うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・コノシロ・タナゴ・ヒイカ・マナガツオ・キスなど

お盆の1週間に作ったものをまとめてアップします。
高松市上天神「お酒のヒサモト」の隣の「まさ吉」で
長崎産のカツオを買いました。

4分1ですが大きいですよ。タタキにし2日分あります。

これは1日分です。しっかりした身をしていて、香りもよかったです。
「新鮮市場きむら 大田店」でコノシロ、ウミタナゴ、ヒイカを買いました

コノシロは塩をして、しっかり〆て、2日後に食べます。

タナゴは夏の時期は最高に美味いです。脂も乗ってますしね。
塩焼が最高です。

イカは甘辛くにて食べます。


上之町の「河西鮮魚」でマナガツオ、キス、ニシ貝を買いました。

マナガツオは炙りとフライにしました。
ニシ貝はお造り。お店できちんと仕事されているので、切るだけです。
河西鮮魚はいつも素晴らしい仕事ぶりです。

左上はコノシロを〆たものです。
下がマナガツオの炙りです。
マナガツオのまったりした旨みと脂は堪えられませんね。

マナガツオのフライはこれまた、しっとりと最高の味。
キスは5尾買いました。3尾は〆ました。

〆て食べる人は少ないかもしれませんが、これはイケますよ。
残り2尾は塩焼に


コノシロは酢の物にも入れました。

お盆は魚が少なくて苦労しましたが、結構楽しめましたよ。

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。
訪問した日は盆前の土曜日で、混雑していました。
もっとも帰る頃には、普段とさほど変わらない状況になりましたが。



こちらは伝統的な製麺所の麺です。小麦粉の密度が高く、
時間経過の影響を受けにくいタイプでしょうか。
味わい深い出汁との相性もいいです。
ほっと安心できるうどんです。