Happy! 7th Anniversary

今日は、”プロレスの日”。
何でも、力道山木村政彦シャープ兄弟の試合が蔵前国技館であったそうな。
ちなみに、ドリー・ファンクJr.の誕生日でもあります。


[メロン記念日]


7周年おめでとう。


デビュー当初の画像とかを眺めていましたが、
”大人になったな”というか、”いい面構え”になってきたなというか…。


こちら側(自分)もしっかりしないとね。




「Rockですよ」初日

お久しぶり、「はてな」です。
12/16のFTK初日以来、先週以外毎週現場(でも平日1日はシニア)。お正月っていつ?

ここまでの宿題。

  • FTK報告
  • 2006年参戦履歴
  • エルダー大阪&名古屋報告
  • シニア@初日

貯まり杉。


[メロン記念日]


「Rockですよ」始まりました。
初日終了。DVDmag流しながら書きます。


朝出がけに、チケを確認したら、”開演18:30”だと。
予定を大幅に変更。仕事から通院&直行の予定を1hかさ上げ。
所謂、”ばっくれ”ですwww


スーツを駅トイレで私服に換装。ヲタ装束に。
17:10千駄ヶ谷着。荷物が多いので、タクシーで現地へ。
17:15現地着。グッズ先行が終わっているので、素直に入場列に並ぶ。パラパラと雨降って来た。
10分押しで入場開始。グッズ購入。


会場内に。


バンド機材は、ドラムシングルバスとパーカッションとキーボードが仕切りの向こうに見える。
ステージ最前さら1段上がってバンド機材。
ギターは、アコギもあるゆ。
今日は、E列12番
両そでに150センチほどの台があり、ステージから階段が。その都度メンバーが上がって煽ると思われる。
バンド機材の前にメッシュの仕切り。機材真ん中に階段があるので、仕切りは上下すると思われる。
飾り気のないステージ。ロックやね。

楽日は、C列が最前らしい。確かに、収録は2列削らないと、レールが敷けないでしょう。
逆にA列は、ライブハウスなみの近さ。ステージまでの距離は1.5mほど。近い。17夜が楽しみ。
本日は、E列下手。前方席は、12番から先は見切れる。でも、メンバーが袖の台に上がるときは、至近です。


開演10分遅れのアナウンスあり。平日を考慮すると良いジャッジだと思います。
アナウンス通りにライブスタート。




ごっちんにしては、背が低いと思っていたら、”後藤あゆみ”がステージ中央から登場。


M01:「恋愛戦隊シツレンジャー」(ごっちん&メロン)

しばこ→メロンから、ごっちん合流。


M02:「さあ、盛り上がっていこかー」(メロン&ごっちん

下手、演台に村田さん。
今日も、ご挨拶キター!!

瞳さんは、一昨年のエルダーのようなワッフルヘアー。Rockなんでしょう。


MCのあと、

M03:「LEATHER」(メロン)

17夜までに、決め所を覚えねば。


M04:「かわいい彼」(メロン)

オリジナルよりも、重くてゆっくり目のビート。ユーロビートじゃ無くてRock!
かっこいい!!!
メンバーの振りは、かなり省略。ステージ上は、Xジャンプ無し。


M05:「恋愛レストラン」(メロン)

キター!


M06:「お願い魅惑のターゲット」(メロン)

通算28回目の”生”「ターゲット」。
間奏で、4人が2人ずつ別れてベース&ギターに絡む。


ここで、ごっちんにタッチ。


M07:「ポジティブ元気」(ごっちん

そういう”入りかた”ですか。


M08:「きっと彼氏が出来る方法」(ごっちん

知らない曲でした。
隣のごっちんな人(たぶん小沢さん関連)に聞きましたが、初演とのこと。


M09:「涙の太陽」(ごっちん

ごっちん下手演台にて煽る。
メロンの振りで通すの。


M10:「うわさのSEXY GUY」(ごっちん&メロン)

