PX-DBP240eを購入

PLEX PX-DBP240e
http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=18
手持ちのブルーレイをパソコンで利用する為に購入。
珍しく内蔵ドライブのメーカーを明記していてたので、
サムスンや中身がシャッフルなバッファローよりはいいかなと。
あとドスパラで8千円台で売っていたのが決め手となりました。

見た目の印象

箱の写真では全体が黒なシンプルな感じですが、
実際はケースの上に「Blu-ray Disc」のロゴがでかでかと印刷されていて非常にダサイです。
たぶん激落ちくんとかで擦れば消えるかもしれません。
せっかくのアルミボディーが塗装の安っぽさも含めてちょっと残念な感じ。
ただロゴさえなんとかすれば個人的にはシンプルでカッコイイかな…?

Windowsでの使用

VistaとXPはドライブに付属のPowerDVDで問題なく視聴できました。
Winでは使わないのでとりあえず動作確認のみで終了。

Macでの使用

なにげにMac対応を謳っている商品です。
あくまで対応しているだけでライティングソフト等は付いていません。
BD-Rがないので未確認ですが書き込みはToastでOKと思われます。
ブルーレイ再生は「Mac Blu-ray Player」で視聴可能です。
Mac OS X 10.4.11ではマウントできず。10.6.8でマウントできました。
接続用とパスパワー用のUSBケーブルの2本で運用しています。

中身は「MATSHITA BD-MLT UJ240AF」の模様。ちゃんと箱に記載通りのパナソニックですね。

とりあえずいたって普通のポータブルドライブのようです。
BD焼いたりはしないので今の所買って満足してます。