うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・飯蛸など

この土日は風が強く、明石魚の棚は魚が少なかったですね。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、前獲れの鰯と飯蛸を買いました。先週末と同じです。
先週までに買って、冷凍していた食材と合わせて2日分のおかずを作りました。

昨日買った鰯です。すべてお造りにしました。
昨日はは30秒塩をして10秒ほど酢洗いして造りにしました。

今日は5分塩をして、5分酢で〆たものを食べました。
上質のいい脂が乗っていて、香りも最高です!
飯蛸は写真では3バイですが、実際は6ハイ買っています。

昨日はボイルしてポン酢で食べました。

いい歯応えと身の甘みが楽しめます。
今日は甘辛く煮付けたものを食べました。

昨日は冷凍していたサゴシをフライにしました。

今日は先週買った鰯のつみれと昨日お造りを取った後の鰯の骨を骨せんべいにしました。


つみれはポン酢で食べましたが、たまらん旨さです。
骨せんべいは味が濃く、鰯の香りが立ちます。
ついでに昨日作った牡蠣味噌です。

ご飯の友に最適です。