幕間のあと、ステージ上段にメロンの4人。衣装は05春あやコンのような長めのローブ。
前奏、メロン4人でティンパレス演奏のパフォーマンス。

歌部分は、ごっちん歌&メロン4人がダンス
1番は下手ごっちん&上手メロン。2番は下手メロン&上手ごっちん
このフォーメーションが結構かっこいい。


MC:
ティンパレス演奏の感想。
雅恵「4人で楽器を演奏するのは初めて。合わせるのは、”心が大事”なの」
つんくバンド”紹介のメンバー紹介。
アンプラグド・コーナーに。ギター&ベースはアコースティックに。

M11:「香水」(メロン)

全編ドラムレス。ドラマーはパーカッションに移動。以降3曲は、着席で。あやコンみたいだ。
出だしのベースはボウイング奏法。1番はベースレス。2番からベースが入る。
イギリスのハードロックバンドって、必ずブリティッシュフォークにインスパイヤされたバラード曲(だいたいに於いて名曲)を持っていますよね。
熱い曲の合間に、こういうのもイイ!!
個人的には、「ふわふわふー」を期待しゃちゃいました。


M12:「さよなら「友達にはなりたくないの」」(ごっちん

ごっちんがドレスで登場。くすんだ渋めのピンク色がRockだ。


M13:「秘密」(ごっちん

以前から、好きな曲です。


メロンに交代。


M14:「赤いフリージア」(メロン)


これが来るとは思いませんでした。
意外に、生バンド演奏でも違和感が無かったです。
ステージ中央の階段に並んで、縦連番での振り付けが新鮮でした。


M15:「This is 運命」(メロン&ごっちん

ベースソロ、そしてインストゥルメンタルの前奏から…。
2回目のAメロからごっちんも合流。
生バンドでの「運命」なんて至福ですわ。


M16:「抱いてよ! PLEASE GO ON」(ごっちん&メロン)

体力的に、だんだんキツくなってきた。


M17:「盛り上がるしかないでしょ!」(ごっちん&メロン)

しんどい。


M18:「原色GAL 派手に行くべ!」(ごっちん&メロン)

ここで、私ほぼ電池切れでした。


(本編終了)


アンコールへ。


A01:「遠慮はなしよ」(メロン&ごっちん

客電が消えると、スタンドマイクが5つうっすらと見える。
スカっぽいバンド演奏が始まって、”遠慮”きたわぁ!!!

上が赤、下が黒の衣装で5人。
なんと、全員サキソフォンを持っています。
音は”音源”と思われますが、いいのいいの。

A02:「My Babe 君が眠るまで」(ごっちん&メロン)

シャ乱Qの曲ですね。
その後のMCから、この曲はメインボーカルが日替わりのようです。


A03:「今にきっと…In My LIFE」(ごっちん&メロン)

♪今に見ててよ♪
の部分を練習したあと客席と掛け合い。
ごっちん、豪快に4小節ほど飛ばす(爆)。
でも、楽しかったです。


捌けたあとは、「In My Life」のシンフォニーバージョンで追い出し。
マスクメロンの時の「さあ盛り上がって…」の同バージョンを思い出しました。


当方、メロン推しですのでバイアス掛かっていますが、
3年前の”美浜”は、あくまで「後藤真希メロン記念日」でしたけど、
今回は”対バン”になっていたと思います。
いや、”生バンドがバック”という側面においては、持ち歌的にはメロンのほうが有利だったと思います。
メロンの曲がシンプルなアレンジに耐えるのに対して、ごっちんの持ち歌は”分厚いバックの音”が似合う曲が多いと思うのです。
最近のせくしー路線なごっちんでしたが、今日の方が「光っていたなぁ」と思うのです。


終演後は、ヲタもだちと外苑前にて飲み。
金曜日遅くの井の頭線は激混みでした。
明日は、昼夜公演です。まじでドーピングが要るわ。
Tシャツは、当然@公演数、出来れば、下着も替えがあったほうがヲフ会が快適☆カナ


昔、職場で凡バンドやっていた私ですが、「もういっかい楽器やってみたくなる」気持ちになるコンサートでした。



追記:

