リンクいろいろ

http://www.jiji.com/jc/p?id=20100906152734-9815172
奥にあるのは桂馬。わかってしまえば簡単だが、紛れの多さに泣いた。
寝る前に15分ほど考えたがわわらず、布団の中で初手を思いつき解けた。
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY201009030604.html
これに限らず、一部のクレーマーが店(あるいはテレビ番組・家電など)に与える負担は、
結局一般の消費者に少しずつかかってくる。どうにかならないのか。
塩水に電気を流す - Log of ROYGB
電気分解してるところで、電源を直流から交流に変えたら。
これが実際に加湿器として働くのか。世の中色々あるなあ。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082501000383.html
「データ集めを始める」とあるから、実際に研究するわけではないと信じたい。
そして、「本当に効果があるのかないのか」なんて態度は絶対に見せるべきじゃない。
こんなの、オウムの教義を真面目に聞いて正しいかどうかを判定するようなものだよ。
http://www.library.okazaki.aichi.jp/tosho/about/files/20100901.html
長時間身柄を拘束された苦しみはどれほどであったか。
違法なアクセスではなく、原因は図書館が使っていたソフトの不具合だったというのに。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/27/10.html
「おなかのこどもに罪はない」というのは子どもが苦しめられているときに言う言葉でしょ。
法的に問題のある行為をしたうえ、責められたら子どもを盾にするとは酷すぎる。
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
セーラームーン層は排除してないだろう(笑)。ただ、オレは排除された。
水着やパンツをなくすことは、どれみ層の一部を取り込むことにつながると思うが、
作品を犠牲にしてまで女児に玩具を売ろうとすれば、夢クレ層は離れていく。
テレビ画面から飛び出してきたような中国のアラレちゃん - GIGAZINE
これは似てる!2歳か、この発想はなかった。

その 光る詰め将棋盤は…

中心市街地歩道に詰め将棋モニュメント
ここに"「坂東詰め将棋」のルール"というのがあり、ダンロードして読んでみたら、
次のような記述があった。

③    解答者は最短手順で玉を詰める。
*指定された手数より早く詰んでしまった場合は、玉方の手順が不十分である(最長手順になっていない)。
*最短手順でない詰手順がある場合、「余詰」となり誤答。

余詰めが誤答だとっ(余詰めは問題の不備であり、仮に答えたら正解になるはず)。
ただ、ネット上でルールを調べているだけの自分に、これを「クズすぎワロタ」と
言う資格があるとも思えない。
やっぱり、よく定義された唯一の公式ルールが存在していないというのが原因だよな。
本将棋もそうだけど、伝統文化を言い訳に論理性を犠牲にするのはただの逃げだ。

encodeURIとencodeURIComponent

var s0 = "http://www.google.co.jp/search?q=将棋";
var s1 = encodeURI(s0);
var s2 = encodeURIComponent(s0);

//s1 : http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%86%E6%A3%8B
//s2 : http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Fsearch%3Fq%3D%E5%B0%86%E6%A3%8B

"将棋"でGoogle検索したいと思ったとき、URLに漢字は使えないので、
パーセントエンコーディングを使う必要がある。
このとき、encodeURIが使える。
その検索結果ページのURLを、別のURLの引数として渡したい場合、
例えばはてなアンテナに登録する場合とかだけど、
そういうときはencodeURIComponentが使える。
"?"を"%3F"にエンコードしたいかどうかで使い分けることができる。