春アニメ第1話

三者三葉

荒井チェリー動画工房。30分間画面から迫力を感じ続ける。なじんできたときに化ける可能性がある(キャラデザも声も内容も、まだいまひとつだ)。

ふらいんぐうぃっち

こういうアニメは珍しい。OPで桜美かつしの名前を見て、EDで思い出す。このタイプで30分ぐいぐい引っ張ってくる力があるのはすごい。

Re:ゼロから始める異世界生活

初回は1時間SP。1時間しっかり楽しませるすごい密度。こういうのを痛々しくならないようにやるのは大変だと思うのだが。

うさかめ

全体的に好きなタイプの作りなのだが、スカートが短すぎるのが嫌だ。あと、漫画のほうの制服(学校のとテニスの)を見慣れているので、そこは慣れるのに時間がかかりそう。

パンでPeace!

バランスのいいタイトル。初回としては完成度が高い。こういうのは迷わず継続視聴できて非常にありがたいのだが、経験的にはここから伸びない。

あんハピ♪

期待したくなる雰囲気。OPできららフォワードと表示された時点で抽象的なネタバレになる。ひらがなの「あん」と、ハピに付いた音符、タイトルが上手い。絵は今のところ好みでない。はなこが不幸そうに見えないのはどういう意図だろうか。まだ信用はしてない。

はいふり

どうせリアルタイムでガルパン見なかったんだし、はいふりの後に見たかったな。と思ったら鈴木貴昭が関わってるんかい!タイトル変更も(説明を読んだ上で)意図がよくわからないのだが、キャラ原案があっとなのを忘れてたくらいなので一定の力はあるのだろう。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

最近こういうクソみたいなアニメを作る技術が洗練されてきたよね。見た目の好みで言うと断然猫姫だ。

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

原作を殺してないし、今風のアニメになってるし、子供向けとして優秀。こんなの作れるんだなあ。

くまみこ

Twitterで作品名は知っていたので少し期待していたが、フィクションだから許されるというレベルのセクハラアニメだった。このテンポで30分はきついと思った(最初はぺとぺとさん臭がした)が、ニコニコでコメント付きだとまあ見られる。まちがかわいいしな。

宇宙パトロールルル子

キルラキルよりは好きなタイプかも。

ワガママハイスペック

2話で切るだろう。こういうのも好きなんだけどなあ。ハイスペックな描写は難しいだろうし、脱ぐのはいいけど脱ぐところを描かないんじゃ意味ない。

その他

他にもいくつか試す予定(随時追記→とりあえず完了)。
(4/22追記)今期の暫定トップ3は、ここたま・三者三葉はいふり