今日は、うp関連のスーツ組多数。某山(ry氏もいました。
今回の(生バンド)公演の感触を掴みたかったんだと思います。

PAは、ベースの音圧バランスが少し弱かったような。
バンドの演奏自体は上々。
鈴木氏のギターもまっつーアルバムのDVDより遥かに好感の持てるものでした。
明日以降は、ガツンと決めて欲しいもんです。


エルダークラブ公演も終了して、残るは今週末の横浜アリーナ
仕事やらで28日のみ参戦ですが、2月に向けて盛り上がる情報が。




ハロ☆プロ オンステージ!2007 『Rockですよ!

後藤真希メロン記念日がバンドサウンドで魅せる、 今までになかったロックでパワフルなハロプロライブ!
さらに日替わり曲もある、見所満載のライブです!
オープニングからエンディングまで盛り上がること必死のこのライブを、 絶対に見逃すな!!


これって所謂「対バン」ですか?


”日替わり曲”? 上等じゃないですか! 全部行くし。


ていうか、”必死”ってヲタヲタしい誤植まで…。
去年までの「レビュー&コンサート」とは、違うようですね。
どう考えても、初日の金曜日はスーツ,コートが邪魔だな。





追記:
バックバンドのメンバーが判明
以下はKbを担当する五十嵐宏治氏のHPから、

2月に日本青年館で行われる後藤真希さんとメロン記念日さんのLiveに参加する為のリハーサルを行う。Arrange&Guitarは鈴木俊介氏、Bassにスティング宮本氏、Drumsに高尾俊行氏。つんく♂BANDである。とても気の合うMemberなのでリハもスムースに進む。Directionに鎌田コージ氏。アドバイスやジャッジも的確で、非常に気持ち良くリハを終える事が出来た。

モティべーション↑↑

meritt2007-01-22

某「吾作どんの”ゆいにゃん”」から郵便きたゆ。
関係各位には、写真&メッセージをお送りしますので、宜しくです。
メンバーはもちろん、現地の食べ物推しに”店員推し”(爆)。
多彩なヲタ活動だわwww

大阪出張&名古屋遠征

大阪での滞在時間を稼ぐために、会社支給の新幹線回数券を蹴飛ばしてJALの朝便で大阪入り。


某所に寄ったあと、長堀のインディアンで「ご飯で大盛り&卵」。これで東京丸の内と合わせて、インディアンは4店目。微妙に味が違う気がするので、9店全店制覇してみたいです。


仕事は順調に終了しました。
なんばウォークでビールのんで、遠征モードにスイッチ。
今年初のアーバンライナーで名古屋入りです。
相変わらず、難波駅構内神戸屋の左側の女の子は推せる。明日の朝ごはん用のパンを査収しました。


ホテルで同じく前日入りのF氏と落ち合う予定。
明日も「ターゲット」嬉しいです。


「正月ハローは薄々で…」と言いながら、エルダーは7/11参戦とわ。




大阪出張

嘘です。今週も遠征です。

去年のFTK初日から、毎週現場が続いています。
かつ、新年は実家で迎えたものの、妹の旦那が全く呑めない人なので正月気分にもならず(爆)。


改まった気持ちにもならずに、毎週末を迎える日々です。
まあ、リアル誕生日,公式誕生日ともにヲタ宴会だったのは“らしい”一年の始まりかもしれん。


去年のレビューとかは、いつ書く気になるのだろう。




初詣は中野(お賽銭はいっぱい(泣))

meritt2007-01-10

”ポラロイド写真のようなもの”やら
”子供騙しのような写真立てに入った中身の確認しにくい奴”に8Kほど。
ABさん引きまくったおかげで、メロン分コンプです。
或る意味、めでたし。


mixiで書いた”スタッフに説教”事件、相手は後藤家関係者のようです。
パスぶら下げてなかったし…。
どっちにせよ、他人が歌ってる最中に堂々と階段下りてきて2F通路最前で中腰で相談事とわ。
ごちは嫌いじゃないけど、身内があれじゃねえ。


