コンテンポラリーダンスと英語とねことパンの日々
    

XPERIA arc SO-01Cのandroid2.3を4.0.4にアップデート


方法


下準備:
ウイルスセキュリティソフトが、
FLASHTOOLのダウンロードにストップをかけることがある。
ウイルスセキュリティソフトを一時的に止める必要がある。
ウイルスセキュリティソフトを停める
「スタートアップ」タブから、「ESET」(自分のPCに入れたウイルスセキュリティソフトの名称)と書いてある項目のチェックをはずす
「サービス」タブから、「ESET」と書いてある項目のチェックをはずす


FLASHTOOL official site
FLASHTOOLの公式サイトからダウンロードする
公式サイト以外のところからダウンロードすると、
ウイルスがしこまれていることがあるので、ご注意。


Windows edition
depositefilesをクリックする。


あとは、指示通りにクリックする。


(自分のPCはWindowsXP


2012年スペックの自分のWindowsXPノートPCだが、
ダウンロードに20分強かかった。



注意点1:
トップページに行ったとたんに
偽ページがポップアップしてくることがあるかも。

無視して、
元の公式トップページからダウンロードしてください。




注意点2:
depositefilesからダウンロードする際、
小さいウィンドウが際限なくオープンする。
これもウイルス系の何かかもしれない。
無視してください。
ダウンロードには関係ありません。



結果
2つの最大の問題が解決した!


1. Gmailのpush使用、回復


空き容量が30MBから166MBに増えたことにより。


 (最近、GmailGoogleのアルバムPicasaと勝手に連動するようになって以来、
  恐らく容量不足のためと思われるが、
  なんともGmailが重くなってしまい、時々メール更新がpushでされなくなってしまった件)


2. LINEのPC版が使用できるようになった


android4.0にしてから、LINEを再インストール、再登録した。


Facebookでログイン(本当はFBと連動したくないのだが)
Gmailアカウントでログイン → Gmailに認証番号が送信される → スマホで認証番号入力
電話番号入力* → SMSに認証番号が送信される → スマホで認証番号入力


と3つも登録して、やっとLINEアカウントがもらえた。
前使ってたLINEアカウントは、PC版が使えなくなったため、捨てた、残念。
(PC版が使えなくなったのは、LINEがセキュリティを強化したため。
 新たに認証が求められたが、連携するスマホがandroid2.3で
 バーコードがきれいに読み取れないため、認証が進められなかった)


*今回はガラケーの電話番号を入力した。そのため、SMSが受信できた。
前回LINEを登録したときは、スマホで使用していた電話番号
(後にスマホの通話はやめ、スマホはデータ通信専用とし、ガラケーと2台持ちにした)を入力していた。



ウイルスセキュリティソフト設定を元に戻し、
PCを再起動。
任務完了。