父の日〜レッスン

お〜久しぶりですぅ〜。一週間開きましたね。


ちょっと多忙でした。 そして ついに 梅雨バテがやってきました。(/_;)



今年の6月は大丈夫だと思っていたのですが、先週末から ダルい〜っ!


体が重くて・・・・


   いつもの6月病ですわ。(/_;)


夏ばてならぬ 梅雨バテ。気温の変化と湿度に自律神経がついていかないんだって?毎年医者に言われますが気力で乗り切るしかないわ。



久々 弱音をはいてしまいゴメンナサイ。m(__)m



     それでは 気を取り直して・・・・


父の日日記からまいりましょ〜!!



帰宅したドアに何やら・・・?



娘からのプレゼントのようです。




なあにかな?




・・・・っということで。


クールマットでした。

ごめんなさい!


何故か?昨日から画像のアップロードがうまくいきません。(/_;)






近いうち画像のアップ出来るといいなぁ〜(涙)


最近 父親嫌いの思春期の娘です。
だから手紙は照れくさい様子。でもね、ちゃんとプレゼント考えてくれてるとは、嬉しかったようで、旦那もニンやりしておりましたわ〜



そして昨日のレッスンの様子載せたかったんですが・・・・

画像がアップ出来ないよ〜

昨日は ウエディングのテーブルセッティング 作ってみました〜。(これも画像ないからイメージ伝わらないね?)




最近思うこと。

「毎日に感謝して いつも前向きに そして大事に生きること・・・」



今日ね、仕事で いつも話す方とお話しました。

その方と話すといつも前向きになれるのよ。「全部 自分次第」

・・・・よ〜く、考える? 「ぜんぶ じぶん?って。」


良い風にも悪い風にも 自分次第の考えでかわるんよね〜。


 自分らしく 自分の時間を大切に使ってゆきたい・・・merodyでした。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

嬉しいサプライズが・・・。


  昨日ね11日わたしの ○○回目の誕生日でした。(~_~;)


  「はよ 起きやぁ〜!!」といつものように 娘にドヤして。
 
   バタバタしていた昨日の朝のお話です。




  「はよし〜や、遅刻するで〜!!」といつものお決まりのセリフに追い立てられ家を後にした娘。

ホッと一息〜、「やれやれ、無事に出て行きよったわっ。」(-_-;)・・・


洗い終わった洗濯物を干しにベランダに出ますと・・・・







「なんということでしょう〜。」←ビフォーアフター風に。






ベランダの椅子の上に プレゼントが置いてありました。






「えぇ〜すごーい!!父さーん、プ・プっプレゼント置いてあるわ〜、カカカカメラカメラ〜。」←こんな時でも触る前に冷静にカメラです。(笑)(~_~;)


思ってもみないことに
結構感動しました。



サプライズ上手な娘です。






メッセージカードには・・・?





ちょっと嬉し恥ずかしことが書いてありました。

これは娘とわたしの秘密にしておきます。(*^_^*)〜♪




箱を開けますと。





マグカップが入っていました。



コーヒー好きなわたし、毎朝 立てたコーヒーを大きなマグカップに入れて2杯飲みます。




嬉しいな。これから毎朝使えます。「ありがとうね。」母うれしです。



えぇ娘に育ってくれてるんやろか?




旦那さんも休みとってくれてました。


記念日好きな旦那です。ついでに言うとわたしはいつも スッカリ忘れるタイプです。



欲しかったサンダル買ってもらっちゃった〜。


そんでお昼は、家族では行けそうもない ちょっと高めの御寿司やさんでご馳走になりやした〜。



ごっつぁんです。ありがとさん。






ついでに言うと、
仕事から帰ってきた息子はスッカリ忘れてました。わたしみたい。
先月の母の日はちゃんとくれたからね。


話はもう少しつづきます。

  夕方

学校から帰ってきた娘、「今日の晩御飯、御寿司食べに行きたいわ。」って。

少し動揺しながら心の中で「御寿司は おかんのお腹の中ですわ。」ってつぶやいてました。「今度にしよ!」

ごめんやでぇ〜。(苦)