というわけで、正月ハローの感想を。


[Berryz工房]


ワンダフルは、4日夜(東京最終)のみの参戦となりました。
連番させていただいた桃乳氏ありがとうございます。
感想は、軽めです。


Berryzの存在感が、去年より全然大きくなっていた。ステージに揃っただけで空気が変わる。

・一方℃-uteは微妙。結果として、イベント打ち過ぎだったんじゃないのかと思います。

梨華ちゃんの「香水」は強烈。つうか、他のメンバーもまあ猛烈。怖い物見たさで、”緊急ガキさんVer.”も見るべきだったか。
 いっそ、さゆセンターでフリージアやれば良かったの(ワンダヲタにはネタ元判らんだろうが)。
 まあ、”あの稲葉貴子を以てしても流れを止められなかった「シャンパンの恋美勇伝説」よりはマシだったと思います。


・あと、


 森咲樹ちゃん、桃子に負けるな(核爆)。






[メロン記念日]


中野最終日にエルダー(朝昼夜)に行ってきました。


4日のワンダ同様、初詣みたいなもの(チケットも正月料金ですね)ですので、内容には
過度の期待は持たないようにしていましたが、まあ良かったです。
朝は2F最前ファミリー,昼は2F2列ファミリー,夜は1F前通路で局部的に大暴れという”省エネ参戦”でした。


朝公演を終えて、F氏とカレーに。
夢民@高田馬場をタイ風味にした感じで中々うまー。
中野の現場時は、リピートすることになりそうです。


昼公演→夜公演の間は、隣のカフェで。
このお店、横の扉から会場に直接入れるのです。いままで同じ建物だと思っていましたが、見上げると、隙間から空が見える…。
別棟でした。


では、久鰤にセットリストに合わせて…。


M-1.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員

 着物Love!
 お正月の振り袖と夏の浴衣は、ハロメン全員分2Lで出すべきだと思うの。
 メロン(除くしばこ)や中澤さん&やすすは背筋の伸ばし方が違う。
 着物着たお芝居の成果かも。


M-2.来来!「幸福」/全員

 きっと、「幸福→めでたい→お正月」という寺田な発想の選曲に違いないw


MC メンバー紹介、「一月一日」斉唱

 エルダーメンツだから、成立するネタ。


M-3.日曜日 What's Going On/安倍なつみ

 知らない曲→休憩


M-4.東京みちくさ/安倍なつみ

 同じく知らない曲→休憩2


MC カントリー娘。

 ”まいまいカントリー娘。続行”で拍手するみうなは、とっても良い子。
 だから、芸能界向きじゃないのかも。


M-5.革命チックKISS/カントリー娘。

 年明けてから、初めてプッチベストDVDの「ターゲット」以外を
 見ていたので、対応可能。
 お手本は雛壇のメロン。ほぼ「素」で遊んでいると思われ。


M-6.お前の涙を俺にくれ/前田有紀

 孤高の人
 手拍子を入れるのは、(拍子打ちながら手のひらを擦る)宴席みたいで嫌。前後&間奏で拍手が普通に良いかと。


MC あやや

 お約束の”25歳ネタ”に反応するヲタと突っ込むまっつー
 いい加減にすればと思うの。素直に20歳を祝ってやれって。


M-7.メロディーズ (Piano 独唱 Version)/松浦亜弥

 美貴様が居ないので苦肉の策のはずだが、これは当たり。
 独唱だからこそ、ここまで自由に歌える。


M-8.dearest./松浦亜弥

 ステージ時は、通常音源のまっつーにはもう満足できないですね。
 M-7がそうである故に、余計この曲も別音源で聴きたかったです。
 サックス入りのカルテットが良いと思います。


M-9.うらら/中澤裕子

 ステージ中央に立つ途中、さりげなく雛壇の矢口に目配せする中澤さんは、ほんといい人。
 今回のステージの真意を解っている。
 ハローのリーダを張るに相応しい人だと思います。
 ただし、本日の髪型は大失敗w


