沖縄移住?いや、お邪魔するための家探し作戦

家探しの最中に思ったことを書いてみます。
あくまで主観的意見です。


沖縄の賃貸は安いところもかなりありますが、
那覇市内は沖縄の給与水準を考えるとかなり高いような気がします。
駐車場も結構高く、横浜市内とたいして変わりはありません。
それに当たり前のことですが、潮風で家の痛みも早いです。
いくつか候補を見に行った時に、「こんなに傷んでしまうんだ!」という印象が1番でした。
あとは、比較的広い物件でも洗濯機が外に設置してあるケースが多いです。


また、これはかなり主観的かもしれませんが、
「本土から引越します」というと、やはりどうしても高めの物件しか案内してくれないような気がします。
おそらく「古い物件とかだと引いてしまうだろう。」というのと、
「多少お金はあるんだろう。」と思われているからなんでしょうけど。


自身としては、すでに沖縄に何十回と行き、それなりの知り合いは出来たので
「人のつて」の影響が大きい沖縄ですので、それを利用しようかとも思いましたが、
ひとまずは正攻法で探しました。
今後、少しずつ更に沖縄で人脈を広げて行く上で良い物件に出会えればいいな?と
個人的に思っています。
直接契約の物件も多いようで、掘り出し物にいつか出会える日を願って。。。。


気になる、新しい住処の内容は以下。

  • 賃貸アパート
  • モノレールのとある駅(県庁前から那覇空港の間)から徒歩10分程度。→マイカー通勤が不可の会社なので、通勤が楽な駅近にした
  • 2LDK 、築5年
  • 家賃、管理費、駐車場すべて合わせて7万程度
  • 最初は1年更新、それから後は2年更新。10500円。(家賃1ヶ月分じゃないのに驚いた。)
  • 家探しの条件:横浜の住処は駅から3分の距離。輸入住宅アパート、2LDKで駐車場込みで8万だったので、沖縄での住居予算も8万とした。
  • (おまけ)本人の希望:本当は沖縄市コザ近辺に住みたかった。ただ、通勤を考えると厳しいので泣く泣く断念。いつか沖縄市へ引越すぞ!
  • 保証人の問題:比較的最近まで、沖縄の人を保証人にしないといけないケースが多かったようだが、今は日本国内であればOKというのが殆どみたい。あとは保証金を幾らか支払う必要(家賃の50%程度、掛け捨て)があるけど。


不動産屋さんの話では、
那覇市内は2LDK物件の空きが少なく1Kとか1Roomは余っている。とのことでした。
友達曰く、名護は逆の現象が起きているみたい。