子(甘ダレ)、サツキマス、鯛白子、穴子新香巻、穴子棒寿司を頂きました。
家内はアテにホタルイカ、つぶ貝、伝助穴子炙り、平目縁側、ウニ、そして握りは平目漬け、鰆、蒸穴子(塩山椒)、蒸穴子(甘ダレ)、サツキマス穴子新香巻、穴子棒寿司を食べました。
とりわけ、鯛の白子、平目漬け、アブラメ、ウニの旨さに感心しました。
いつ訪問させていただいても、素晴らしい素材を仕入れられ、丁寧な仕事を施されています。これはなかなかできないことですよ。
料理の旨さだけでなく、接客上手の大将のおかげで、会話も弾み、相客さんとも楽しい時間を過ごせました。ご馳走様でした。

ヨコワ漬け・キス

相変わらずデジカメがないので、アップが遅れています。
携帯からSDカード出すのが面倒なんです。
ヨコワを2日ほどかけて漬けにしました。

見た目は悪いですが、美味しいですよ。本鮪の漬けに引けをとりません。
冷凍保存していたキスを天ぷらにしました。

ふんわりした食感がいいですね。珍しく天つゆを作って食べました。