M-10.お願い魅惑のターゲットメロン記念日


 今日の夜公演で、通算22回目の”生「ターゲット」”。


 

 良いものはいい!!のだ。



 でも、歌い終わってしばこが「メロン記念日でしたっ」といまさら自己紹介は、自分達の存在を軽くしてしまっているように感じる。
 歌い出しに瞳さんが「オラオラーッ」煽れば十分。
 ハローで、こういう曲を堂々と出来るのは、あんた達だけですから。




M-11.Papillon/飯田圭織

 生でCG合成するなんてのは、初めて見ました。


MC 10年記念隊

 この場面で、こはっとか出てくると相場高t(ry


M-12.僕らが生きるMY ASIA安倍なつみ 飯田圭織 後藤真希

 初聴です。
 ”ASIA→世界のSAKAMOTO風味のアレンジ”は、あまりに安直やろwww


M-13.ガラスのパンプス後藤真希 with アヤカ 里田まい

 ゴールド・レディー復活キター!!
 個人的には、木村綾香さんにもタイトスカート履いて(まいまいと内転筋勝負して)欲しいです(爆)


M-14.ガタメキラ/稲葉貴子 後藤真希 アヤカ 里田まい

 稲葉が出てくると、ごちの闘争心に火が点く。
 この二人がガチでやると、ゴールド・レディも翳むわな。


MC ガタメキラを歌った4人

 夜公演だけ大阪弁になっていた稲葉さん。


M-15.ウソつきあんた/矢口真里 保田圭

 やすすは最強のバイプレーヤーだと思うけど、2期に拘らないで中澤さんも居たほうが、俄然締まったと思います。
 できれば、続いてM-18として欲しかったです。
 雛壇にて、スネアワークでリズムをとるまことはドラマー。


M-16.オシャレ!/松浦亜弥

 いきなり、あやコンになる。
 みんな、まっつーのいうこと良く聞きます。


M-17.三角関係/稲葉貴子 大谷雅恵 柴田あゆみ 松浦亜弥

 DSではよく歌われていたようですが、初聴。
 期待が高すぎて、感想は普通。
 しばこの”カニ歩き”はDVD化されるのか。


M-18.未来の扉/中澤裕子 飯田圭織 安倍なつみ 保田圭 矢口真里

 回顧厨と言われようが、楽しい曲。
 とか言いながら、覚えたのは”ごち&メロンVer.”の時だ。


MC 安倍なつみ

 それは、中澤さんの台詞だろ。


M-19.甘すぎた果実安倍なつみ

 聴いたことあるような…→休憩3


M-20.先輩〜LOVE AGAIN〜/カントリー娘。 アヤカ 前田有紀

 ゆきどん、顔が怖い以外は違和感無いです。
 ていうか、この人リズム感良い。


M-21.遠慮はなしよ!/メロン記念日 カントリー娘。 アヤカ 前田有紀

 去年のハロパで取り上げてくれたおかげで、知っているひと多い。
 でも、梨華ちゃんを見習ってしまい、手の方向が逆だゆ。


M-22.SOME BOYS!TOUCH/後藤真希

”今年も寝そべる”ごち。
 M-23への流れとしては。無難な配置だと思います。


M-23.好きすぎて バカみたい後藤真希→+松浦亜弥 安倍なつみ→+全員

 メンツ的には、使いたい曲。3様の推しはみんな仲良く。
 うちらは、お付き合い。


M-24.Thanks!/全員

結局、今年もまっつー推されまくり☆カナ




終演後は、ヲタもだちと宴会。
値段まあまあ&食べ物が沢山でて良かったです。





追記:
「中野を見てから」と思っていたのですが、大阪に遠征決定。
7日夜に足&宿を手配、8日夜にチケを手配。

昔は準備にひと仕事&前日はわくわくだったのに、今は近場の温泉に行くようなノリ。
新幹線だと”サンダル履いたまま行きかねない”調子なので、飛行機使う予定です。
疲れないし。