うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

THE BIRDLAND ERA / COUNT BASIE

久しぶりにレコード棚から出して聴きました。



VOL 1と2 の2枚です。なぜか 1が54年、2が52年の録音です。
NBCのラジオ番組の録音のようです。
バードランドから実況していたんですね!
2にはLester Youngも登場します。
僕はPaul Quinichette の味わい深いテナーの音色が好きです。
それと Gus Johnson のドラムスもお気に入りです。
録音はあまり良くないんですが、臨場感があります。
このレコードは小型フルレンジのJBLトリムラインだといい雰囲気で聴けます。

ウオゼ・鱧 続き

今日の晩御飯は昨日買ったウオゼと鱧です。
ウオゼのキズシ

ウオゼ2尾を塩5分、酢5分で軽く〆て、一晩寝かせました。
ふんわりとして、ウオゼ独特の上品な甘みを楽しめます。
ウオゼの煮付

しっとりとして、クリーミィーな味わいです。
これぞ煮付です。
鱧フライ

骨切りした鱧の身をフライにします。
実は鱧の一番美味しい食べ方かもしれません。
是非お試しを!

松下

高松市中野町の松下に行ってきました。

今回は「中華」を食べました。


もちろん自家製の中華麺は細くて、
麺自体に旨味、甘みがあります。
この麺と松下のうどん出汁がベストマッチ。
サラサラの特製天かす、葱、胡椒を入れて頂きます。
実に旨い!僕は最近のラーメン店のラーメンより、
こちらの方が好きです。