では

最後にそーちゃん。



この日は
息子の部屋でゴロゴロしてたようです。





わたしが仕事をしようと模造紙を広げたら またドッカーンと真ん中に寝転んで邪魔をします。






「あのね〜、邪魔なんですけど、陣取ってくれるなよにゃ〜。」








    応援ポチッとお願いしま〜す。

          ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

つるミミエデン咲いたよ〜

ちょっと、あいて久しぶりの日記です。


ここんとこ忙しくって・・・。てんてこ舞いしてました〜。


梅雨入りしました関西地区。


あ〜うっとおしい季節です、ジメジメ〜ジトジト〜、苦手でいつもダウンする6月です。



実は6月生まれなのにね、この季節が一番苦手なんですわ〜。(/_;)



そんな中癒しのバラさんたちをみてるとホッとします。



今日のバラはね、「つるミミエデン」でございますー!


昨春、新苗で買って植えつけたものでござんす〜。


去年は蕾を我慢してチョッキンな〜してましたが今年は花を咲かせました〜。



超かわゆす〜。




ウドンコに弱いらしいですが、薬剤散布効いてるのか?いまんところ元気なコ。






そしてねグラハム トーマスくんもヒラヒラ〜かわゆい花を咲かせてくれています。




決して強香ではないけど、あま〜く、柔らかい香りにも癒されまくり〜。








このコはダレでしょう?

 ↓

ダニエラさん、どんどん咲いてくれて優秀なんですが、わたしの剪定ムチャクチャで咲き方が変?




塊でついたり ハゲてるところあったりで・・・・。



へんなの〜。






えぇ香りなんですけどね〜(~_~;)



いつもおなじみですがまたアジサイを貼りつけちゃいます〜




ブルーが綺麗です。(*^_^*)





こちら・・・ほらみてみて〜。


    ↓


よーくよく見るとね、トマトの赤ちゃんがいますね。



嬉す。


おうちの中もお花三昧〜。



アナベルセシールさん生けてみたよ。




撮った写真も デジタルフォトフレームに・・・



やはり「バラ」






わたしの癒しですわ。



そう先日職場で久しぶりに会った人に「お〜ひさしぶり〜、またバラばっかり見に行って酒飲んでひっくりかえってたんやろ〜?」って・・・。



「・・・・はい、当たってます。」m(__)m  正解!です。



おうちから見える風景〜 のどかな田園も田植え終わって夜にはカエルの大合唱です。




ケロケロ ケロケロ クワックワックワ〜。





       ケロ ケロ ケロ ・・・






   ケロ ケロ ケロ クワッ・・・・・   ・・・・・





    やかましいわっ!!



賑やかすぎて・・・・(笑)





では最後に先ほどのそーちゃんの様子です。




昼間っからゴロゴロするんじゃねぇ〜。







応援ポチッとお願いしま〜す。

     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

グラハム トーマス君が咲いたよ〜♪


そろそろ梅雨入りでしょうかね?


今日は朝からうっとおしい空模様、6月5日(火)です。



バラにとっちゃ、病気多発の時期に突入です。(~_~;)病気にならないように気をつけなくっちゃね〜。


今日はタイトル通り今年初「グラハム」くん咲きました〜。
(今春植えたてなの)




かわゆすね〜。

おっとこまえです。






他にもバラさん載せましょ〜。




もうそろそろ終盤ですわ

ウィンチェスター



あらら、ミニバラの「ダニエラ」さんが満開なのに写真消しちゃったかな?



たくさん咲いてます。



これからたくさん蕾をつけてるコ「つるミミエデン」もこれから。






ちょっと背がひくいけど・・・アークトチス




知らず知らずにわんさかになってるコリウスさん。



植えたてのときはあまり目立たなかったのに今では「ココですよ〜」とばかりに赤く目立ちます。




そしてあじさいも見ごろでしょうか。


アナベル



外来種は強いね。



手まりうた

超かわゆすね〜。




チェリーセージさん。このコも強いわ。ほっとらかしでも大丈夫。



そしてね、
今年もやっぱり植えちゃいました。

何の苗でしょう?




大好物のトマトでございます。ヽ(^o^)丿






たくさん実るといいなぁ・・・・〜(*^_^*)♪



ふかふかの土に有機肥料、骨粉まぜまぜしてね〜


美味しいトマト間違いなしやんね。





久しぶりに今日の「そら」ちゃんの様子です。




そーちゃん「ママァ〜起こさないでニャ〜ン!」


人形さん枕にZ z z z・・・・





ママ「ちょっとだけモフモフしていいですか〜?」




そーちゃん「さわるなっっていってんジャん」(-_-;)





ママ「ケチッ!」





そんじゃ今日はこの辺で。




応援ポチッとお願いしま〜す。


     ↓


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

バラツアーへ

昨日ね、えぇところへ行ってきました〜。

「わーい、わーい」ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿今だテンション上がりっぱなしのわたしです。


楽しかった〜♪


先週のブログでちょろっとお話してたと思うんですが「小山内先生と行くバラツアー」に参加してました。



小山内先生はバラ社会では超有名人。

昨日も「あの人どっかで見たことあるなぁ〜って思ったら、ほら趣味の園芸に出てはるバラの人やーん〜。」って声が聞こえてました。


お会いするのが始めてだったのでとても楽しみにしてました。


予定より早めに到着したバスに乗り込み〜


まず向かったのは・・・岸和田市にございます「蜻蛉池公園」です。

http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/tonbo/main.html


ここにすごーい規模のバラ園があったとは知りませんでした〜。

大きな池の辺にはたくさんのバラが咲き乱れていました。





とても綺麗に手入れされたガーデンにはたくさんのバラが植えつけられていました。


広々とした敷地はゆったりと余裕があり・・・・



まずはじめに私たちをお出迎えしてくれたのは、巨大オベリスクにたわわに開花した「ピエール様」でした。


すごーい!


「こんな風に上まで巻きつけてないところがいいですね〜。」とおさはち先生がおっしゃってました。


なるほど、チラ見せるするオベリスクかぁ〜。えぇ感じ。





歩きながらも色々話してくださるのでとても楽しくて。




この仕立てかた良いでしょう〜

ロープに這わせているんです。・・・が両端の柱はあえて見せています。



お洒落な柱を見せるのも意図的にやっているのよね〜。


ステキやね。


「ホールズ ヒマラヤン ムスク ランブラー」


まるで噴水みたいに仕立てられています。素晴らしい〜\(^o^)/





まるでキャンディキャンディに出てくるお城みたいにうっとりしました。

思わず「アンソニー!」心の中で叫んでました。(笑)




アイスバーグのスタンダード仕立て。

満開御礼の「しのぶれど」
    ↓


すごーいでしょ。


香りもクンクン嗅いでみて〜って言いたいわ。




そうそう、先生が「男の人は女性にプレゼントするのに真っ赤なバラを・・・って思うんですが実際、女性の好きなのはピンクなんすでよ〜」とか(笑)話されてました。


うん、それ、当たってる!


昨日バラ友になった方にどんなバラが好きですか〜?って聞いたらピンクでヒラヒラ〜してて〜って言う方が多かったわ。




そう言えば


真っ赤なバラは我が家に1本もないなぁ・・・〜





今度買ってみようかな〜。






先生ってすごいの、一瞬でバラの名前がわかっちゃう、病気や何が足りないか、とかね。


尊敬 尊敬でした。



勉強になることだらけでメモメモ( ..)φメモメモ・・・・・

あっという間の「蜻蛉池公園」でした。



はっきり分かったことが。


我が家のバラは「過保護」でした。(/_;)

肥料やお水これでもかぁぁぁー・・・ってほどあげてました。


それよりふかふかの土が大事なんですね〜。



反省です。


そしてお次に向かったのは、


泉南市にございます。「花咲きファーム」です。http://www.city.sennan.osaka.jp/syoukou/nourinsuisan/nougyoukouen/index.htm

この春プレオープンしたばかりのガーデンです。



こちらは皆さんご存知イングリシュローズの生みの親「デビッド オースチン」のガーデンでございます。






イングリッシュローズは人気高い品種ですよね〜。


好きだ!って方たくさん居るはずです。



我が家にも幾つか居ます。



代表的なのが「グラハムトーマス」くんです。



これを見よ!!

   ↓

ずら〜っと並んだイングリッシュローズの苗でございます。



ほしい〜!



バスを降りるやいなや、皆さんの目はそちらへ行ってましたが、「先にガーデンでどんな風に咲いてるか見てから買いなさいよ〜。」ておさはち先生。


あはは、

そりゃそうよね〜。





どこを見ても当たり前ですが、イングリッシュローズだらけ〜



たわわに咲き誇っています。





いい香りに酔いしれて。



花と戯れました。




そしてお友達もたくさん出来ました。


今回のツアー1人で参加してました。(いつものことやね、)(~_~;)


好きなことが共通ってお話が尽きることなく。



アドレス交換したり、また会いましょう〜ってお約束させていただいたり、充実した良い日を過ごせとても満足した5月の締めくくりでした。



大好きで大尊敬するおさはち先生と2ショット〜させていただいて、嬉しかったです。



実はとーても緊張したのですが、先生は全然気取らない気さくな方で楽しく会話できました。


あっという間の時間でした。

帰りのバスで今後のスケジュールを言ってはりました。びっくりするくらいご多忙です。
日本列島横断ですね〜

毎日毎日バラ園めぐりお疲れさまです。

お体大事になさって下さいませ。



そして、帰宅したわたし、「ママその背中どーしたん?」って鏡に映った肩。

完璧に(首にはストール巻いて)紫外線対策したのに、左肩が出てたのね。涙、、、

ショックですー(/_;)


回復する見込みナシだわ、この年になっちゃね。




最後に今日の我が家のあじさいを。

  「てまりうた」

         かわゆす〜 ♪

 



応援ポチッとお願いしま〜す。

    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

エジプト好きですか?


こんにちは〜

こないだの続きをサクサクと書いていきま〜す。( ..)φメモメモ



28日月曜日。


ずーっとこの日を待っていました。



何故って?平日で娘がお休みの日ってこの日しかなくて・・・。




3月から開催せれている「ツタンカーメン展




娘もエジプトに興味があって。なぜか気が合うのです。

どーしても どーしても行きたくて。



先に行った何人かの情報によると、平日でも混みまくりだそう。



わたしが行ったのは月曜日、朝一に開催時間と共に到着〜



すでに40分待ちの表示がでてました。







長い列を並びやっと会場へ。







数々の秘宝のほか歴史を感じさせる品に興奮しっぱなしでした。


もちろん500円のガイドをつけて。


人の波にのまれながら 展示物を食い入るように拝見してきました。


言葉では言い表せないほどの品々に感動、感動でした。


もっと勉強してから行けば更に楽しめたのに・・・・とふと思いました。


早速昨日仕事帰り図書館へ寄りエジプトに纏わる本を4冊借りてきました。



宗教的なこと、信仰していたものなど、色々おもしろい歴史が繰り広げられていたんやなぁ〜と。


ツタンカーメンだけでなく、ピラミッドやミイラのことなど事細かに知れば知るほど興味深い国です。

わたしも時間があれば「ツタンカーメン展」もう一度立ち寄ってみたいです。



皆さんも興味のある方 是非行ってみてはいかがでしょう?


こんな機会なかなかないです。

きっとエジプトにもっと興味を持つはずです。


http://kingtut.jp/

※出てくる(12時半)頃には入場制限かかってまいた。出来れば早めに行くほうがいいかも?




応援ポチッとお願いしま〜す。

    ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村